注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

宗教に入っている友人

回答5 + お礼4 HIT数 1038 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/01/25 17:28(更新日時)

元幼稚園ママに幹部の人がいて、同じ幼稚園の友人がその人に誘われて入信しました。幹部は幼稚園内で勧誘を繰り返してたらしく、それを知ってる人たちには嫌われてたのをあとで知りました。友人にその幹部の人があなたと話してみたいって言うからお茶にいこうと誘われ行くと勧誘でした。あれから1年以上たちましたが、今は幼稚園という関わりがないにも関わらず、友人は宗教がらみで突然家に来たりします。幼稚園に通わせてた頃すら突然来たことはなかったのに。いないと近況を聞かせてと手紙を置いていきます。友人なら私が素直にはなすと思ってるようで、友人は幹部にいわれるがまま行動してるっぽいです。宗教とは関わりたくないので、その友人とのつき合いに頭を悩ませています。幹部のメールも着信も拒否してます。会合のメールが来たりしたので。

タグ

No.247954 07/01/24 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/24 08:29
匿名希望1 ( ♀ )

断固断って下さい ☝私は幼馴染みの子と絶縁しました。子供が出来る頃勧誘が積極的になり💦(それまでは一切かかわって来なかったのに)嫁いだ遠方からわざわざ遊びに来て私もそんな企み有るとは知らず💧じわじわ話始め 終いには 旦那にも話始め😚で私はっきり言いました「私に宗教勧誘は無駄な努力だから諦めて☝それでも友達付き合いしてくれるなら 一切会話の中に入れないで」すると友は「そこまで言われるとは思ったいなかった💧あなたの為と思ってなのに…」で音信不通💦は~😠宗教からまなかったら いい友だったのに😥

No.2 07/01/24 08:45
匿名希望2 ( ♀ )

宗教の人って この良い教えを皆に教えてあげたい 皆を助けてあげたい。って気持ちから 動いてるので やっかいです。

私の姉も 有名な団体に入ってるので 姉として普通に相談しても 結局宗教の話になり 私は こんなことあったけど 会合など行って頑張ってるので 助かったなど こじつけのような事言います。
(例えば 癌末期だと分かり無くなったが 死に際が穏やかだったとか… 離婚したけど子供を引取れたのは信心してるから…等)
否定しても ガンガン来るとは思いますが まったく興味が無い事1度きっぱり言われた方がいいかと思います。
姉が入ってるからと 私にも訪ねて来る方が何人かいますが きっぱり断ります。

(宗教に入って幸せになるなら不幸な人はいないのか❓不幸を 試練だと思い乗り越えるのは良いかもしれないけど 私には まったく理解出来ない❗)

No.3 07/01/24 08:50
お礼

>> 1 断固断って下さい ☝私は幼馴染みの子と絶縁しました。子供が出来る頃勧誘が積極的になり💦(それまでは一切かかわって来なかったのに)嫁いだ遠方か… レスありがとうございます。友人も宗教がからまないならいい人です。自分が幸せになったから、あなたにも幸せになってほしいという気持ちらしいですが。友人の目を覚まさせるよう、過去にメールで長々と説得してみましたが無駄でした。この宗教をやっているからではなく、誰にでもありうることだとか、監禁事件起こしてるでしょとか。事実を突きつけたんですが。幹部にネットを見たでしょと言われました。被害者のサイトも立ち上がってるところで、些細なきっかけも勧誘に持ち込んでました。私の別の友人が宗教に興味があることを知るとしつこくしてました。幹部は住所を扱う仕事ばかりしてて、引っ越し先で偶然会って家はどこか訪ねられ、あの辺としか答えてないのに数日後には家に来たらしいです。その友人とも共通の友人で。今は友人の電話とメールも拒否してますが、これでいいですよね。

No.4 07/01/24 08:55
お礼

>> 2 宗教の人って この良い教えを皆に教えてあげたい 皆を助けてあげたい。って気持ちから 動いてるので やっかいです。 私の姉も 有名な団体に入… レスありがとうございます。そういわれればガンの話もしてました。子宮摘出しないと助からないと言われたが、お経をとなえてたら治ったとか😥あり得ないですよ。友人の話では試験なんかもあるらしいです。私も言われましたが、いっさいお金はかからない、嘘です。12月にご供養金?を渡したらしいです。払ってねみたいな遠回しな強制だったとかって。友人はもちろん払ったでしょう。私は宗教には関わりたくありません。

No.5 07/01/24 10:00
匿名希望1 ( ♀ )

私も主さんなら拒否します☝彼女のマインドコントロール解け無いかぎり話は通じないでしょう💦出来ればその友達も宗教さえ出会わなければ…有る意味可哀相です😥

No.6 07/01/24 13:45
お礼

>> 5 レスありがとうございます。完全に洗脳されてますね。幹部のいいなりみたいで。さっき共通の友人から久しぶりにメール来たんですが、やはり幹部が来たらしいです。どこまでしつこいんでしょう。

No.7 07/01/25 02:41
通行人7 

断るときは、メールよりも電話か会うかした方が効果あるかも。 すっごく迷惑で不愉快だ。この先顔も見たくない!とかってハッキリ言わないと分からんかも。 私はこれでマルチの勧誘に来た元同級生を撃退しました。 別口で二人も来たので、死にそうだった(`ヘ´)

No.8 07/01/25 06:38
お礼

>> 7 レスありがとうございます。会うのがいいですか。あまり気が進みませんが。考えてみます。

No.9 07/01/25 17:28
通行人7 

⑦です。 私の意見はあくまで私の体験なので、参考程度にして下さいね💦 私は特別に気も強いし、いくらで言えちゃう人なので。 頑張って下さいね💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧