注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は自宅近くのコミュニティ会館に行き、地域の子供達が描いた絵画作品を見ていました…

回答3 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

専業主婦さん
17/06/03 03:03(更新日時)

私は自宅近くのコミュニティ会館に行き、地域の子供達が描いた絵画作品を見ていました。
足が疲れたのでちょっと椅子に腰掛けて一休みしていたら、若い男性(会館の係員の人)が、私が体調が悪くて椅子に座ってると思ったみたいで、「大丈夫ですか?お茶でも持ってきましょうか」と声をかけてくれたのです。

私は突然の声掛けに対する対応が下手で、ツンケンしてしまうというか、素っ気ない態度を取ってしまう癖があり、「いや、いいです」と無愛想に悪態をついてしまいました。
別にその男性が異様な人だったとか、態度がわるかったとかでは全くなく、普通の20代の若者という感じで、むしろイケメンな感じの人だったと思います。

本当は喉が渇いていたので、素直に頂いておけば良かったと後悔しましたが、後の祭りです。

周りにはお婆さん達が何人かいたのですが、その人達は素直にお茶をもらって飲んでいました。
今さら「やっぱりお茶下さい」とも言えず、仕方なく私は自販機でジュースを買い、隅っこで隠れるように飲みました。

昔付き合っていた男性に、「素直じゃないというのは損こそすれ得になる事は何もない」と言われた事があり、今更ながらそれを思いだし、まさに私はそれだなと哀しくなりました。

みなさんはこういう時、普通に「あ、どうもありがとう、頂きます」とお茶を貰えますか。
どうしたら無愛想にならず、素直にお茶を貰えるでしょうか?

アドバイス願います。


No.2479592 17/06/02 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/02 23:04
通行人1 

たぶん、私も主さんと同じ反応すると思います。
好意で言ってくださってることも「大丈夫です。」と断るほうです。
本当はお茶が欲しいと思っていても、素直に言えないです。
本当、得することってないですね。

No.2 17/06/02 23:06
通行人2 ( ♂ )

図星★を指摘されると意地を張ってしまう。
それは誰にでもあること。

No.3 17/06/03 03:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん~。
私も、「いいです」とは言ってしまいそうだけど、話し掛けられたら反射的に笑顔で返す癖が付いているので、多分無愛想にはならないかな。

笑顔が難しければ、できる限り「ありがとうございます」と返すようにしてみたらどうかな。
そしたら、相手の提案を受け入れるなら続けて「お願いします」「助かります」と言えるし、要らないなら「でも、結構です」「でも、大丈夫ですよ」と言えばいいと思うので。

「いいです」「大丈夫です」は言いやすいので使いがちなのですが、最初の一言が「ありがとう」でだいぶ違ってきます。

私の場合、姑に気を遣ったつもりで「いいです」「大丈夫です」と言っていたのですが、好意を拒否していると受け取られていたようです。
なるべく「ありがとうございます」を挟むようにしたら、関係も改善しましたよo(^-^)o

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧