注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

長文です。 同期で鬱の子がいて,根はいい子ですが,仕事のことで連絡入れると…

回答3 + お礼3 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
17/06/07 21:55(更新日時)

長文です。

同期で鬱の子がいて,根はいい子ですが,仕事のことで連絡入れると大抵体調悪いと言って休んでて,その割にはこれから美容室行くとか,猫カフェ行こうかなとか,お洋服見てくるーとか,仕事中の相手にはいらぬ報告をされて,嫌いじゃないけど呆れるし,正直うぜーと思います。
鬱し息抜きも治療の一貫と分かりますが,仕事してる人へ言うことじゃなくね?と思ってしまいます。

そして旦那も先日病院行ったら鬱と診断され…その同期と同じ病気なんだと思うとなんか引いてしまいました。
旦那も旦那で鬱かもって宣言してから,あからさまに疲れた感とかだしてきて,めんどくさいです。
体調いい日は体調よくていいのに,風邪を仮病する子どもが思い出したら咳するみたいに,元気なのに急に大きなため息とか疲れたとか超してきて正直うざいです。

わたしも気持ちに余裕があればいいけど,異動があったり,定時に帰れないし,前任者が残してったふざけた量の仕事を日々こなし,家に帰ればごはんの用意やら家事が待っていて,最近は溺愛のペットは治らないかもしれない病にかかったりして…正直自分で目一杯なのに。

旦那は基本優しくていい人なのに,こんな気持ちで見なきゃいけないのは申し訳ないし,毎日いっしょだし正直なんかもう普通にしてるのも,きついです。

もうどうしたらいいでしょうね?
泣きたいー

No.2480091 17/06/03 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/03 18:06
匿名さん1 

鬱って普通の人には理解しがたい病気だと思います

辛いことは出来ないけど楽しいことは出来るって…

昔で言ったら怠け病の一言で終わってましたが…

今は何にでも病名を付けて薬を出すご時世ですからね

私は心が狭く理解できないタイプなので鬱の方には近寄らない
相手にしないが基本です

でも主の様に旦那さんとかだとキツいですね><
私には耐えられない…

No.2 17/06/03 19:06
お礼

>> 1 1さん

わたしも心が広い方でないので,普通にはしてるけど内心はイライラモヤモヤでいっぱいです。
旦那は,まだ初期症状程度だろうに,それでさえやだなと思ってて,これがいつまで続くのかと思うと…やってけるのか自分と心配です。

でも鬱に対して理解がないと言われそうな質問だけに,1さんのような意見が聞けて少しほっとしました。
ありがとうございます。

No.3 17/06/04 14:30
匿名さん3 

ある病気を抱えてる人がおかしいことをしていたら、その病気の人はみんなおかしいのかと思ってしまうもんだと思います。特に、鬱とか実際になってみないと辛さなんて理解できないし、傍から見ると元気じゃん。って思うところもあるし、余計にモヤッとします。もううつ病に偏見ですよね。

No.4 17/06/06 05:26
匿名さん4 

職場の人はなんとかスルーなど出来ますけど、旦那さんは辛いでしょうね、あんまり病人意識を高めたくないですし、構い過ぎなくてもいいのかも

No.5 17/06/07 21:44
お礼

>> 4 4さん

回答ありがとうございます。

病人意識は本人そのつもりなかったとしても,正直ほんとにやめてほしいです。心狭いので,辛いよねって共感してあげれず,イライラ増してしまいますー

今のところは,敏感になっているようなところには触れず…おっしゃるとおり構い過ぎず過ごしてます。
自分に余裕がないときは,いろいろ気を使うことがとってもキツイです。
心の奥底では忙しいのもキツイのもおまえだけじゃねーぞと思ってしまう性悪女です。

相手も自分も慣れればいいですが,いつまで爆発せず持ってられるかなぁ思ったり…

No.6 17/06/07 21:55
お礼

>> 3 ある病気を抱えてる人がおかしいことをしていたら、その病気の人はみんなおかしいのかと思ってしまうもんだと思います。特に、鬱とか実際になってみな… 3さん

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり,鬱病に対する偏見です。そう思ってしまって申し訳ないのと,でもそう思ってしまう自分もいます。

頭では鬱病を理解してても,身近な存在になると鬱病のことわかってあげれないもんですね。
どうしても,心の中ではイライラとかうざーって思ってしまいます。

鬱病の人理解するのって難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧