注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

生後4ヶ月の子との日中の過ごし方をとうすればいいのかわかりません。 4ヶ月…

回答3 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/09 23:08(更新日時)

生後4ヶ月の子との日中の過ごし方をとうすればいいのかわかりません。

4ヶ月を過ぎた子がいます。やっと首が座ったようです。
でもまだ全然一人遊びをしません。
メリーにもあまり反応しないし、ガサガサと音がする玩具やビニール袋も数分で飽きます。
それなのに寝かせていると背中スイッチなのかギャーギャー泣き喚きます。

でも前向きに抱っこして玩具で遊んだり絵本を読んでも無反応。ひどいと泣いて嫌がるので結局抱っこしている以外の過ごし方がわかりません。
抱っこ紐やベビーカーで散歩をしても5分経たずにぐずりだすし…。
泣いたり不満な声を出して唸っているのに読み聞かせをしても意味無いですよね?これから色々と反応するようになるのでしょうか。

No.2480339 17/06/04 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/04 02:29
匿名さん1 ( ♀ )

4ヶ月くらいの時が、私も主さんと同じで困っていました。あんまり反応もなくて、これで良いのかどうか自信もあまりなくて。でも、4ヶ月くらいの子をみると、みんな同じ様な感じで、おもちゃに触るのもやっと、な感じですよ。

現在7ヶ月の娘を育てていますが、たった3ヶ前の心配も嘘のように今では泣いたり笑ったり喃語で喋ったりぴょんぴょん跳ねたり遊んだりです。

主さん、お住いの地域に子育て支援センターはありませんか?私は、支援センターに遊びに行ってますよ。色々先生に教えてもらえますし、オモチャもたくさん。

支援センターに行かない日は、4ヶ月頃から水族館や美術館に行ったり買い物に出かけたりしていました。あんまり動かない時期だからこそ、色々なところに娘と出掛けてましたよ。動物園は、免疫を付けるためにおすすめです。

抱っこで移動中に歌を歌ってあげたり、リズムを変えて歩いたり、も良くしていました。

No.2 17/06/04 02:38
匿名さん2 

育児お疲れ様です。
主さんがしている遊びができるようになるには個人差ありますがだいたい10カ月辺りから
30分程度の1人遊びなら1歳過ぎた頃じゃないかな

首が座ったとはいえまだ4カ月。まだまだ授乳、泣く、抱っこが中心の生活だと思います。

抱っこひもで抱っこしたまま家事したり、スクワットして妊娠中についたお肉おとしたり(笑)
抱っこが疲れたら添い乳で横になりながらテレビ見てました(^^;
バウンザーに入れてテレビ見ながら片手でユラユラさせたりたまに話しかけて見たり。
あぐらかいた足に寝かせて在宅のバイトしたり。
基本、その月齢でそんな遊びらしい遊びはした記憶が無いです。
お出掛けも買い物程度でした。

絵本の読み聞かせに関しては長男は2歳過ぎても興味を持たなかったので個人差があるかも。
もっと触れ合うような遊び?がしたいならベビーマッサージとかお勧めです^_^

今はあまり遊ばないと!と頑張らなくとも主さんが負担ない生活を送るようにするで大丈夫だと思います。

No.3 17/06/09 23:08
通行人3 

たしかに一人遊びって、8ヶ月でおすわりできたころだったような。
私も、とりあえず抱っこであちこちに行く、あとはおんぶで普通に家事とかしてました。
やっとおんぶできるようになったー!!わー、すげー楽!!!と思った覚えがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧