注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

両親、また兄弟を断捨離に目覚めさせる方法を教えて下さい。 コンマリさんの …

回答1 + お礼0 HIT数 695 あ+ あ-

悩める人
17/06/04 23:43(更新日時)

両親、また兄弟を断捨離に目覚めさせる方法を教えて下さい。

コンマリさんの
片付ける魔法の書籍から
学んだ事は、親兄弟が気になる時は自分の部屋に原因があるそうなのですが・・・汗

困った事に
人事を尽くして天命を待つくらい気苦労中で、必ずし解決に向かいたいと思っております。



私は20代で部屋を
全断捨離して
一人暮らしをしましたが、生活面を考えて実家に出戻りました。

実家は大変荒れていて、母親(60代)の生誕の頃からの荷物が多く、リビングや水場は荒れて
大変不吉な様子です。

自分のお世話になっている親なので、親の心に風を起こして掃除をし向けられるよう、片付ける魔法を読んだり、家の中で瞑想をしてみたり努力しております。

すると少し母親は掃除を始めて来ている為、努力の成果はあると感じております。


母親の重たい腰を上げる為に、私はさらにどのような行動をすればよろしいでしょうか?

片付ける魔法 や断捨離の書籍等を読んだり、人を動かす方法をお教え頂きたいです。

私は部屋の隅が綺麗に見える状況を実現させましたが、親、また兄弟は片付けが苦手でお部屋が荒れております。水場の掃除もあまりしない様子です。
自由主義者で
もっと愛情のある人間関係を学んでも良いと思えるような
感情に傷を持たせてしまいがちな私の家です。

例えば
父親はずぼらだったり
母親は穢れ地に気づかなかったり、兄は衣食住の学びが必要、私は精神面が弱く、妹は独断が多くなりがちなところです。

このような性格の向き方は家の穢れ問題に原因がある事に私は気づいております。


(私は王子様のいないシンデレラみたいです。カナシス)

一家は経済的な悩みが原因で東京から他県に引っ越してもいます。
解決法をお願いいたします。

No.2480774 17/06/04 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/04 23:43
通行人1 

ラベリング理論を試してみてはどうかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧