注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

大人の対応ができず、未だ時折接触のある前職の上司を受け入れることができません。 …

回答3 + お礼3 HIT数 641 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
17/06/05 18:00(更新日時)

大人の対応ができず、未だ時折接触のある前職の上司を受け入れることができません。

化粧品販売で自分の店を構えている優秀な人です。
ノルマや上下関係のある世界だけど、苦手に挑めば自分の弱さを克服できると思って挑んだ私の認識が極甘で、本音と建前を使い分けて顧客を獲得する精神力がなかったので失敗しました。
私の失敗が彼女のせいでないことは重々承知しています。

彼女から私は発達障害であると指摘を受け、「障害を持っているんだから全面的にいうこと聞きなさい」と言われましたが、どうしても嫌で支援センターに駆け込んで紹介されたクリニックで診断を受け、ASDと判定されました。
コミュニケーション能力に特に顕著に障害が現れているため、空気を読んで柔軟に立ち回ることが必要な、美容の仕事に対する適性は絶望的です。

絶望的でも美容の仕事をやりたいかと言われたら、否です。
在職中はメイク品1つ売り上げただけで、フルマラソンしたかと思うくらい消耗し、どんどん気力や体力がなくなり、単純な計算や顧客情報の管理に支障をきたすまでになりました。

耐えきれず退職を申し出ても「ネガティブは発達さんの特性だね、乗り越えないと」と相手にされず。
1月に限界を迎え、上司と取引のある母に間に入ってもらい、退職しました。
今日、家族と車で携帯料金の見直しをするためショップに行ったら、そこに彼女がいました。

ショップのガラス越しに彼女の後ろ姿を見ただけで「無理、無理、無理」という言葉で頭が埋め尽くされ、笑顔で挨拶をして世間話をする自分など考えられなくなりました。
ショップの前で回れ右して一人で歩いて帰ったのですが、母から「お店に入ってこなかったけど、Xさん(私のことです)いらっしゃいましたね」と言っていたと聞かされました。

それだけで悪寒がして、まともな判断力がなくなるなんて我ながら異様で狭量で信じられない我儘ぶりだと思います。
人生半分を過ぎたというのに、大人の対応ができない自分がものすごく情けない。
自分から死を選ぶことだけはすまいと誓っているけれど、どうしたらいいかわかりません。

No.2480839 17/06/05 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/05 01:28
匿名さん1 

携帯と美容が結びつかないのですが
たまたま遭遇しただけでこれからは会わなくていいなら無理して会うことはないのでは?

No.2 17/06/05 01:34
匿名さん2 


近付かなければ良いだけじゃないですか。
今回たまたま元上司の方に会ってしまっただけ
もう退職されたんですから、気にしないことです。

会ったのは本当に偶然です。
お店を経営されているなら、大体忙しそうな時がわかりますよね。忙しそうな時に出掛けるようにしたら、会わないんじゃないですか?

No.3 17/06/05 01:46
お礼

>> 1 携帯と美容が結びつかないのですが たまたま遭遇しただけでこれからは会わなくていいなら無理して会うことはないのでは? コメントありがとうございます。
前職では携帯ショップと提携して集客活動をしていました。
念のため活動したことのないところに行きましたが、待ち時間が長い上、スタッフの応対がひどかったので家族が激怒。
以前、私が彼女と集客活動していたショップに移動したのです。

その時まで今日が活動日であることを忘れていました。
昨日まで、「土日は混むから平日にしようね」と母と話していたのに、母がどうしても今日行きたいというので行ったのです。
もしかすると母は、私が大人の対応をして彼女と談笑する姿を見たいのかもしれません。
私は発達障害ではない、普通の娘だと未だに言い張っていますので。orz

会いたくなくても接点が嫌でもできてしまうので、克服したいのですがままなりません。

No.4 17/06/05 02:34
匿名さん4 

診断された病院で相談できる国の機関を紹介してもらえると思います。障害がおありでしたら、きちんと専門家に相談した方がよろしいかと思います。

No.5 17/06/05 17:55
お礼

>> 2 近付かなければ良いだけじゃないですか。 今回たまたま元上司の方に会ってしまっただけ もう退職されたんですから、気にしないことです… 合わないように工夫をしていて、家族にも「まともに応対できないので大丈夫になるまでそっとしておいてほしい」と何度も頼んでいるのですが通じません。

普通に話せばいい、できるはずだ、騒ぐのがおかしいと言われます。
できないのがおかしいので、おかしくなくなるにはどうしたらいいのかわからないのです。

No.6 17/06/05 18:00
お礼

>> 4 診断された病院で相談できる国の機関を紹介してもらえると思います。障害がおありでしたら、きちんと専門家に相談した方がよろしいかと思います。 回答ありがとうございます。
専門家に相談すると、ここでの回答と同じように、必要がなければ極力合わない方がいいと言われています。
嫌なこと、思考ループにハマることは考えないようにして、前向きに普通の生活を送る積み重ねが大事であると。

そういうシチュエーションや可能性を排除して、なんとか立ち直れてきたのですが、日曜に家族から「大丈夫、神経質すぎ。もう平気でしょ」と押し切られたため、困っています。

専門機関のプロではない、普通の家族に窮状を理解してもらうアプローチを知る手がかりが欲しいので、閲覧専用になるまで質問はこのまま置いておくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧