注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

子供の頃に母親から暴力を受けていました。 そのことで今悩んでいます。 以下長…

回答8 + お礼6 HIT数 2304 あ+ あ-

悩める人
17/06/08 03:22(更新日時)

子供の頃に母親から暴力を受けていました。
そのことで今悩んでいます。
以下長文になります。支離滅裂かもしれませんが、悩みを聞いて下さい。

暴力を受けた時から数十年たつのに、時々思い出し苦しくなります。
その時のことが虐待だと気付いたのはここ数年前です。
記憶を消していた気がします。
記憶が蘇ったのは自分が結婚し、子供を考えるようになったからです。
自分なんかが子供は育てられないから産まな方がいい。
万一、子供に暴力を振るってしまったら…。
考えると不安だらけです。

子供の頃は虐待だと思っていなく、でもなぜ叩かれるのかわかりませんでした。
きっと悪いことをしたのかもしれませんが、そこまでの悪いことをしたのか…。
覚えているのは電話に留守電を録音する際、私が言い間違えただけで殴られました。
他は理由をあまり覚えていませんが、殴られ、髪を鷲掴みにされ引っ張られ、張り倒され、たんこぶや痣も何回もできました。
父親に痣のことを聞かれた事があったけど、ぶつけたと隠しました。
母親もどこかにぶつけたんだよね?と言っていました。
言ってはいけないんだ。と思い、ずっと誰にも言いませんでした。

暴力を受けたのを覚えているのは5歳ぐらいだと思います。
その前は記憶にはありません。
中学まで暴力は続きましたが、私が耐えられなくなって、反撃に出て殴り返した時から少し収まりました。

母は怒るとヒステリーを起こしてました。
束縛や干渉も凄かったです。
一人っ子なので、期待は全て自分に。
友達と遊ばせてもらえないことも多く、
私がいない時に部屋のチェックやカバンの中を見たり。

親は私を否定する事が多かったです。
父親も怒ると私を否定していました。
どうせお前には無理と。
否定されるからしたい事は諦めるか、できる事は隠れてしました。
家に味方はいませんでした。

それでも頑張ろうと、明るく過ごそうと思っていましていましたが、性格はどんどんひねくれていきました。
嘘はしょっちゅうついていました。
それじゃないと怒られるから、隠すようにもなりました。
親には反抗するようになり、私が25歳で家を出るまでしょっ中言い争いをしていました。

本当に母親が大っ嫌いで、殺してやろうと思ったこと、自分が死のうと思ったことも何回もあります。

家を出て距離ができたからか、今はそんな母親とも上部は良い関係です。
母も色々と良くしてくれます。
母が私のことを頑張っていい子に育てたと思っています。
それを聞くと、たくさん暴力振るってたくせに、私は悩んでるのに、ふざけるなと思います。
許せないのかもしれません

5年前ぐらいから、心が晴れなくて心療内科に行って鬱病と診断され、通って一時的に良くなったのですが、まだよくなりません。
今は心療内科には通っていません。
自分と向き合うことで、小さい頃の暴力が関係しているのではと思うようになりました

でもどうして良いかわかりません
いつも不安でイライラして、時にパニックになって、自分はダメ人間で生まれてこない方がよかったのかなと思います。
イライラで主人に当たる事があります。大切な人を傷つけたくありません。

トラウマを克服することはできるのでしょうか?
小さい頃に虐待されて克服できた方、今も悩んでるけど頑張っている方、アドバイス頂お願いします。



No.2481452 17/06/06 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/06 14:48
通行人1 

今、克服に向けて心が動き出しているということではないですか?

辛くて向き合えなかったことが今目の前まで出てきている。
それも克服への過程ではないでしょうか。

育児の様々な場面でこれからも蓋をしていた出来事が出てくるかもしれません。
そのひとつひとつが理不尽なものだと気付けたなら自分はそうしない、と思えて
もしも自分に余裕がなくて同じことをしてしまった時はお母さんもその頃は疲れていたのかも、とか理解をしていけるのではないでしょうか。

No.2 17/06/06 14:49
匿名さん2 

子どもを持つとフラッシュバックが起きやすいのではないかなと思います。
自分はやはりどうしても自分の子供を持つことは考えにくいです。
解消されていないならカウンセリングなど試してみてもいいと思いますし、楽しい暇つぶしを増やすことで悩みこむ時間が減る可能性もあります

No.3 17/06/06 14:52
通行人3 

退行療法をしたほうがいいですね。
それをすると、幼少期の自分やそのときの親の気持ちがなどが理解できるので、トラウマが解消されます。
http://earth-coach.com/

No.4 17/06/06 15:10
匿名さん4 

俺も幼少の頃から父親に虐待を受けていたよ
実家は酪農、休みの日は朝から晩まで仕事
俺が働き出したのは小学1年生からの記憶があるよ
忙しい時は仕事で学校を休まされた
学校の友達からはズル休みするんじゃねぇ~と言われ
イジメを受けるようになった
俺が高校に入学してしばらくしたら母親が父親の暴力に耐えられなくなり
出て行ったよ
俺は母親に捨てられた感じね
残ったのは暴力を振るう父親と俺
笑える人生でしょ?ww

そして俺は高校を中退して働き出した
俺はこんな人達を許せなかった
こんな理不尽な世界…
俺は誓ったね
こんな奴らより必ず幸せになって見返してやると

主が言っている、親がこうだったから自分もそうなるかも
過去が〇〇だったからこうなったのかもってさぁ

俺からしたら努力は辛くてしたくないから言い訳しているようにしか
聞こえないんだよね

俺の最終学歴は中卒
働くのに苦労したよ
でも小学1年から仕事に使われていた俺はなんでも器用にこなせた
そのおかげでどこでバイトしても正社員になってくれと頼まれた

だからと言って自分の子供が出来た時に学歴は関係ないと思うかと
言うとそれはまた別と考えた

俺と同じ環境を与えたら俺の父親と変わらない
だから子供には理由を説明して大学までは出るようにいった
結果一人はすでに社会人、もう一人は今大学生だよ

昔俺の父親が子供に暴力を振ってきたからといって
俺が振るうかというとそんなことはない

子供が小さかった頃に妻が子供に誰が一番好きと聞いたらしい
俺はいなかったんだけど

答えはお父さんだった
俺が帰った時、妻はショックを受けていたw
今はもう大人になったけどその順位は変わってない

昔辛い思いをしたのならわかっているはずだよ
子供がどんな思いで親を見ているのか、どんな時に悲しくなったのか
痛かったのか、辛かったのか…

そして今度は自分が親になったとき、子供とどう接するのかは自分で
決められるんだよ

本当に辛かったのなら自分の子供に同じ思いをさせるなんて出来るはずもない

長くなってもう書けないから終わりにするけど
俺は心の病になんて負けない
誰よりも幸せになると誓って生きてきたから

No.5 17/06/06 15:31
通行人5 ( 20代 )

若輩者ですが、失礼します

主さんは本当に我慢強い方だと思いました
そして、心の病気は主さんでは無くご両親だったのではないかと
子供は親が絶対で、当たり前で、親の期待に応えること、親の機嫌を良くすることが生きがいですもんね
私も境遇こそ違えど、同じような思いで生きてきました

それと、過去に虐待を受け、それをどう捉えたかで我が子に同じ事をするかが変わってきます
主さんは「虐待」だと気づいたし、良くない事だったとも気づいた
これだけで子供を産む資格は十分にあると思います
我が子に同じ思いをさせまい、と常に子供の立場に立って考えられるのではないでしょうか
「○○したらどうしよう」と思っている間はその行為は絶対しないはずです

お母さんのことは、つかず離れずで良いと思います
向こう何を思っていたとしても、そもそも認識が違うのですからモヤモヤするだけ損です
ただ、見捨てるのだけは絶対にやめましょう
一見楽に見えますがご自分を苦しめるだけです

これは私の考えなのですが、トラウマを克服する時に「された事」を思い浮かべるのではなく
ショックを受けた幼い自分を思い描き
「辛かったね、でも今私は結婚して幸せだよ。あなたが頑張ってくれたおかげだよ、ありがとう」
と言って抱きしめるイメージをすると緩和されると思います
私の友達もこれでかなり性格が明るくなりました

長文ごめんなさい
どうか主さんの笑顔が輝く日を祈っています

No.6 17/06/06 15:44
匿名さん6 

私も親から虐待された一人ですよ
幼い頃から母子家庭で 兄が1人居るけど、いつも私だけ殴られ蹴られ 根性焼きされてきた アンタは あの男の顔に そっくりだと言われてきました。
でも、幼い私は父の顔すら知らない…
小学3年の時から 新聞配達をして文房具を買ったりするしか 頭がなかった。
御飯も 私には なかった…常に兄は大事にされて…勿論、高校も費用なんて出さないと言われ定時制に通い仕事をしながら学業してきました。自分で学費を払い家にも入れてきたけど 母からは お金の無心しかなかった。
卒業して自立しても 容赦無く金の要求する程 酷かった…何処かで 母の愛情に ほんの少し あの頃の私はバカだから 期待もしてしまい お金を渡してしまった 騙されたとも知らずに……とうとう精神的に参って倒れてしまい 私が入院しても母は現れなかったです。当時の彼が(現 夫)が 俺、婚約者なんです!と付き添いをしてくれました(実際は婚約してないけど 病院の許可が必要で)
あの時の私は 頭を抱え 震えや動機が激しく 心療内科へ受診されるまで 何が起きてるか?さえ判断出来ない状態でしたね。
医師に 死にたいですか?と聞かれ この人、何 言ってんの?はい?って思って束の間…なんで私が死にたく ならなきゃいけない?あの人が先に逝くべきでしょう!あの人が死んだのを確認するまで 絶対に死ぬもんか!と強く告げた。
その後 母と口論になったが 向こうから絶縁だと言われ 呆気なく捨てられた(お金渡さないから)それっきり 今は何をしてるか知らないし、こちらの住所も教えてない。今となっては 割と自分の生い立ちを受け入れてるので こうして生きてる事が 平凡な日々が私にとって幸せです。
こんなバカな私も居たんですよー笑っちゃうでしょ?

No.7 17/06/06 16:21
匿名さん6 

主人への感謝は常に あります。あの時の私を支えてくれた たった1人の信頼できる人
主さんが今ある幸せは 貴女自身が掴んだもの かけがえのないもの…
だから自信を持ってほしい。
主さんと お母さんが 程よい距離感でいてもいいと思う
ちなみに大事にされてきた兄ですがw
好き勝手にして 母は呆気なく捨てられたよw
上手く母を利用してきた兄と 上手く私を利用してきた母…冷静に考えると 凄くシュールだね!幼い頃から 母は 母親業をしてなかったなぁ〜いつも男に 狂ってた 女でいたかったのかね?
それを考えると哀れな人だと思うわ

No.8 17/06/06 21:29
お礼

>> 1 今、克服に向けて心が動き出しているということではないですか? 辛くて向き合えなかったことが今目の前まで出てきている。 それも克服への… 克服に向かっているのではないかと気付きました。
もう少し時間はかかるかもしれないけれど、自分と向き合っていきます。
ありがとうございます。

No.9 17/06/06 21:32
お礼

>> 2 子どもを持つとフラッシュバックが起きやすいのではないかなと思います。 自分はやはりどうしても自分の子供を持つことは考えにくいです。 解消… 回答ありがとうございます。
楽しい時間を増やしてみようと思います。
今は親に気兼ねする必要はないとのですよね。
カウンセリングも考えてみます。
ありがとうございました。

No.10 17/06/06 21:32
お礼

>> 3 退行療法をしたほうがいいですね。 それをすると、幼少期の自分やそのときの親の気持ちがなどが理解できるので、トラウマが解消されます。 ht… ありがとうございます。
調べてみます。

No.11 17/06/06 21:43
お礼

>> 4 俺も幼少の頃から父親に虐待を受けていたよ 実家は酪農、休みの日は朝から晩まで仕事 俺が働き出したのは小学1年生からの記憶があるよ 忙し… 回答ありがとうございます。
辛い思いをしても、強くいきてらっしゃることに勇気付けられました。
負けない気持ちを強く持ちたいです。
子供ができたら私を好きでいてほしい。
自分は親を好きだと思った事がないので。
逃げないで頑張ります。
ありがとうございました。

No.12 17/06/06 21:47
お礼

>> 5 若輩者ですが、失礼します 主さんは本当に我慢強い方だと思いました そして、心の病気は主さんでは無くご両親だったのではないかと 子供… 回答ありがとうございます。
とても心が軽くなりました。
私はされたことばかり考えていました。
昔の自分にありがとうと言いたくなりました。
とても涙がでました。
本当にありがとうございます。

No.13 17/06/06 22:02
お礼

>> 7 主人への感謝は常に あります。あの時の私を支えてくれた たった1人の信頼できる人 主さんが今ある幸せは 貴女自身が掴んだもの かけがえのな… 回答ありがとうございます。
読んでいてとても辛くなりましたが、過去を受け入れられて、今は幸せに暮らされていること。
ご主人への感謝。
私もそうならなければいけませんよね。
自分の過去にとらわれて、主人を大切にできいないと思います。
それにやっと気付きました。
本当にありがとうございます。
今ある幸せを大切にしなければいけないのに。
過去のことばかりフラッシュバックして、自分はダメだと自己嫌悪に陥っていました。
これからは過去を受け入れて、自信を持って生きていきます。
心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

No.14 17/06/08 03:22
通行人14 

子供の虐待云々言われるようになったのはここ30〜35年ほど前から。
それ以前の親はしつけで普通に叩いてたよ。ゲンコツなんて当たり前だった。暴言なんて当然のようにあった。
それで育った今の40代や50代60代や70代それ以上の人はみんな変な子を育てたかというとそうじゃない。
むしろ今の子たちの方が結構問題多くなってきてるよ? 特に精神的な問題でね。

それ考えたら普通に主の言ってる事は正しくないって判るはずだよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧