注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

毒母育ちだと思っていました。 母は、ヒステリックに怒鳴り、子供の 意見を認め…

回答3 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/06/07 01:24(更新日時)

毒母育ちだと思っていました。
母は、ヒステリックに怒鳴り、子供の
意見を認めず、所有物でしかなく。優秀でしかダメで、勉強だけが全てでした。

わたしには姉と弟がいます。

弟は可愛く、可愛がってきましたが。
姉は物心ついた時からこわかった。
暴力もだし、物を隠されたり壊されたり、陰湿ないじめでした。
ランドセルをカッターで切り刻まれたりしました。
今日、姉と飲んでて、
《お母さんがお姉ちゃんを虐めてるのがこわかった》

話したら、
《そう?お母さんはあんたとそっくり。わたしはあんたがブサイクだし憎いし嫌いだった。なんで生きてんの?って思ってた》
と言われました。
《あんたを刺そうと包丁出して、包丁でリビングテーブル何度も刺して羽折ったこともある》
と言われました。


昔から、わたしには想像つかないことをする姉でした。
物を隠されたり、
壊されたり、
カバンを水浸しにされたり。
お金を取られたり、
大事な物ほどこっそり奪われました。
なんでこんなことするの?って思うような嫌がらせをされましたが、母が一番に姉を怒鳴ってたので母のせいだと思ってました。
鬱憤がわたしに来てるのだと。

でも、違うようです。

姉の憎悪は私にだけで、
母は好きで、あんたは落ちぶれてるしまじいい気味だからと言われました。

姉がこんな言葉を言えるのも、私だからだと思います。


現に、
わたしは10年近く付き合っていた彼に結婚破談され、落ちぶれています。

離れて住んでいる母が、
姉に、妹だから気をかけてやってと言ったらしく、今日飲みました。

でも、こんなに憎まれてたとは。
なんできらいだったかとか、子供の頃の私にイヤなことを言われたからだと言いますが何をいわれたとかは覚えてないし、思い出したくもないそうです。

姉が可哀想で、こわいです。

一体、わたしたち家族の何がこうしたのでしょうか。

No.2481675 17/06/06 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/06 23:34
匿名さん1 

それはね。
姉から見たら、母親に可愛がられる主が羨ましくて憎かったのよ。
それは今でも続いてる。
ろくでなしの母親で、その母親に酷い扱いされても子供は母親の愛情が欲しい。
お姉さんはずっと母親に愛して欲しいのよ。
ろくでなしの母親に育てられたお姉さんも主も辛かったね。

No.2 17/06/07 01:22
通行人2 

上の子って何か、永遠に続く努力をさせられる感が強い。
二番目って何かチヤホヤされがち。

上の子にしたら面白くない

No.3 17/06/07 01:24
匿名さん3 

お姉さんとは、もう、精神的には縁を切る方向で、いいんじゃないかな?

分かり合えないだろうし、分かりあおうとするのがそもそも時間の無駄っぽい。

それよりも、次の恋をさがすことをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧