注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

28週の時に胎児の成長がみられず、900gも満たない男の子を出産しました。 今…

回答5 + お礼7 HIT数 2831 あ+ あ-

匿名さん
17/06/11 07:36(更新日時)

28週の時に胎児の成長がみられず、900gも満たない男の子を出産しました。
今1歳6ヶ月で、修正月齢だと1歳3ヶ月になります。

運動発達の面は今のところではありますが、順調です。
ですが指差しや、喃語は出ているのですが発語がありません。
今月からは療育を始める予定です。
不安な毎日を過ごしています。

超低出生体重児を育てられている先輩ママさん。
指差しや言葉はいつ頃から始まりましたか?
お話しを聞かせて頂けると嬉しいです。

初めての育児に一杯一杯で、お礼が遅くなってしまいますが、必ずお返事しますのでよろしくお願いします。

No.2482009 17/06/07 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/07 19:50
匿名さん1 

ごめんね、遠い昔過ぎて、いつだったまでは覚えていないけど、
うちも900gちょっとくらいしかなかった、ギリギリ生きててくれた。
やっぱりスレ主さんと同じで、何をしても遅くて、毎日不安だったよ。
私のせいだ、私がしっかりしてなかったからだって、自分を責めたこともあった。
だけど、小さく生んで大きく育てろって言葉もあるじゃない。
うちの子は、人よりどんくさくて、何をやらせても人に負けたけど、
コツコツ、自分が出来ることを頑張って、消防士になったよ。
何もしゃべらなかったのに、急におしゃべりになった子も同級生の子供に居たし、
しがみついて生きていてくれたんだから大丈夫よ、療育頑張ってね。

No.2 17/06/07 20:27
匿名さん2 

低体重出産でなはないですが

長男は産まれた時から体重身長とずっと平均できましたが言葉か遅く2歳になってやっとワンワンを言うかどうかでした。3歳になっても単語は増えたものの文章になってない事が多かったですが幼稚園に行き出して4歳過ぎた今、やっと普通に話すようになりました。
まだたまに何言ってるかわからない時がありますが^^;

言葉に関しては本当に個人差がありますし遅い子は話し始めるまで1年も差があるとかで

主さんのお子さんは低体重での出産ですし療育も行かれるみたいなので焦らなくても全然大丈夫だと思いますよ。
1歳の可愛い時期を楽しんで下さい^^

  • << 5 匿名2さん。 お礼が遅くなってしまって、すみません。 お返事をして頂いてありがとうございました。 子供が起きてしまったので、改めてお礼をさせて下さい…! また書き込みに来ます。
  • << 8 匿名2さん。 改めて… お返事をありがとうございました。 話すようになるまで、本当に個人差があるんですね! 少し安心しました。 今は育児に一杯一杯ですが、可愛い時期って、本当にあっという間なんですよね。 不安な事も沢山あるけれど、子供との日々を大切にして頑張ります! 匿名2さんのお言葉に励まされました! 本当にありがとうございました。

No.3 17/06/07 21:16
通行人3 ( ♀ )

うちの子は1300gで生まれて、発語が遅かったです。

いつ発語があったかは忘れましたが、一歳半では発語はなかったように記憶しています。

2歳過ぎで、いくつか単語を言えるようになっていましたが、他の子に比べて圧倒的に語彙が少なくて、焦りながらも個性かな…と自分に言い聞かせていましたが

幼稚園に入園した頃に色々検査を受けて、言葉の教室に行った方が良さそうだと言われて年少の冬から療育に行き始めました。

卒園の時には普通よりちょっと喋り方が幼いかな…というところまで伸びて、療育も終了になりました。

今は小2ですが、煩いくらいよく喋ります。
学校の成績も人並みです。

今思い返すと、もっと早く療育に行かせた方が良かったのかな、とか、もっと色々話しかけた方が良かったのかな、とか、保育園の一時預かりなどを利用して、大勢の人から話しかけられる環境においた方が良かったのかな…とか思います。

主さんは早いうちから療育に行くのですから、大丈夫だと思いますが、心配事があれば療育の先生たちに相談してみれば良いと思います。

  • << 6 通行人3さん。 お礼が遅くなってしまって、すみません。 お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。 子供が起きてしまったので、改めてお礼をさせて下さい…! また書き込みに来ます。
  • << 10 通行人3さん。 お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。 改めて… お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。 お話しを伺って、また不安にはなってしまう時もあると思いますが、発語が出るまでもう少し待ってみようと思います。 通行人3さんのお子さんは、良くお喋りするんですね☆ 時間はかかってしまうけれど、何事もなければ…いつかは話せるようになりますね。 学習面も心配になっていましたが、少し安心出来ました。 今、私なりに子供の刺激になればと思い、なるべく支援センターなどへ行っているのですが、保育園の一時預かりは全く頭にありませんでした! 検討してみようと思います! 先輩ママさんのお話しを聞けて良かったです。 本当にありがとうございました!

No.4 17/06/08 07:12
お礼

>> 1 ごめんね、遠い昔過ぎて、いつだったまでは覚えていないけど、 うちも900gちょっとくらいしかなかった、ギリギリ生きててくれた。 やっぱり… 匿名1さん。

お礼が遅くなってしまって、すみません。
お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。
先輩ママさんの温かいお言葉に涙が出ました…

私も、毎日自分を責めています。
これから先、子供が集団生活を送るようになった時、小さく生んでしまった為に出来ない事が多く辛い思いをさせてまったら、私のせいだと…
考えてしまうと胸が苦しくなります。

匿名1さんのお子さんは、消防士さんになられたんですね!
すごいです!希望が持てました。

匿名1さんの息子さんのように、私の子供も負けないでコツコツと頑張る子に育ってくれたら嬉しいです。

療育、不安ですが頑張ります!
本当にありがとうございました。

No.5 17/06/08 07:29
お礼

>> 2 低体重出産でなはないですが 長男は産まれた時から体重身長とずっと平均できましたが言葉か遅く2歳になってやっとワンワンを言うかどうかでし… 匿名2さん。

お礼が遅くなってしまって、すみません。
お返事をして頂いてありがとうございました。

子供が起きてしまったので、改めてお礼をさせて下さい…!
また書き込みに来ます。

No.6 17/06/08 07:39
お礼

>> 3 うちの子は1300gで生まれて、発語が遅かったです。 いつ発語があったかは忘れましたが、一歳半では発語はなかったように記憶しています。… 通行人3さん。

お礼が遅くなってしまって、すみません。
お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。

子供が起きてしまったので、改めてお礼をさせて下さい…!
また書き込みに来ます。

No.7 17/06/08 12:50
匿名さん7 

新生児仮死でした。
なので、主さんと同じように成長にはものすごく不安でした。
仮死のせいとは限りませんが、同じ月齢の子に比べると成長は遅かったです。
寝返りは1歳ころまでしなかったし、指差しも1歳半ころまでしませんでした。伝い歩きは1歳5ヶ月、きちんとした発語ができるようになってきたのは2歳近くになってから。
1歳半検診では、ママ、バイバイ、ポイぐらいしか言えませんでした。

No.8 17/06/08 22:53
お礼

>> 2 低体重出産でなはないですが 長男は産まれた時から体重身長とずっと平均できましたが言葉か遅く2歳になってやっとワンワンを言うかどうかでし… 匿名2さん。

改めて…
お返事をありがとうございました。
話すようになるまで、本当に個人差があるんですね!
少し安心しました。

今は育児に一杯一杯ですが、可愛い時期って、本当にあっという間なんですよね。
不安な事も沢山あるけれど、子供との日々を大切にして頑張ります!
匿名2さんのお言葉に励まされました!

本当にありがとうございました。

No.9 17/06/09 22:23
通行人9 

本人ではないんですが、友達に、うちの子と予定日が同じだった、650gの早産児ママがいます。
いま修正1歳、うちの子よりも運動はできます(お父さんスポーツ選手だそうで…(笑)。)

そのママを見ていて思ったのですが、普通のお子さんと同じような心持ちで育てていらっしゃるように見えます。

早産ゆえ心配になるし罪悪感があるものと思いますが、あまりその点を気に病まず、もし療育が必要なら、早産じゃなくても必要だったもの、と捉えてみるくらいがいいのではないかなぁ、と思いました。どんなお子さんだって、お母さんに気に病んでほしいわけじゃないと思うんですよ。
(不愉快だったらすみません。)

No.10 17/06/09 23:31
お礼

>> 3 うちの子は1300gで生まれて、発語が遅かったです。 いつ発語があったかは忘れましたが、一歳半では発語はなかったように記憶しています。… 通行人3さん。

お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。
改めて…
お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。

お話しを伺って、また不安にはなってしまう時もあると思いますが、発語が出るまでもう少し待ってみようと思います。

通行人3さんのお子さんは、良くお喋りするんですね☆
時間はかかってしまうけれど、何事もなければ…いつかは話せるようになりますね。
学習面も心配になっていましたが、少し安心出来ました。

今、私なりに子供の刺激になればと思い、なるべく支援センターなどへ行っているのですが、保育園の一時預かりは全く頭にありませんでした!
検討してみようと思います!

先輩ママさんのお話しを聞けて良かったです。
本当にありがとうございました!

No.11 17/06/10 07:38
お礼

>> 7 新生児仮死でした。 なので、主さんと同じように成長にはものすごく不安でした。 仮死のせいとは限りませんが、同じ月齢の子に比べると成長は遅… 匿名7さん。

お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
お返事をして頂いて、ありがとうございます。

出産のトラブルを抱えた子を持つと、色々と不安になりますよね。
私の子供も状態が安定するかどうかは3日がヤマだと、主治医に言われたことを今でもはっきりと覚えています…
匿名7さんのお子さんがご無事で、本当に良かったです。

匿名7さんのサポートはもちろん、お子さん、頑張りましたね。
私達は来月に1才半健診があるのですが、話せる単語が一つもないので、周りの子達を見て、現実を目の当たりにしてしまって落ち込んでしまうのではないかと不安です…
でも、私の子供も今まで頑張ってくれました。
胸を張って、健診に行って来ます。

本当にありがとうございました。

No.12 17/06/11 07:36
お礼

>> 9 本人ではないんですが、友達に、うちの子と予定日が同じだった、650gの早産児ママがいます。 いま修正1歳、うちの子よりも運動はできます(お… 通行人9さん。

お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。
お返事をして頂いてありがとうございます。

お友達のお子さん、すごいですね!
お父さんがスポーツ選手だと聞いて、納得しました☆
子供の可能性は無限大ですね!

不愉快だなんて、とんでもないです!色々な方のご意見が聞けて嬉しいです。
気に病んで欲しくない…そうですよね。涙が出ました…
子供にとって、笑顔のママが1番ですよね。

超低出生体重児が故に悩むことが沢山あるけれど…生まれてきてくれたことに感謝をして、沢山遊んであげて、子供とは笑顔で過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧