注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

自分が無価値な人間に思えて苦しいです。生きるのが辛いです。 今年の春から看…

回答6 + お礼5 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
17/06/10 22:18(更新日時)

自分が無価値な人間に思えて苦しいです。生きるのが辛いです。

今年の春から看護師になりました。辛い道を選んだのは分かってるし、そこまで理不尽に怒られたりしてません。ですが命の現場にいること、人と上手く関われないこと、分からないことが多くて一生勉強していかなければならないこと、不器用なこと、職場になじめないこと、慣れない業務など小さいことですが心も体も苦しいです。

新人にそこまで求めらているとは思いませんし、先輩方からよく頑張ってるね、勉強してるね、気使えるねと言われることもありますがそうとは思えないです。看護師になって二ヶ月ですが毎日毎日が怖いです。


私生活では孤独だと思います。辛いと弱音を吐き出しても母親には貴方だけじゃないと時には怒られます。お母さんは私、子供たちの幸せが一番と言ってますが話も聞いてくれないです。

Twitterの裏垢に色々吐き出してます。親友をフォローしてます。もうこんな私なんかに飽きれてると思います。助けてくれません。自分勝手です私は。

今のままで大丈夫だよ頑張ってるんだからって抱きしめて欲しいです。

同世代、また他の人たちは人生謳歌してるようにみえて、何で自分はこんな毎日辛くて泣いて孤独なんだろうって思います。死にたいというより自分じゃなかったら人生はもっと楽しくて素晴らしいのかなって思ってしまってどうにもならなくなります。
胸をはって人生生きてくにはどうすればいいでしょうか。

No.2482134 17/06/07 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/07 23:18
匿名さん1 

うん、実は私もそう
表面に出しても暗い顔になるだけなので出さないけど、実はしんどい
自分は超人じゃないから、今以上の実力は出せなくて、もどかしくもある

お母さんかどういうテンションで話されたかわからないけど、「あなただけじゃない」 という言葉は、話を聞いてくれないんじゃなくて、みんな顔に出してないだけで、みんなも内側では主さんと同じで苦しい思いをしているんだよ、っていう意味じゃないかな?
主さんだって、職場でしんどい顔はしてないでしょ?

今の自分で生きていくコツは、毎日の中に少しの幸せを見つけること
患者さんとの普通の会話
看護師じゃなければ知り合えてないわけだから、それを楽しんでみて
その話の中で体の緊張が抜ける一瞬はありませんか?
そういう一瞬を大切にしてみ
先輩が「よく勉強してるね」って言うなら、主さんよく頑張ってるよと励ましてくれてるんだね

No.2 17/06/07 23:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。久しぶりに人から優しくされました。毎日の少しの幸せもわからなくなってたと思います。少し気が楽になりました。

No.3 17/06/08 00:10
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげてくださいね。

過酷なお仕事だとは思いますが、一歩ずつ成長していけばよいのです。

あとは趣味を持つことは大切かと思います。
仕事は食べるために、そして趣味で心を満たしてあげてください。

No.4 17/06/08 00:13
匿名さん4 

決して、あなた様は無価値なんかではありませんよ(^_^)生きていると、本当に色々とありますし、辛い事も多いですからね。私も散々、辛い思いをしてきました。あなた様は、仕事でも、家族でも、プライベートでも全ての事に、とことん向き合い、毎日を闘っていらっしゃるわけですから、とても努力家なんですから、もっともっと、ご自分に自信をお持ちになり、誇りを持って頂きたいです(^_^)あなた様に努力家の表彰状を差し上げたいぐらいですよ(^_^)あなた様の健康と幸せを心より、ずっと願っております(*^.^*)

No.5 17/06/08 00:49
通行人5 

胸をはって生きたいなら、まず目の前にある嫌なことから逃げないことです。
そして、失敗しを繰り返して反省してそれでも諦めないことです。

ただの想像ですが、たぶん貴女のように細かい事に気づき優しい人こそが看護師さんに向いているんだと私は思います。

ちょっと話は逸れますが、ギターのプロであるエリックプラクトンはギターの練習している時はいつも「自分はいちばんへたくそだ」と思いながら練習するそうです。でも彼の奏でるギターの音はすごくきれいで美しいです。まさにプロです。
プロはみんなそうです。そうやってプロになってゆくのです。

何を言いたいかというと、向いてないか向いているかは、自分で決めることじゃないということです。周りが向いているというのなら、将来転職になる可能性を秘めているのです。そしてそれを諦めずに焦らずに、コツコツ続けてゆくことに意味があるのですよ
天職に恵まれる人がそうそういないのは、みんな勘違いして途中で諦めてしまうからです。

本当の意味で人生を謳歌するというのは、若い時に苦労して年取ってから頑張ってよかった!と思える人生なのです。
本当の幸せは、頑張った人にやってくるのですよ。そして頑張っている時こそ幸せなのです。
”自分に価値がない”と思うのは社会的な意味でしょうけど(お母さんにとってはかけがえのない娘ですから)、それは貴女がまだ新人だからです。新人の時は誰だってまだ価値がないダイヤモンドの原石なのですから。

No.6 17/06/08 02:12
通行人5 

失礼。誤字がありました。
将来転職になる可能性→ 将来天職になる可能性 です。

No.7 17/06/08 19:30
お礼

>> 3 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… ありがとうございます。自分だけは自分を愛してあげたいんですけどやっぱり自分だから好きになれないです。そうですね、人より歩幅は狭いですけど一歩ずつ成長していきたいです。趣味余裕ができたら作っていきたいです。

No.8 17/06/08 19:33
お礼

>> 4 決して、あなた様は無価値なんかではありませんよ(^_^)生きていると、本当に色々とありますし、辛い事も多いですからね。私も散々、辛い思いをし… 優しいお言葉ありがとうございます。プライベートは全然ダメダメてますが他は頑張ってると思います。少しずつ自分に自信もちたいです。

No.9 17/06/08 21:17
お礼

>> 5 胸をはって生きたいなら、まず目の前にある嫌なことから逃げないことです。 そして、失敗しを繰り返して反省してそれでも諦めないことです。 … ありがとうございます本当にありがとうございます。本当は逃げたくて逃げたくて。逃げられない状況が辛いです。でもがむしゃらにやってきます。私は怖いのです。頑張って頑張っても苦しい思いしか残らなかったらって思うと。

No.10 17/06/10 00:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

3です。
自分を愛することは、幸せになるためにまず第一になさなければならないことです。

自分を愛せない人は誰も愛せません。
自分を愛せて初めて人を愛せるのです。

全てはそこからです。

あなたの本質は愛であること。
まずはそれを認めて、良い所も悪い所も、まずはありのままの自分を知ることがスタートです!

No.11 17/06/10 22:18
お礼

>> 10 ありがとうございます。孤独なので自分で自分を愛してあげないとはって思ってはいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧