注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

受け取れるお金を受け取るのはそんなに悪いことだと思いますか? 叔母の旦那さんが…

回答59 + お礼17 HIT数 6504 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 07:38(更新日時)

受け取れるお金を受け取るのはそんなに悪いことだと思いますか?
叔母の旦那さんが亡くなりました。少なくとも30年は一緒に生活していました。
本妻と離婚しておらず所謂内縁関係で私達がその事実を聞かされたのは死後でした。

叔母達には子供がおらず、甥や姪はたくさんいましたが特に私の事を凄く可愛がってくれました。
突然一人ぼっちになった叔母が心配で、叔母が先々どうやって生活していけばいいのか考えた結果、遺族年金の請求でした。

憔悴する叔母の代わりに私が内縁関係を証明する資料作り、約300枚分の資料を揃えました。
本妻さんも遺族年金の請求をしていたそうなのですが、結果的に私が揃えた資料で内縁関係が証明され遺族年金支給は叔母に決定しました。

行政の決定でなんとか先々の生活の目処がつき安心している矢先に叔母と私の所に本妻さんが現れて、散々罵倒され、掴み合いになりました。
愛人でも内縁関係が認められればお金が貰えると知り、叔母を心配する余り行動したのは私ですので責任感を感じています。
私の会社と家の電話にも嫌がらせ電話が来ました。いつ本妻さんが現れるか分かりません。
私には何されても大丈夫ですが叔母のところに行かれたら怖いです。

遺族年金を請求した時点で先に向こうを刺激してしまったのが私だと思います。叔母を心配する余り配慮が欠けていたと反省しています。
どうしたらいいでしょうか?警察は民事不介入とよく聞くけど実際どうでしょうか?

No.2482158 17/06/07 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/08 00:01
匿名さん1 

遺族年金、正妻に戻した方がいいよ。
30年あれば、離婚することは可能だったはずなのにしなかったんでしょ?
ってことはやっぱり、正妻が奥さんなんだよ。
日本は重婚認めてないし、正妻が居る以上、叔母は愛人に過ぎない。
書類がしっかりしていたから、叔母に軍配が上がっただけであり、
正妻からすれば、夫も遺族年金も愛人に盗られたことになる。
自分が正妻の立場だったら、相当な屈辱だと思わない?
それを平然と、貰えるもの貰って何が悪いの?暴れてる正妻が悪いですよね?
みたいなこと書いちゃうスレ主さんにもドン引きするし、
こうなることだって、予想できたはずでしょ?それでも正妻と争ったんでしょ?
ここまで来たら、お金で解決するしかないよ、感情に訴えても聞いてくれないと思う。
向こうは真面目に失うものが無いから、何するかわからないよ。
変な話、警察が来る前にやったもん勝ちだからね。
叔母もあなたも、そしてその死んだ男も、みんなで正妻を馬鹿にし過ぎだよ。

No.2 17/06/08 00:14
お礼

>> 1 私が知る限りで…の話になってしまいますが離婚は正妻さんが長きに渡り拒否の姿勢でした。
正妻がいる以上、叔母は必然的に愛人という立場になってしまいますがこの度、内縁の妻だったと認められています。
叔父はずっとお金がなくて、ほぼ叔母のヒモ状態でした。少しお金が入ったら生活費として叔母に渡していましたが実際は叔母が食わせてやってたという状況でした。
渡せるくらいのお金や財産はないです。
何もない状況だから何されるか分からない恐怖があります。
うちも裕福じゃないからこそ遺族年金が欲しいんです。

No.3 17/06/08 00:16
匿名さん3 

1番さんに同意

全てを奪われた人の憎しみは計り知れないよ

No.4 17/06/08 00:17
匿名さん4 

警察は民事不介入ですが、再三の電話などは障害に当たります
遺族年金等の争いに介入する事はできませんが、逆恨みによる迷惑行為に対しては動いてくれますよ
会社に電話されることへの業務妨害と自宅での障害罪、迷惑行為で訴えることができます

No.5 17/06/08 00:22
通行人5 

>>叔母と私の所に本妻さんが現れて、散々罵倒され、掴み合いになりました。



この時に何故警察に通報しないの?


No.6 17/06/08 00:29
匿名さん6 

実質叔母さんが、その亡くなった内縁の叔父を食わせてやっていたような経緯なのに、その叔父さんの遺族年金、そこまで固執するほど額、あるんですか?

No.7 17/06/08 00:38
匿名さん3 

主…年金てさぁ長いこと払い続けてないと出ないんだよ

ヒモをしていた男が年金だけ払い続けてきたってことになるんだよ
おかしいと思わない?

お金が無い、働きたくない男が払わなくても捕まる訳でもないものを
わざわざ自ら払っていたと思う?

払っていたのであればそれなりにちゃんと働いていたと思うよね

矛盾を感じるんだよ

矛盾があるってことは偽りの言葉が含まれているって事になる

何かしらの理由をつけて自分を正当化しようとしていない?

もしそうならこんな相談自体無意味だよね

No.8 17/06/08 00:41
匿名さん8 


別居期間が5年以上だと、離婚できるんじゃなかったですか?
本気で離婚する手続きをとっていたんでしょうか?

亡くなった方は、どちらの女性も傷つけましたね。
籍は入らなくても、夫婦として生活できた叔母さま。
ご近所に夫に捨てられたという目で見られながら、帰りを待っていた本妻さん。
お金くらい渡したらどうでしょうか?

叔母さまが、生活を支えていたのは納得の上だと思いますし
嫌なら帰ってもらえば良かったんですもの。

本妻さんは、最後のお別れもできなかったんでしょう?
法律的には葬儀は本妻さんがする権利があるはず
踏んだり蹴ったりだなと、思います。




No.9 17/06/08 09:25
匿名さん9 

叔母さんが受けとるべきでしょう。

30年も支えて生活してきたのだから当然の権利です。

本妻は立場だけで介護も何もせず金だけ受け取るなんてがめつい。行政が決めたことです。本妻は30年もあって何もしてこなかったわけですから。

会社に来たり叔母さんのとこ行ったら警察に行っていいと思います。

No.10 17/06/08 09:35
匿名さん10 

思わない。正規の手続きで遺族年金を受け取る手配をしたのだから、おばさんは堂々と貰えばいい。
本妻からの暴力や嫌がらせは民事じゃないから、電話録音など証拠を集めて迷わず警察に届ける。
証拠がない現時点では相談実績だけでも作っておいたらいいかも。
本妻の事情や感情はどうあれ、おばさんやあなたに逆恨みをするのは間違っている。

あと戸籍上妻が何が何でも優先だと誤解している人がいるけど、場合によっては事実上の内妻>婚姻関係が破綻してる妻 だからね、今回の遺族年金みたいに。正妻に葬儀をする権利があるなんていう法律もないよ。お金を渡せという意見があるけど、中途半端な関りはやめたほうがいいと思うよ。

No.11 17/06/08 09:40
通行人11 ( ♀ )

想像するに、本妻さんは、亡くなった叔父さんの稼ぎを生活費にしていて、叔父さんはそんな理由でヒモ状態だったのでは…。

叔父さんの収入が生活資金だったとしたら、本妻の方の生活は立ち行かないでしょうね。

生きているうちに法的な部分でも白黒付けなかった叔父さんが悪いと思いますが、どちらが受け取るべきか難しいですね。

弁護士に相談に相談して最良の策を講じてはどうでしょう。

No.12 17/06/08 11:24
お礼

>> 3 1番さんに同意 全てを奪われた人の憎しみは計り知れないよ ありがとうございます。
忘れないようにしたいと思います。

No.13 17/06/08 11:25
お礼

>> 4 警察は民事不介入ですが、再三の電話などは障害に当たります 遺族年金等の争いに介入する事はできませんが、逆恨みによる迷惑行為に対しては動いて… ありがとうございます。
迷惑行為では動いてくれるんですね、民事不介入とよく言葉を聞くので動いてくれないのかと思っていました。

No.14 17/06/08 11:26
お礼

>> 5 >>叔母と私の所に本妻さんが現れて、散々罵倒され、掴み合いになりました。 この時に何故警察に通報しないの? … ありがとうございます。
事情をよく知るお隣のおじさんが止めに入ってくれたのでその場では呼びませんでしたが今度からは呼ぶようにします。

No.15 17/06/08 11:29
お礼

>> 6 実質叔母さんが、その亡くなった内縁の叔父を食わせてやっていたような経緯なのに、その叔父さんの遺族年金、そこまで固執するほど額、あるんですか? 年間約155万円です。寡婦年金込みで。
叔母には大きい額だと思います。

No.16 17/06/08 11:31
お礼

>> 7 主…年金てさぁ長いこと払い続けてないと出ないんだよ ヒモをしていた男が年金だけ払い続けてきたってことになるんだよ おかしいと思わない… 私も初めて知りましたが厚生年金ですので現時点では1年だか2年だか滞納なく支払えば遺族年金は支給されるそうです。
叔父は自営業をしており社会保険や厚生年金未加入だと仕事が貰えなかったりすることがあるので、きちんとその辺は支払っていました。
国民年金の話はわかりませんが厚生年金で遺族年金の支給要件はこんな感じでした。

No.18 17/06/08 12:33
匿名さん4 

暴力や再三の訪問や電話には
【被害届け】ではなく
【障害罪 業務妨害】で訴えて下さい
被害届けだけでは警察から注意をするだけで強制力はありません
最初に被害届けを出すと、後から障害罪で訴えることができなくなります
最初から訴えて下さいね

No.19 17/06/08 12:43
匿名さん19 

当然の権利です。いい死に方しないと言ってる人がいますが、呆れます。だまして受け取る訳ではありません。年金の仕組みをキチンと理解して入れば今回の件は当然の結果です。遺産ではないんです。年金なんです。生活を共にしていた人が受け取るのが当然です。

No.20 17/06/08 13:05
お礼

>> 8 別居期間が5年以上だと、離婚できるんじゃなかったですか? 本気で離婚する手続きをとっていたんでしょうか? 亡くなった方は、どちら… ありがとうございます。
ズルズルだらしない関係を続けていた叔父が悪いんですよね。

喪主は叔母がやりました。好きに処理してくれと本妻さんに言われました。
今お墓は建設中ですが今後叔母がお墓の世話をやるようです。

No.21 17/06/08 13:07
お礼

>> 9 叔母さんが受けとるべきでしょう。 30年も支えて生活してきたのだから当然の権利です。 本妻は立場だけで介護も何もせず金だけ受け取… ありがとうございます。
民事不介入の言葉がなぜか私の中で強く根付いていて警察を呼んでも意味がないと思い込んでいました。
実は本当急なお別れだったので介護も何もなかったんです…。

No.22 17/06/08 13:10
お礼

>> 10 思わない。正規の手続きで遺族年金を受け取る手配をしたのだから、おばさんは堂々と貰えばいい。 本妻からの暴力や嫌がらせは民事じゃないから、電… ありがとうございます。
現在進行形で続いているので相談に行こうかと思いますが叔母がまだ不安定なので警察に行ってもらえるか心配です。
今回内縁関係でしたが認められたのは良かったと思います。今まで叔母は叔父一筋で支えてきたので報われた気がしました。

No.23 17/06/08 13:13
お礼

>> 11 想像するに、本妻さんは、亡くなった叔父さんの稼ぎを生活費にしていて、叔父さんはそんな理由でヒモ状態だったのでは…。 叔父さんの収入が生… 叔父は小さい自営業だったのですが会社の口座や叔父本人の口座は全て叔母が管理していました。
叔父と本妻さんの関わりはなかったと思います。あまり本妻さんのことはよく分からないのですが、自営業で時間に余裕があるから常に叔母と叔父はセットで行動していました。
叔父も生きてるうちに白黒つけておけば良かったのに…と思います。

No.24 17/06/08 13:15
お礼

>> 17 削除された回答 死に方にいいも悪いもないですよ。
100歳まで生きるのがいいとも思えませんし、若くして死ぬのが悪いとも思えません。
本妻さんからは憎まれた、ただそれだけです。

No.25 17/06/08 13:15
通行人25 

行政の判断ですし裁判所の判断でもおばさんの権利になるものですから本妻さんの言われる事は気にされないでいいですよ。
そもそも30年もの間、妻である事を実質的に自らも放棄していた人が一体何を言ってるんだという事になるので。

No.26 17/06/08 13:16
お礼

>> 18 暴力や再三の訪問や電話には 【被害届け】ではなく 【障害罪 業務妨害】で訴えて下さい 被害届けだけでは警察から注意をするだけで強制力… ありがとうございます。
凄い参考になりました!届けの出し方もあるのは初めて知りましたがあまり刺激しないように様子を見たいと思います。

No.27 17/06/08 13:19
お礼

>> 19 当然の権利です。いい死に方しないと言ってる人がいますが、呆れます。だまして受け取る訳ではありません。年金の仕組みをキチンと理解して入れば今回… ありがとうございます。
遺産らしい遺産はなかったんですよm(_ _)m
年金もまさか叔母に受給資格が貰えるとは思いませんでした。
けど多少なりとも叔母も叔父に頼っていた部分があったので貰えて良かったです。

No.28 17/06/08 14:12
匿名さん28 

不倫してズルズル同棲してたの?

お互い一人で生活してる時に出会って同棲?

不倫してズルズル同棲して
挙げ句に遺族年金を取ったなら恨まれても当然かな
どこまで図々しいんだ
行政もどうかしてるって
思う

知らないで同棲なら
本妻とわけたら?って思う

男って嫌だね

No.29 17/06/08 14:29
匿名さん29 

主さんの、受け取れるお金を受け取るとは?
内縁関係の事実や、生計を共にしていた等を立証出来ただけで、
倫理的な事まで含めての、受け取れるお金か?が問われるわけで、
それらを含めた観点からみますと、如何かと思います。
現に本妻様から、罵られているのでしょう?それだけの事をしたと言う事です。

本妻様は介護もお葬式も、私がしますと言える状態だったと思えますか?
本妻様から30年もの間ご主人を奪い、遺族年金までも取り上げた!
良い目に合わないと言われるたとしても、それも世間の目でしょうね?

主さんが貰ってやるとばかりに、してしまったと言う事はありませんか?
そして、今度暴れたから警察を呼べば良い?ちょっと違いませんか?
叔母さんの気持ちは主さんと同じなのですか?奥様に対しての気持ちは
無いのですか?

No.30 17/06/08 15:15
通行人25 

誰か思い切り勘違いされてますが、奪った事には全然ならないですよ?
戻りもしない、取り返しにもこないのですから。お互い相互扶助放棄な状態です。
30年というのはそういう事なんです。叔母さんも何も逃げ回ってたわけでもない。
例えば借金というより解りやすいものでも(確か)7年請求しないと請求権を失い”放棄”とみなされます。
30年というのはつまりそういう時間なわけです。
同情も少しは出来なくはないです。そうなったいきさつというものはあるはずなので。
ですが30年もの間夫婦を放棄している事実はあり、それでの請求には本妻側の都合の良さも見え隠れしますよね。

要は30年間全く自分は働いてないのにたまたま籍が残ってたからその間の給料払え、または受け取れるものは私が受け取るみたいな話になっちゃってます。

もちろん、その亡くなった内縁の夫さんが実は嫁家庭を捨てて失踪していて、本妻側は30年間探し続けてたが見つからなかった…という事であれば裁判を起こせば覆る事もあるかもしれません。

しかし、内縁の夫さんは自営業をされていて、年金や税金も払い続けていたという事ですから普通に考えてそういう訳でもないですよね。
普通にそこにあるその事実のまま行政は裁定しているという事だと思います。

No.31 17/06/08 16:03
匿名さん31 

本妻との間に子供はいなかったのですか?

30年もの間、決着つけなかった男が一番悪いわ。

全て中途半端にしてあの世に行ってしまったのだから。

別に権利を主張するつもりがないから籍にこだわらないと言うならわかるけど叔母さんも権利を主張するなら時間がかかっても離婚裁判するべきだったね。

亡くなってから慌てて権利の為に動くのも何だかなぁーと第三者からみて思います。

本妻が恨み辛みを叔母さんや主さんに持つのも心情的には理解出来ますが暴走する可能性もあるので気をつけて下さい。

この様な結果になれば本妻が哀れにうつります。

本来なら叔母さんは慰謝料を本妻に払う立場の人です。

叔母さんに何の非もないと思いますか?

手続きも叔母さん自身のことですから叔母さんが全てしたら良かったことだと思います。

主さんは入りすぎたのかなと思いました。


No.32 17/06/08 16:16
匿名さん4 

主さんに文句言ってる方々へ

事実婚をしていた叔母が本妻に頭を下げ遺族年金を渡せば全て丸く収まると本気で思っているのですか
旦那には愛されないは愛人には金恵んで貰うわでは本妻としてあまりにも惨めじゃありませんか?
私が本妻の立場なら主人が長年お世話になりました。ありがとうございました。と言ってやりますけどね
大人の世界では頭下げた方が勝ちってこともあるんですよ
もっとも、そんなのどうでも良い
金さえ貰えれば良いってことなら話は別ですけどね

No.33 17/06/08 16:23
お礼

>> 25 行政の判断ですし裁判所の判断でもおばさんの権利になるものですから本妻さんの言われる事は気にされないでいいですよ。 そもそも30年もの間、妻… ありがとうございます。
とりあえず叔母が遺族として認めて頂けたのは親族として安心材料になりました。

No.34 17/06/08 16:27
お礼

>> 28 不倫してズルズル同棲してたの? お互い一人で生活してる時に出会って同棲? 不倫してズルズル同棲して 挙げ句に遺族年金を取ったな… ありがとうございます。
出会った頃には叔父は籍を入れたまま別居状態だったそうです。
確かに叔母も書類上は既婚者である男といたのはケジメがない行動だったかもしれません。

No.35 17/06/08 16:30
匿名さん35 

その叔父さん、自営で働いてたのに叔母さんのヒモ状態だったのって、本妻の為に働いてなんじゃないですか?
離婚してなければ、遺族年金も本妻に残せると思ってたのと違うの?

主さんは叔母さんの為に良い事してやった❗って思ってるだろうけど、亡くなった叔父さんの真意は分からないよね?

叔父さん、離婚せずに30年も戸籍残してるって、主さんに内縁の妻の権利を主張されるなんて思ってなかったんじゃない?

No.36 17/06/08 16:33
お礼

>> 29 主さんの、受け取れるお金を受け取るとは? 内縁関係の事実や、生計を共にしていた等を立証出来ただけで、 倫理的な事まで含めての、受け取れる… 危篤状態の時点で本妻さんから好きにしてくれと言われました。死後の相談もしましたがとりあって貰えませんでした。
とりあえず三十年、叔母は叔父の世話をしてきました。
三十年.何もしなかった本妻さんとは正反対だと思います。
金だけよこせっていうのも疑問です。

既に叔母が遺族年金を受けるという決定は行政によって下されてます。
なのに行政を素通りし、私たちへ幼稚な攻撃はおかしいと思いました。

貰えるなら貰ってやる、確かに私はそう思って行動しました。叔母がとりあえず心配で先立つものがあれば多少は安心出来ますから。

No.37 17/06/08 16:33
通行人37 

>本来なら叔母さんは慰謝料を本妻に払う立場の人です。

なんでやねん…ネジぬけてるのかい?

わからん人ってほんとに判らんのだね…

>叔母さんに何の非もないと思いますか?

どっちが相手を捨てたか何が原因でそうなったのかそれも判らんのにまあよく言うわ…

それどころか離婚しきれてなかった事すら死後知ったと言ってるのに…

想像力が欠けてる人って思い込みや決めつけがとんでもない事を言ってるかもしれないのすら、もう気づかないんだろうねえ…

まあそういう人もいるのが世の中だから仕方ないけどさあ…


きっと子を捨てた親が30年たって自分の老後面倒みろとか行って来たら面倒みて当たり前でしょ自分が親をほっといたクセにとか言ってたり、その子を育てた人に「子を奪ってるのは事実だ」「子供を奪ってる責任がないとは言わせない」とかとんでもなく的外れた事言って責めてたりするんだろうね。
まるで自分が正しい事言ってるような気になってさ…呆れるわ…

30年という重みやそこにあった事実をまともに考えられないそれってどうなのよって思う。

主さんも叔母さんも何も悪くないでしょ…それどうの言う人って訳が判らんわ。

No.38 17/06/08 16:37
通行人37 

ん?危篤状態なのに本妻?

まあいろいろ盛ってる話もあるんやね(笑

とはいえ30年の重みが軽くなる事は、それはないわ。

No.39 17/06/08 16:37
お礼

>> 30 誰か思い切り勘違いされてますが、奪った事には全然ならないですよ? 戻りもしない、取り返しにもこないのですから。お互い相互扶助放棄な状態です… ありがとうございます。勿論三十年以上の間、逃げ回っていたなんて事はありません。
なんなら1km程の距離です。
葬儀もお墓のことも全て丸投げされました、だからこそ私は遺族年金を貰うべきだと強く思った節があります。
同じような考えを持つ方から意見を頂き嬉しいです。

No.40 17/06/08 17:06
匿名さん40 

とりあえず引っ越したら?
同じような話を見たけど、その事例でも内縁の妻の方に遺族年金がいくとのことでした。本妻さんは長いこと一緒に暮らしていないし結婚生活が破綻しているとみなされるからだそうで。
本当はそんなに長いこと別居してるんなら離婚認められるのに訴えるのがめんどくさかったか無知だったのでしょうね。

No.41 17/06/08 17:09
匿名さん35 

入院したら家族が同意書にサインしたりしますが、誰がしたの?内縁の妻で認められたの?

No.42 17/06/08 17:28
通行人42 

叔母さんのパートナーが、頼りなさ過ぎたんですね。
亡くなった方に失礼ですが。

籍を抜く前に叔母さんと暮らしたことに、負い目があったんじゃないですか?
本妻さんにそこを突かれたら、強く出ることが出来なかったんじゃないでしょうか?

叔母さんのお金に頼ったり、お金の管理を任せたり
籍が入ってない叔母さん。
籍が入ったままの本妻さん。
自分が体調を崩したら、この二人がこの先どうなるか?
責任感のある人なら、寝込む前に動いています。
やっぱり、この方の責任は大きい。

ですが、お礼を読んでビックリしました。本妻さん、いや本宅から1キロしか離れていない所で暮らしたんですか?
30年も?

これは無神経だと思います。
イヤでも見えて、聞こえてくる距離。せめて引っ越すとは考えなかったのか…

事実婚は認められるべきだと思います。でも、本妻さんの神経を逆撫でしていたのも事実ですよね。

本妻さんの迷惑行為は、警察に相談するしかないと思いますが
叔母さんが被害者で、本妻さんがおかしい(やっている事はおかしいです)と言ってしまうのは、違う気がします。

悪いのは叔母さんのパートナー。
でもそれを承知で生活していたのは、叔母さんですよね。

No.43 17/06/08 17:29
匿名さん29 

再失礼します。

「本来なら叔母さんは慰謝料を本妻に払う立場の人です。
叔母さんに何の非もないと思いますか?
主さんは入りすぎたのかなと思いました。」に共感です。

私事で恐縮ですが、私の父母も籍は40年以上もそのまま。父は彼女と暮らしました。
母は意地で、父は母や私に悪いなと思ってそのまま?父の遺産の話が私の方へ来て驚き
ました。その方は遺産を貰おうとはしなかったのです。私はそんな彼女さんに彼女さんも
いろいろ辛かったでしょうと思えました。私は全て放棄しました。

彼女さんはきっと「それから」、内縁関係を立証する等して遺産やら、遺族年金やら受け
取ったのでは無いかと。恨んでもいません。寧ろ、ゆかしささえ感じられます。

もし、主さんがした様にされていたら?酷いなと、そんな気持ちになれなかったと思います。
やはり、戸籍での妻は妻なんですよ。それをつくづく感じます。

それを無視して、主さんのもらえる物なら貰ってやろう!私はその気持ちの事を言って
いるのですよ。その結果が奥様の恨みになってしまったかと?聞き苦しいお話です。
全部奥様ではなくとも、話し合いをしてみては如何か?叔母さんはどの様な気持ちでしょう?
足りない分は何かの手続きで補えませんか?恨みを持たれるより良い様に思います。

No.44 17/06/08 18:05
匿名さん19 

遺産と年金はまったく違う。遺産は内縁では貰えないだから年金がもらえるの。この場合は本妻も、悪いんだよ。無知なんだよ。年金は共に生活していた人のためのもの、籍は関係ありません。不倫とはもう次元が違う。過去の裁判や行政の判例があります。感情論はいりません。
知らないとは損するばかりですよね。

No.45 17/06/08 18:25
通行人37 

>44

本当そうだと思う。
そこら知らない人って結構都合のいい理解をして聞こえのいい耳障りと目障りのよく思える感情論に走っちゃうんだよね…

叔母さんは普通に受け取っていいし、叔母さんを手伝う主さんも何も悪くないですよ。
叔母さんももう年寄りでしょうし。

相手(本妻さん)がもしひどい事をしてきたならそれにはちゃんと正当に対処すればいいもので、その対処の過程でコノヤロー!目にモノを見せてやる!的なものさえなければそれでいいんですよ。

生きてる間に自分も知らぬ存ぜぬとちゃっかり放棄しておいて何言ってるんだって話なんですよ。

No.46 17/06/08 23:25
匿名さん46 ( ♀ )

不倫とは次元が違う、、
私もそう思います。

主さんは間違ってない。

誰かが言ってましたが
頭下げたもん勝ち、、
私もそうだと思います。

本妻さん。格好悪いです。

No.47 17/06/08 23:47
通行人47 

主さんは叔母を思ってだろうけど、本当に叔母を思うなら、心を改めさせるべきだった。

人の旦那さんに手を出した泥棒でしかないのよ。
それを自ら好んで選んでいたの。
何十年も奥さんと子供を傷つけることを選び、自分が満足する方を選んだ。
既婚としってて、すぐ近くに平気で一緒に住んでいるって、人としてどうだろう。

せめて、本当に愛していたなら、受け取らない姿勢くらいは持っているべきだし、
自分の行動で責任持てないことをし続けて貯金がないのもおばさんの洗濯が間違っていたからだよ?
将来お金がないからと、人に迷惑をかけてはいけないと思う。

本来なら土下座して謝ったって許されることではないのに。

No.48 17/06/09 06:47
お師匠さん48 

大変ですね

奥さんがいるから

No.49 17/06/09 08:18
匿名さん49 

どのような経緯で30年もの間、内縁でいたかは分かりませんが、あくまでも正妻さんにとっては叔母さんは不倫相手ということです。
確かに30年もの間、内縁関係を築いてきたのだから、法律的には叔母さんにだって権利はありますよ。
ただ、心情では正妻さんがお気の毒だなと、スレ文読ませて頂いて思いました。
正妻さんが、色々とあなた方にしてきたことは、あなた方に対しての気持ちの表れ?だと思います。
とても長い間、我慢をしてきたと思いますし、ずっと正妻さんなりに耐えてきたのではないでしょうか?
それを権利ばかり主張してきたあなた方に、憎しみを覚えたとしても納得です。
あなたも余計なことしましたね。
軽率だったと思います。

色々と言いましたがすみません。
もっと正妻さんのお気持ちを考えてこれからは行動して頂きたいと思います。

No.50 17/06/09 11:01
匿名さん50 

その遺族年金を受け取ったら、逆に不倫確定だよね?

本妻さんから慰謝料請求されないかい?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧