注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとっ…

回答100 + お礼53 HIT数 9306 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 19:39(更新日時)

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとって言うと、それが、その病気の人には追い詰める事になるらしく。とても面倒臭い。私からすると、そんな病気になれないと思ったら、ならないし、子供がいたりして、自分が病気になったら育児放棄になってしまうって、強い気持ちでいれば、ならないと思うのです。
ハッキリ言って[甘え]だと私は思います。誰でも何かしら悩みや、色々あります。病気だからって逃げてどうするの‼

No.2482183 17/06/08 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/08 00:36
通行人1 

そう思うのなら関わらないで縁を切ればいいかと。

No.2 17/06/08 00:40
通行人2 

どちらの意見も正しいと思います

耐久性は人によって違うので
主さんにとっては耐えられることでもお友達は無理だったのでしょう
強い気持ちでいても負けてしまう事もあります

1つ提言させて頂きたいのは
「甘え」という言葉一つで片付けないであげてください
精神病になったのはお友達なりに戦った結果かもしれません

お友達に一刻も早く良くなってほしいなら元気づけるのでは無く
「そうなんだ、頑張ってるね」と労ってあげると良いと思います

No.3 17/06/08 01:05
匿名さん3 

私の親が精神病にかかっていますが主さんが思うより壮絶ですよ?
気の持ちようならなんで病院があるのですかね?
精神病は脳波の異常なんです。
脳に影響が出ています。
もしも主さんが脳に影響出ても心が弱いからって言えますか?
ちなみに統合失調症という精神病は覚せい剤の使用している人と区別がつきません。
尿検査、頭髪検査でどちらか判断します。意味わかりますか?

No.4 17/06/08 01:48
お礼

>> 1 そう思うのなら関わらないで縁を切ればいいかと。 有難うございます
ただ面倒臭いだけで、その他は問題ないのですけどね。

No.5 17/06/08 01:54
お礼

>> 2 どちらの意見も正しいと思います 耐久性は人によって違うので 主さんにとっては耐えられることでもお友達は無理だったのでしょう 強い気… 有難うございます
私には、全く分かりません。私も苦しいこと多々ありました。一つ一つ自力で乗り越えてきました。誰も助けてくれないし、自分自身で解決することだから。解決するやり方も失敗して、また、悩んで、繰り返して、頑張ってきました。病気だなんて、言ってると、人に甘えてると思いませんか?
私にはどうも納得いきません。

No.6 17/06/08 01:55
匿名さん6 

自分が実際になったのでわかりますが、身体がほんとうに動かなくなります。
逃げてる訳じゃないと思います。

No.7 17/06/08 01:57
匿名さん6 

あと、精神病って鬱の他にも色んな病気や症状があります。
面倒くさいけど知識を増やせば納得できるかもしれません。

No.8 17/06/08 02:01
お礼

>> 3 私の親が精神病にかかっていますが主さんが思うより壮絶ですよ? 気の持ちようならなんで病院があるのですかね? 精神病は脳波の異常なんです。… 有難うございます
脳に突然に影響出たりするのですか?血管が詰まったり、破裂したりの他にどんな影響があるのでしょうか?脳に血液がたまって、そこを司る脳に異常が出たりするのは分かりますけど、脳波が急におかしくなってって、あるんですか?
普通に日常生活出来てて、何か自分の嫌なこと言われたりすると、病気になるみたいにしか、私には、思えないのです。

No.9 17/06/08 02:03
お礼

>> 6 自分が実際になったのでわかりますが、身体がほんとうに動かなくなります。 逃げてる訳じゃないと思います。 有難うございます
どうして、なったのですか?原因は?
体が動かないって、私も何も病気になくても、何もしたくない、やる気おこらないってよくありますけど。

No.11 17/06/08 02:10
お礼

>> 7 あと、精神病って鬱の他にも色んな病気や症状があります。 面倒くさいけど知識を増やせば納得できるかもしれません。 有難うございます×2
そうですね。全く知識ありませんし、納得いかないことだらけ。色々と勉強したら、分かるかもですね。でも、一つ言わせてもらいたい、普通にしてる二十代の子が、働かずにお金貰えるからと精神病のフリをして、病院に通っていて、先生も気付かないって、聞くと、どうにでもなる病気だなって思うのです。

No.12 17/06/08 02:12
匿名さん3 

精神疾患は血管がつまるとかのいわゆる脳梗塞とかの類ではありません。

例えばですが何かの質問を正常な人と精神疾患を持った人にしたとします。

正常な人は質問した直後からすぐに脳波が動き出して色々考えているのが見て取れるそうです。

しかし精神疾患を患った私の親は

なかなか脳波が上がらずすぐに考えることが出来なかったそうです。

そしてしばらく経ってからやっと脳が動き出したのですが今度は一向に下がりません。

普通の人は質問が終われば考えるのをやめるので脳波も落ち着きます。

しかし精神疾患の私の親は一度考えるとエンドレスループに陥ってしばらく興奮状態が続いたそうです。

このように明らかな脳の異常が認められて統合失調症と判断されました。

嫌なこと言われると病気になるのは本当に精神病なのか逃げてるだけかは判断出来ませんが

本当の精神疾患の人は気持ちの持ちようだけではどうにもならないんですよ。

ちなみに精神疾患を患ってる人は常に鬱みたいな状態ではなく
波があって悪化してる時はひどいけど正常な時はさほどわからないという感じです

構ってちゃんや行動などに異常性を感じたら精神疾患を疑ったほうがいいかも

No.13 17/06/08 02:14
お礼

>> 10 削除された回答 有難うございます×3
それを聞いてると、私ももしや?って思います。カチンと来たら、抑えられません、怒り爆発します。何もする気がしないし、体が動かないし、すぐ寝てしまう、すること何もしないで。

No.14 17/06/08 02:17
匿名さん6 

その知り合いの方がどんな感じなのかよくわかりませんが、あなたには普通に見えても、実際は知らないところで色々問題があるのかもしれませんよ。
あと、普通に見えて普通じゃない人が、たぶん沢山社会にいると思います。
ただの厳しい上司、クセのある同僚、だと思ったら、実はその人も精神病だったりして。
自分がなってから、そう思います。

No.15 17/06/08 02:20
匿名さん6 

怒りが爆発することで他の人へ被害が及ぶようなら、あなたも可能性はありますね。

No.16 17/06/08 02:27
お礼

>> 12 精神疾患は血管がつまるとかのいわゆる脳梗塞とかの類ではありません。 例えばですが何かの質問を正常な人と精神疾患を持った人にしたとします… 有難うございます×2
そんな検査して、わかるのですね。初めて知りました。
興奮状態になると、普通の人もすぐには、冷めませんけど、日常的に些細な事でも興奮されると困りますね。
何か、私は、変わっていて、人の考え方と違う時がよくあります。
一人にしてっと思うのです。協調性は、あるように心掛けてるし、人の話に共感するようにしていて、本来の自分が人がいると全くできなくて、だからミクルだと本音で聞けるのでスレしました。

No.17 17/06/08 02:32
お礼

>> 14 その知り合いの方がどんな感じなのかよくわかりませんが、あなたには普通に見えても、実際は知らないところで色々問題があるのかもしれませんよ。 … 有難うございます×4
そうでしょ。話を聞いてると、誰でも精神病では、ないかと思って、私も?てなってます。
ストレスが、多い社会だから、やはり人それぞれあるのかもですね。
精神科に行けば、病気かどうかハッキリ分かりますか?

No.18 17/06/08 02:35
お礼

>> 15 怒りが爆発することで他の人へ被害が及ぶようなら、あなたも可能性はありますね。 有難うございます
被害っとか外傷はさせませんが、暴言を吐きますね。言い過ぎたって思うけど、後の祭りです。怒ると抑えられません。
何か段々自分も?て思ってしまってる。

No.19 17/06/08 02:39
匿名さん6 

怒って言い過ぎた、くらいなら誰にでもあると思います。
普段の性格とは別人のようになるのが精神病なんじゃないでしょうか。
気になるなら精神科行ってみたらいいかもしれませんね。

No.20 17/06/08 02:57
お礼

>> 19 匿名6さん、有難うございます
優しい対応してもらって、、
実は攻撃される覚悟でスレしました。
精神病の人はほとんどが甘えだとズーと思ってて、色々と聞けて良かったです。本当に優しい対応有難うございます。

No.21 17/06/08 03:18
通行人21 

私も昔は主さんみたいに「鬱で仕事を辞めるなんて甘えだ!」って、知識があるし自分は大丈夫だと思ってました。

でもどうにも出来ない辛い状況が長く続いた時に心が萌えなくなって、子供がいるのに死にたいって思いました。

涙が出て手が震えて、頭も心も体も動かず、それでも私は軽いのか通院して旦那と子供のお陰で3年で良くなりました。

でも私の友達は鬱病が良くなった時に、誰にも何も言わずに3人の子供を残して自殺しました。

本当に自殺する人は誰にも言わないって本当のことなんだと思いました。

逃げ道はたくさんあっただけに周りは後悔し続けて、鬱病は怖いです。

No.22 17/06/08 03:45
お礼

>> 21 貴重な話、有難うございます
大変でしたね。死にたいなんて子供がいるのに思うのが、やはり病気ですね。
お友達の方は、相当悩まれてたのですか?子供がいても自殺してしまうなんて、怖いですね。自分が死んでしまったら・・とか周りの事を全く思わなくなるのでしょうね。
私は、とても精神的に強いと思うし、心の切り替えが出来るとおもうけど、本心が、なかなか他人には言えません。それが、ストレスですね。腹を割って匿名6さんとみたいに、面と向かって自分の思いを言って話出来る人がほしいです。
本当に、有難うございます。再発しないようにしてくださいね。匿名6さんは、とても面倒見の良い、頭の良い方だと感じました。

No.23 17/06/08 05:50
匿名さん23 

そう言われて 自殺した知り合い居るから
何でも自分が知った様に吐き捨てるな
言葉も慎め 自分がなった時
同じ事 言われてみろ 数年後
自身にふりかかり 身を持って体験するよ

No.24 17/06/08 05:54
匿名さん24 

最後まで面倒をみるつもりがないならやめなさい

無責任な言行は慎んで、放置しなさい

人間なるようにしかなりません

No.25 17/06/08 07:57
匿名さん25 

他人を自分の価値観で決めつける癖は直したほうが良いと思います。
嫌われますよ。

あなたが無知なだけで無知だから決めつけるのです。
怒りも抑えられないなら、
かなりあなたも奇異に見えます。

勿論、甘えから精神病になる人もいるでしょう。しかし全てでは無いですね。
その人と話す事が苦痛なら離れる事です。

No.26 17/06/08 12:20
匿名さん26 

怒りっぽい人って、良くも悪くも正義感強いですよね。自分の考えが絶対正義だと思ってる。
そして、大抵、他者と軋轢を生むんですよ。だって、正義って人の数だけありますからね。

メンタル不調が甘えかどうかなんて、どーでも良いんです。その人が、主さんの言い方じゃキツいと感じてる事実、その人と関わると主さんはイライラする事実、それらの方が重要です。

主さんが怒っても、その人は考えや行動を変えないでしょう。それならば、怒らなければいい。少なくとも主さんの精神衛生は保たれます。

それに、北風と太陽の喩えもあります。今は、主さんは手を引いても良いんじゃないでしょうか?

No.27 17/06/08 17:54
通行人27 

最近の精神病は種類が沢山あるので、病気なのか自称鬱なのか…見分けは難しいです。

心療内科の先生も、脳波などの検査をせずに本人からの訴えと問診のみで診断書を簡単に書く先生が多いです。

医療保険制度の手前、鬱や統合失調症などの診断を簡単に出します。
お薬も患者さんに言われるまま処方する先生も多いです。

そんな状況を利用して、自称鬱と偽りヘルパーサービス使い家事や育児を国の税金補助に頼る人もいます。

仕事柄、私も主さんと同じように精神病だと主張する人を信じられません。本当に病気なら、他人には簡単に話せないからです。重度の精神疾患は入院しないと治らないですし。

主さんの友達とは距離をおいた方がいいと思いますよ。
鬱の人と一緒にいると、主さんまで鬱になってしまいますよ。

No.28 17/06/08 20:46
通行人28 ( 30代 ♀ )

精神病棟行ったらわかるんじゃない?

No.29 17/06/09 00:42
匿名さん29 

うつは、脳内ホルモンなどの乱れをはじめとする、脳の不具合が原因ですからねー。

ぶっちゃけ、根性だけでなおせたら、誰も苦労はしないのだよ。

No.30 17/06/09 06:54
お礼

>> 23 そう言われて 自殺した知り合い居るから 何でも自分が知った様に吐き捨てるな 言葉も慎め 自分がなった時 同じ事 言われてみろ 数年後 自身… 有難うございます
そうですね。考え方、改めるようにしないといけませんね。
自殺なんか、私の言動でされたら、一生立ち直れないですね。
でも、100%私はならない自信が、何故かあるのですよね。

No.31 17/06/09 06:57
お礼

>> 24 最後まで面倒をみるつもりがないならやめなさい 無責任な言行は慎んで、放置しなさい 人間なるようにしかなりません 有難うございます
はい、深くは関わらない様にしてます。
相手から言われて、ハッとしたのは、確かです。人間関係出来てると、思ってたから、言ったのに、独り善がりでした。

No.32 17/06/09 07:01
お礼

>> 25 他人を自分の価値観で決めつける癖は直したほうが良いと思います。 嫌われますよ。 あなたが無知なだけで無知だから決めつけるのです。 … 有難うございます
そのまま、ズバリ当たりです。自分の価値観で人をみるのは、前々からです。私はそれで、いいと思ってます。口に出さなければ、その人にいわなければ…
自分がない人間よりは、ズーと良いと思います。

No.33 17/06/09 07:08
お礼

>> 26 怒りっぽい人って、良くも悪くも正義感強いですよね。自分の考えが絶対正義だと思ってる。 そして、大抵、他者と軋轢を生むんですよ。だって、正義… 有難うございます
そうですね。正義感強いです。弱い者イジメとか、理不尽な事を言う人間、黙っていれません。
いや、いや、もう何も言う気もないし、相手も言わないと、思います。私は分からない人間だとインプットされたと思います。

No.34 17/06/09 07:22
お礼

>> 27 最近の精神病は種類が沢山あるので、病気なのか自称鬱なのか…見分けは難しいです。 心療内科の先生も、脳波などの検査をせずに本人からの訴え… 有難うございます
共感していただいて、嬉しかったです。そう思いますよね。
でも、もう、分からない世界には足を踏み入れない様にしようと思いました。その様な病気の人は、同じ病気の人と、傷を舐めあって生きていくのが、幸せですよね。
私は100%鬱には、なりません(o^-^o)

No.35 17/06/10 01:08
匿名さん35 

傷を舐めあって…言葉に悪意を感じます。
なぜ、主さんは精神疾患に対して敵意を抱くのですか?
皆、貴女と同じ価値観で生きることはできませんよ。
色々な人が世の中存在しますからね。

脳内ホルモンの分泌で調べるとうつ病や、不眠症など、仕組みがわかると思います。

No.37 17/06/10 02:12
匿名さん35 

夜中は、思考回路が変わるのでネガティブになる人は多いと思います。

死ぬと、予告する人は死なない確率高いですよ。電話来たら、話を聞いてあげれば良いです。自分から言葉をかけなくて大丈夫です。

No.38 17/06/10 03:28
匿名さん6 

主さんの返事を読んでたら、悪意を感じるし、病気になった側から見ると、物凄く腹立ちますね。
全然理解力ないし人の気持ちがわからないんですね。
まあ、寂しいのか何なのか知らないけどわざとこういうスレを立ててるんでしょう。
自分は全然良い人じゃありませんよー。

No.39 17/06/10 07:31
匿名さん39 

自殺者の6割以上が、鬱病患者です。
貴女が追い込んで友達が犠牲者になりません様に。。。

No.40 17/06/10 12:23
通行人40 

その方はうつ病のようですね。もしくは不安神経症。端から見るとさほどでもないことが、本人には非常に心配の元になり不安になります。そういうときの1番辛い言葉が「しっかりしなさい」「頑張れ」などなんです。うつ病のことをよく「心の風邪」と言う人がいますが、そんな簡単なものではありません。きちんと治療して何年もかかって治るようなものです。
こういう場合は、まずは心療内科に通うことをお勧めしますね。それで抗欝剤や抗不安剤をもらうと結構安定しますよ。ただ根本的な治療は、時間がかかっても週1回位のカウンセリング(きちんとした相手を選ぶことが大切です。ネットの記事などで騙されないように選びましょう)を受けた方がいいです。
ただ心療内科は保険適用ですが、カウンセリングは適用外の場合が多くく、1回に数万円かかる場合があります。
ということで、歯がゆく思うのはよく分かりますが、精神的な病だと思って対応してあげて下さい。

No.41 17/06/10 12:44
通行人41 ( ♀ )

精神病の者です
甘えすぎ、頑張れ、努力しろ
そんな言葉を言われると苦痛でたまりません
イライラするし涙もでます

イライラが治まらない時はリスカをしています

No.42 17/06/10 18:37
お礼

>> 35 傷を舐めあって…言葉に悪意を感じます。 なぜ、主さんは精神疾患に対して敵意を抱くのですか? 皆、貴女と同じ価値観で生きることはできません… 有難うございます
敵意を感じてはいません。
ワガママだとは、思ってますけど。周りの人の事を考えたら…と考えた時、自分だけ、構ってと言いたいのか?とも思いますね。
同じ価値観ではないのは分かります。しかし、昔はこんな多かった?堂々と言える?…色々と感じます。

No.43 17/06/10 18:42
お礼

>> 36 削除された回答 有難うございます
匿名36さんが、思われる事分かります。自分が、関わる事で何かあってほしくないですよね。
私もそうですけど、私からは何も発信しません。

No.44 17/06/10 18:44
お礼

>> 37 夜中は、思考回路が変わるのでネガティブになる人は多いと思います。 死ぬと、予告する人は死なない確率高いですよ。電話来たら、話を聞いてあ… 有難うございます
夜中は正常な私でも気分がいつもとは違います。
そうですね。私は受け身でいます。

No.45 17/06/10 18:53
お礼

>> 38 主さんの返事を読んでたら、悪意を感じるし、病気になった側から見ると、物凄く腹立ちますね。 全然理解力ないし人の気持ちがわからないんですね。… 有難うございます
匿名6さん、気に触った事があったようですね。
しかし、そうかと言って、寂しいのか何なのか知らないけどって、知らないなら、その言葉いらないですよね。私はイラついたから、スレしただけで。寂しいとは、残念ながら思う人間ではないのですよね。寂しいとか思う前に、あの人にも連絡しなきゃ、この人にも、しなきゃ。そろそろランチに誘われるなど付き合いが大忙し。
匿名6さんのこのレスは、ちょっとガッカリでした。もう少し違う言い方をされる方かな?と勝手に思い込んでた私が、悪いのですけどね。

No.46 17/06/10 18:54
お礼

>> 39 自殺者の6割以上が、鬱病患者です。 貴女が追い込んで友達が犠牲者になりません様に。。。 有難うございます
私もそう願ってます。

No.47 17/06/10 19:00
お礼

>> 40 その方はうつ病のようですね。もしくは不安神経症。端から見るとさほどでもないことが、本人には非常に心配の元になり不安になります。そういうときの… 有難うございます
通行人40さんが、言われる通り、しっかりして、頑張って、等々言ってしまいます。こっちは、心配して励ましてるつもりですけど、こっちの気持ちも分かってほしいです。
病院には通院してるみたいです。
カウンセリングは、分かりませんが。でも、何かあったら、言葉より行動で助けようと思ってます。

No.48 17/06/10 19:10
お姉さん48 ( ♀ )

それは、主さんがそのお友達を受け止めきれない、ということです。

あなたの器には、余るのです。

無闇に傷つけてしまうくらいなら、関わらないであげてください。

世の中には、あなたの考え以上のものがあります。
理解しがたいものもあります。
理解しがたいものをそういうものとして受け止めるには、それなりの器や経験が必要です。
主さんは理解しがたいものをそのまま受け止めることが出来ず、自分の理解できる範囲に押し込めようとしている。
それでは、ものごとが歪みます。

そのまま受け入れられないなら、いっそ関わらないことです。

No.49 17/06/10 19:13
お礼

>> 41 精神病の者です 甘えすぎ、頑張れ、努力しろ そんな言葉を言われると苦痛でたまりません イライラするし涙もでます イライラが治まら… 有難うございます
そんなに辛くなるのは、何故ですか?通行人41さん、その様な言葉を言われたときに、言ってくれた人の気持ちを考えてみて下さい。
励ましてくれてる、心配してくれてるっと私は思いますよ。あかの他人には、私は、『あっ、そう。そりゃー大変ね』としか思いません。何も励ましたりしません。
その違いを、少し考えてみたら、気持ち変わりませんか?
悪意があって、頑張れとか、言わないしですよ。
リストカットしても、醜い傷しか残らないですよ。それより、イライラした時は、ゲームとかで、打ちまくって、殺しまくってスッキリさせたらどうですか?ゲームしないなら、ジムに通ったり、運動したり汗を出すのも良いかと思いますよ。

No.50 17/06/10 19:21
お礼

>> 48 それは、主さんがそのお友達を受け止めきれない、ということです。 あなたの器には、余るのです。 無闇に傷つけてしまうくらいなら、関… 有難うございます
そうですね。私の器は、小さいですが、とても深いですよ。入り口は小さいけど、心底深い思いはあります。仲良くしてるのに、病気だからと思って関わりを絶つのは、私はできません。相手が、嫌な思いをしないように、するだけです。
嫌な事を私が、言ったとしても、また、近付いてきてくれてるから、優しく、NGワードは使わずに、やっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧