注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

3ヵ月前に大学病院で第1子を出産しました。 母子同室ではなく、6人部屋でしたし…

回答7 + お礼0 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
17/06/09 22:29(更新日時)

3ヵ月前に大学病院で第1子を出産しました。
母子同室ではなく、6人部屋でしたし気を使うので、旦那も義両親、両親も家で待機しており、入退院や洗濯など全部1人でやりました。
ところが、お見舞いに来ない人は私だけだったみたいで、看護師さんや助産師さん、同室の方にも、何でお見舞い来ないの?と言われてしまいました。
陣痛中、誕生時も絶対人がいたら当たり散らしてしまうと思ったので一人でした。
そんなにおかしな事でしょうか?
3ヵ月経った今もモヤモヤします。
旦那や義両親、両親とは退院して家でお祝いしたし、、
新生児室で見に来てくれる人がいないと可哀想とか言われて、えっそういうもの?と思いました。
出産ってそういうものなんですか?

No.2482219 17/06/08 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 05:35
匿名さん1 

別に主さんがそれでいいならいいと思いますが、誰も来ない人なんて天涯孤独の未婚の母なのかな?って思って心配になります。
それか、ひどい嫁いびりにあっていて、夫ひも邪険にあつかわれているのかな?って思います。

一般的には最低でも夫とそれぞれの両親は病院まで赤ちゃんを見に来たり、出産よく頑張ったねって労いに来てくれますよね。

No.2 17/06/08 05:42
通行人2 

立ち会い出産の人もいるし

家族も泊まれる産婦人科もあるくらいだから、お見舞いは当たり前の事だと思うよ

おめでたいことだからね

No.3 17/06/08 05:50
匿名さん3 

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした(;_;)
固定概念があるんでしょうね。気を遣う環境だからですね~と言う機会があったら伝えたらいいと思います。

No.4 17/06/08 07:46
匿名さん4 

御出産おめでとうございます。

ごくごく一般的な感覚だと、お見舞いは普通のことだと思います。
姑が出産後数時間のうちにガヤガヤとお見舞いに来て迷惑でしかなかったとかの悩みのほうが圧倒的なような。
それがないと、やはりお祝いしてくれる人がいないのかな、それとも1人で大変な嫁をほっておく家族なのかな、と思う人がいても仕方ないです。

ただ、あくまで一般的な感覚であり、一般的な常識やマナーがお見舞いに来ることではないので、悪いことやかわいそうなことをしたわけじゃなきですよね。
そこは個人の自由、個性の問題ですから。
でも、子育てするうえで、似たようなことは出て来るんじゃないでしょうか。
一般的な感覚としてはこっちだけど、我が家あっちだ、とか。
その度にモヤモヤしていたらやっていけませんし、モヤモヤしたくないなら、個人の意思よりも一般的な感覚のままで行動するのをオススメします。

No.5 17/06/08 10:24
匿名さん5 

お見舞いはかえって迷惑になってしまうから

控えるという発想自体はおかしくないと思うのですが、

完全にシャットアウトするのは珍しいと思います。

一目だけでも見たいとなるのが大方では。

No.6 17/06/08 11:57
匿名さん6 

私は毎日家族に洗濯物取りに来て貰いましたね。
家族も心配して毎日顔出すって感じで…。
全部一人でやるのは寂しい、大変、誰か来てほしいって人から見たら、
ほっとかれている様で可哀想に見えたと思います。
私の知りうる限り、誰も見舞いに来ない妊婦さんは確かに見たことないですね…。

No.7 17/06/09 22:29
通行人7 

ご出産おめでとうございます。

ご当人が納得されていたなら、それで良かったと思います。

…が、それでは済まないと思う部分もありますよ。
産んですぐの人が、洗濯だので動き回っちゃダメー!!!
「床上げ」って知ってますか?
産後1ヶ月は家事もしちゃいけない、寝てなきゃ、っていうものです。
実際は動けちゃいますが、産婦はほんと、極力無理させちゃいけないんです。
医療関係者なら、その辺の慮りもあったのではないかな、って思います。

ご出産おつかれさまでした、まずはとにかく休んでくださいねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧