注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ニートの弟への対応について。 ・弟は高校受験で一年浪人、地元の地方大学中退…

回答6 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
17/06/08 14:00(更新日時)

ニートの弟への対応について。

・弟は高校受験で一年浪人、地元の地方大学中退。その後母の紹介でバイトするも3日続かず。初日から放って置かれた、と本人は話していました。それから4年程ニートです。
・いわゆるオタク趣味。一日中動画サイトを見てスマホでゲームをして深夜アニメを見て寝る、という感じ。プライドが高く、SNSなどの他人を見下している様子。
・昔はゲームを作る人になりたいといってたが、今はゲームを批判するのが楽しい様子。
・自分の顔を気にしている?高校時代に顔が怖い、殺人犯みたいと言われたことを何度も話す。
・コミュ能力はあんまり高くはない。
・家族会議などになり、働いてほしいなどの話になると「うん」「はい」しか言わない。仕事を探す素振りはない。
・役割を与えるべき、と読んだので2年程前から祖母の病院の送迎やゴミ捨て、ちょっとしたお使いなどをさせていますが、他に何かが変わる気配なし。
・運動でも…と思いヨガの本などを声掛けたあと目につくところに置いておくも一度流し見しておしまい。
・ジャージしかズボンを持っていない。買ったら、と言うと嫌だ、と言う。面接に行く気がない?
・仕事、お金の話になると顔を露骨にしかめる。まぶたを不自然にぴくつかせる。ドアを強く閉めたり物に当たる。こちらが強めに出ると暴力で報復があるのではと恐怖しています。
・閉じこもっているのは良くない!と積極的に外に連れ出した、はずが結果どこにでも付いて行きたがる、旅行も当然連れて行ってもらえるみたいな考えになっている。

祖母、母、私、弟で同居中。
私も派遣の実家暮らしという立場ですし、あまり偉そうなことは言えないのですが、母が半分冗談で「弟残して死ねない」などと言い出すので気が気でありません。役割を与えるというのは間違ってはいないと思うのですが…そこで満足してしまっているのでしょうか。
心療内科、カウンセリングの話をすると母が面倒くさがるのも良くないとは思っています。私が家を出る、というのも考えましたが費用が貯まるまで時間が少しかかります。その前に何かしたほうがいいことがあれば、ご教示よろしくお願いします。

タグ

No.2482328 17/06/08 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 12:24
ウシジマ ( 40代 ♂ 8pJQCd )

働いて無いんだからスマホ止めれば?
本来ならネットも止めてしまえばいい。

金も与えない。

No.2 17/06/08 12:47
匿名さん2 ( ♀ )

在宅ワークでもさせれば良いのでは。1年くらい続ければ履歴書に書けるでしょ。

学歴コンプレックスがあるのなら、大卒目指して通信制でも良いから勉強させれば。ニートではなく、身分は学生になるし弟さんの意地は少し緩和されるのでは。

思い切って語学留学でもさせて半年ほど海外に放り投げては。語学留学なら、体面も良いでしょう。何にもしてない期間がダラダラと、あるのは、良くない。

結局、大学も中退して四年も無職でコミュ障なんだから、外の世界が怖くて仕方ないし本人も自信がないわけで、だから現実逃避に走って悪循環してる。全ては自分は無理だと思ってるし傷付きたくないから、ですね。けど、その流れをどこかで止めないと。

四年間ニートしてました、だと丸裸で無防備すぎて履歴書なんて世間に披露できないんだろう。面接でニートだった理由を突かれたり面接担当者が高圧的なら、弟さん立ち直れなくなって再起不能になる可能性だってある。

自分がダメダメなのは、本人がよく分かってて、僅かなプライドだけで立ってるんだけど、そのプライドをへし折るともう無理になり兼ねないのよね?分かるかな。

とりあえず、弟さんには職歴も学歴も肩書きも経験も何にもない。あるのは恥ずかしい
経歴と未熟な精神、しかないわけ。この次の行動がとても重要になってくるんだけど、弟さんからどんどん権利を奪っても、頭は悪くないないから、リスクとか可能性を計算して、余計に何にもしなくなる。

とりあえず、私は今すぐにでも始められる在宅ワークに手を出す事をすすめる。運良く職にありつけて、それを半年くらい続けれたら、良いのでは。アフィリエイトでも良いと思うし、稼げなくても稼ごうと毎日試行錯誤してるのなら、就労してると私は言えると思う。

No.4 17/06/08 12:58
匿名さん3 

>心療内科、カウンセリングの話をすると母が面倒くさがる

お母さん、本当はとても面倒くさがりなんですね。この一行で分かりました。
きっと昔から心のどこかで子供を育てることを面倒と感じてて、とにかく食べさせて学校行かせればよしという考えがあったんじゃないかな?
弟さん、ちゃんと躾られてませんよね?甘やかされてたわりには、基本的に放任されてたていうイメージが湧いてきました。私の思い違いだったらすみません。

バイトで初日から放っておかれたと感じた弟さんですが、それはきっと自発的に動くとか、仕事とはなにかを誰にも教えられずに生きてきてしまったのだと思います。
確かに、弟さんは怠けていて、毎日見ている側としては何もしてあげたくないと思うのも仕方ないのですが、一応家族なわけですし、弟さんの誕生日くらいは新しいズボンを買ってあげるという発想もわいてこないのでしょうか?そのズボンで近所を歩けるということ自体が普通の感覚と違うので。

貴女が生まれた時はまだ初めての子供ということもあってお母さんも愛情があったのでしょうけど弟さんは典型的な愛情不足だと思います。(躾は愛情なのでそういう意味で)
でも二十歳を過ぎたらそんなことを理由に怠けて言い訳じゃないですよね。
この際、男だからっていきなり社会へ出てゆくことを期待せずに、家事全般を任せて家にいやすくしてあげて、今からでも家の中で躾をしてあげたらどうでしょうか?
人のために役に立つことが楽しいことだと分かれば、もっと生産的な生き方ができるようになるのではないでしょうか?

No.5 17/06/08 13:46
匿名さん5 

引きこもれる環境を準備してあげてるのに疑問

他でも有ったようにスマホ、ネット環境は取り上げるべき

それから毎月食費を請求し無ければ食わせない

暴力で来たら警察に逮捕させる

そのくらいやらないとね

一生、主が飼うなら別ですが

No.6 17/06/08 14:00
通行人6 

弟さんと普通の日常会話をどなたかされてるんでしょうか?
そういうのがあまり無い状態で働けばかりだとますます何もしなくなってしまうように思いました。
自分の居場所が無いと感じているとどんどん自分の世界に閉じこもってしまうと思います。
なので「役割を与える」というのは凄く良いことだと思いました。
他にも読んでいて主さんは弟さんのことを凄く考えているのが伝わってきました。
そういう気持ちの部分が弟さんに伝われば変わってくれるのかなと思いました。
最後はやっぱり、本人から動く気持ちが出ないとどうにもならないことだと思いますので。
アクションをかけてあげ続ける、本人を認めてあげるのが大切だと思います。

これは不登校からの引きこもりになってしまった子達へのやり方なんだそうですが
どんな些細なことでも見つけて褒めてあげるというのを何があってもとにかく毎日継続すると良いのだそうです。
自分は出来る所があるんだと思えるようになると人は自信を持って変われるのかもしれないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧