注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

適応障害だと言われました。 今年から新人として介護の仕事を始めました。…

回答3 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

悩める人
17/06/09 11:59(更新日時)

適応障害だと言われました。


今年から新人として介護の仕事を始めました。女子です。

小学の時から同級生に陰口叩かれたり嫌がらせを受けてきて、中学校の時は不登校で高校も途中で普通科から通信へと転校したりなど、元からこんな感じの私でした。


色々と悩んだ末、最初は工場などでの仕事を望んでいたのですが、介護や支援系の仕事を勧められて、自分の新しい部分を見つけたいなと思って介護の仕事を選びました。

仕事を始めてから約2ヶ月。
今は独り立ちをして仕事をしています。

ですが、出来ないことやわかんないことも聞くのが怖くて聞けずに、溜め込んだり、先輩からの指摘に対して凄く落ち込んだりとして、

元から身体も付いてこなかったのですが精神的にまでも付いてこなくなってしまい、

体調を崩して休んでしまいました。
それと同時に物凄く行きたくない思いが勝ってしまい、昔の私と重なりました。

休む事にも凄く躊躇いがあって、元々休みだった人に出てもらわなくてはならないのでそれも休めない原因の一つで、ですがどうしても駄目で、

親にボロ泣きしながら相談してなんとか会社に連絡して休ませてもらいました。


体調を崩した原因も精神的にから来るものだと分かってたので、かかりつけの心療内科に行って相談したところ〝 適応障害〟だと言われました。今の環境を変えて見ないと始まらないからと言われまして、

例えば一日の仕事の時間を少し削って貰うだとか、纏めて休みを貰う…だとか。

そう言われたのですが環境的にまず持って人手不足なので、そんな迷惑も掛けられず、上司に相談する事でさえ怖くて悩んでいます。

この先、この仕事を続ける事が怖くて、やはり関わる相手が人間なので私の感情がこの感じだと当然行動にも出てしまいます。それが一番危険だとおもってます。

利用者様にもイラついてしまうし、この仕事私には向いていないのかな…って。

仕事に行きたくない原因は、多分今やってる仕事の流れについていけてないのと嫌だからだと思ってます。

甘えだと思われると思います。
苦しいです。

出来ることなら早く、この世界からいなくなりたいと考えてしまいます。

No.2482503 17/06/08 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 21:06
匿名さん1 


辞めるなら1か月前に伝えなければなりませんから、早ければ早いほどいいです。適当な辞職願を書いて提出すればいいだけです。辞めるときだけはしっかり手続きして辞めないと、それこそ残った人たちに迷惑かかります。診断書を提出すれば早まるかもしれませんね。

>ですが、出来ないことやわかんないことも聞くのが怖くて聞けずに、溜め込んだり、先輩からの指摘に対して凄く落ち込んだりとして、

聞くべきことも聞けないとは、社会人としてあまりにもお粗末。新人さんは聞くことがお仕事みたいなものですからね。
適応障害になったのは、聞けない性格も原因の一つじゃないですか?それになんだか、お仕事の内容も合ってないように思えます。

今はお休みした方がいいと思います。お母さんがご健在なのでしたら、実家に戻られた方が良いと思います。人はみな弱いですが特にあなたは弱いみたいですから、まずは実家からアルバイトなどを初めてはいかがでしょうか?

アルバイトでもそうですが、聞くべきことをそのままにしていたら、どんな環境について行けるはずがありません。

No.2 17/06/08 21:14
匿名さん2 

介護系なんて、口煩いババァや仕事にあぶれたおっさんや人格障害者の巣窟やないですか……

わざわざそんな修羅の道を選ばなくても…

言ったらあれやけど若い間は本番なしの風俗(ガールズバーみたいなの)して、金できたら物価の安い国で一生終えた方が幸せな気がする。

No.3 17/06/09 11:59
通行人3 

介護の仕事が向いてるかどうかまではわからないけど、親に電話させるほど追いつめられてるのなら休職するなり、退職するなりしたほうがいいのでは?まず体調を整えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧