注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

閲覧ありがとうございます。 色々と自分でも調べてみたりしたのですが、やはり経験…

回答4 + お礼4 HIT数 541 あ+ あ-

ぴよ( 22 ♀ T0cRCd )
17/06/09 17:20(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
色々と自分でも調べてみたりしたのですが、やはり経験がある方のご意見やアドバイスを頂きたく今回投稿することにしました。
長くなるかもしれないので、お時間ある方何卒宜しくお願い致します。

私は現在22歳で、精神病(統合失調症)を患っていて精神障害者保健福祉手帳を持っています。
ここ半年くらい症状というか、不安定な状況が薬で改善され比較的に穏やかな日々を送っています。

現在お付き合いしている男性がいて、その方は今年46歳になります。
今月の16日から同棲することが決まり、彼も私の病気のことを受け止めてくれています。

近い将来、私は結婚したいと思っていて、少なからず妊娠のことも考えています。ですが、妊娠期間中の服薬のことや子供への影響、そして出産した後の育児や自分の症状であったり精神的な状態、他にも彼の年齢など様々なことを考えると妊娠は望まずに彼と今後も仲良く一緒にいれる方法などを考えた方が良いのではないかと思い始めました。

彼は私の病気を受け止めているため、妊娠は望めなくても二人で旅行に行ったりこれからを楽しめたらいいんじゃないか、と言ってくれています。
病気のことや今後のことを考えるときっと妊娠は望まない方がいいのかもしれない、でもやっぱり好きな人の子供を授かりたいという感情が拭えきれないのも事実です。

少し話はそれますが、彼の老後などを考えると私は微力なことしか彼の役には立てないと思うので福祉などを頼ったりすることになると思います。気持ち的には、今後を考えて少しでも彼を支えられたらと思い、福祉関係の仕事や資格などを取得できるよう頑張りたいと思っています。

長くなりましたが、こういった場合、やはり妊娠は望まない方がよいでしょうか。精神病を患っている方で、妊娠や結婚など、色々なアドバイスやご意見をくださると有り難いです。
宜しくお願い致します。

No.2482695 17/06/09 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/09 05:31
経験者さん1 

2才の男の子のママです。私も鬱を患ってます。結婚する前から薬を飲んでました。
私も妊娠を望んでいたので、少しずつ減薬してました。
結婚したり、妊娠、出産すると生活環境など変わりますよ。
もし、妊娠を希望されてるなら、病院の先生と相談されるのが一番かと思いますよ。

No.2 17/06/09 07:02
匿名さん2 

自分で考えるしか無いです。
誰も何が起きても責任取れませんから。
病院の先生は生むなとは言わない、言えないです。
良く考えたほうが良いです。

No.3 17/06/09 07:34
匿名さん3 ( ♀ )

スレ文面を読み率直に感じたのは焦り過ぎに感じます。
まずは同棲生活が始まってないことです。
少なくとも環境が変わりますから、焦らずに体調と向き合いながらと彼との共同生活に慣れることからで良いと思います。
今はお子さんを望むのはハードル高いのでは?
普通に健康な方にも、同棲前でのお子さんは薦めできませんよ。
まだ結婚前ですから、彼をサポートしたいその思いを大切にして彼との日常の生活を安定させることを考えるで良いのでは?

No.4 17/06/09 07:37
匿名さん4 

私は寛解していますが、やはり結婚妊娠出産という変化で病気が悪化することは多いし最悪の自体まで夫婦でちゃんと考えられるかどうかですね。うちは子供は持たないことにしました。
例えば自分の周りではお母さんが入院した人もいるし、最悪あなたが体調崩して入院したら旦那さん一人で育てられると思いますか?
あと現在仕事をしているかどうかもあります。
仕事も子供も望むのは自由だけどやはり健康第一だから

No.5 17/06/09 17:07
お礼

>> 1 2才の男の子のママです。私も鬱を患ってます。結婚する前から薬を飲んでました。 私も妊娠を望んでいたので、少しずつ減薬してました。 結婚し… 回答ありがとうございます。
少しずつ薬を減らすというのは、やはり長い目を見て焦らずにしていった方がよいですよね。
県外に出てしまうので、今後お世話になる病院に相談してみたいと思います。
本当に回答ありがとうございました。

No.6 17/06/09 17:09
お礼

>> 2 自分で考えるしか無いです。 誰も何が起きても責任取れませんから。 病院の先生は生むなとは言わない、言えないです。 良く考えたほうが良い… 回答ありがとうございます。
そうですよね、こんな質問をしてしまいすみません。
彼とよく話し合って今後のことを考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 17/06/09 17:15
お礼

>> 3 スレ文面を読み率直に感じたのは焦り過ぎに感じます。 まずは同棲生活が始まってないことです。 少なくとも環境が変わりますから、焦らずに体調と向… 回答ありがとうございます。
確かに少し焦っていました…
彼はバツイチで前の奥さんとの間に娘さんがいる話を聞いて、私が妊娠を様々な理由から望まない選択をした場合、彼は心からその考えを受け止めてくれるのだろうかとか色々と一人で考えてしまって…
まずは彼との生活を第一に考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

No.8 17/06/09 17:20
お礼

>> 4 私は寛解していますが、やはり結婚妊娠出産という変化で病気が悪化することは多いし最悪の自体まで夫婦でちゃんと考えられるかどうかですね。うちは子… 回答ありがとうございます。
やはり授かりたいという感情だけで動くべきではないですよね。
経済面では心配はないですが、彼一人で育てることができるかという質問に関しては何とも言えないです…
自分の体調を今以上に考えながら今後のことを考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧