注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

今妊娠8ヶ月です。 もともと子供は嫌いで、一度でも可愛いと思ったことはありませ…

回答18 + お礼8 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
17/06/11 11:39(更新日時)

今妊娠8ヶ月です。
もともと子供は嫌いで、一度でも可愛いと思ったことはありません。


子供が大好きな旦那とさんざん話し合い、結婚してから五年以上経ち、やっと子作りを始めて妊娠しました。

しかし私の気持ちは変わらず、出産が近づくほどブルーな気持ちになってきました。

妊娠できない人だってたくさん居るんだからワガママ言ったらいけないとは思いますが、自分でもどうしようもない気持ちです。

もともと人付き合いが苦手で、特に同性の女の人が怖くてこれから先ママ友を作ったりうまくやっていけるか不安でしかたありません。

それに生まれてきた子供を可愛いと思えるのか、泣いたりする子供にイライラせずにいられるか自分でも想像がつきません。

新生児の可愛い服を買ってみたり、自分なりに明るい気持ちに持っていこうと努力しているのですが…

子供嫌いだけど出産して変われた人っているんでしょうか?

似たような人が居たらお話聞かせてください。

No.2482890 17/06/09 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/09 17:55
匿名さん1 

旦那さんにそれを話しても産むように言われたこと自体が問題な気がします

No.2 17/06/09 18:03
お礼

>> 1 私の本心を話してもとにかく旦那は子供が欲しかったみたいです。

無責任かもしれませんが、最悪の場合は離婚して旦那に子供をひきとってもらうようにお願いしてあります。

私自身、子供を好きになれるならなりたいし普通のお母さんになりたいです。
でも自信がないんです。

No.3 17/06/09 18:08
匿名さん3 

私も赤ちゃんなんて育てられるのか…?不安しかありませんでしたが、
その分、子供に変な妄想や期待せず、個人として接せられてる気がします。
まぁ、育児は何とかなるかなって感じです。

人(私)から人が出てきたのも、恐いような不思議なような。
確かに半分私で半分旦那に似ているので、愛の結晶と言うか、証明と言うか…。
特別な存在だなと思いますね。

かなり可愛がっています…(笑)

No.4 17/06/09 18:09
匿名さん4 

子作りして、8ヶ月になって、まだそんなこと言ってるのがため息出てしまいます。
子供嫌いは置いといて。
責任だけを学んで。
可愛いと思えなくても、二十歳までは親になる。
もう、そうしなきゃ駄目でしょう。
親業も仕事と割り切って。
案外、馬鹿ッ可愛がりしない分、冷静に躾できるかも。
とらえ方1つよ。

No.5 17/06/09 18:13
お礼

>> 3 私も赤ちゃんなんて育てられるのか…?不安しかありませんでしたが、 その分、子供に変な妄想や期待せず、個人として接せられてる気がします。 まぁ… 生まれるまでは不安だったんですね。
私も変な期待はせず、とにかく大変なことばかり想像してるのでその点は少しいいのかもしれません。

自分の母親がヒステリックな人だったので、自分もそうなってしまうんじゃないかと不安です。

でもきっと自分の子供は想像もつかないぐらい可愛いものなんでしょうね。

少し希望が持てました。
ありがとうございます!

No.6 17/06/09 18:16
お礼

>> 4 子作りして、8ヶ月になって、まだそんなこと言ってるのがため息出てしまいます。 子供嫌いは置いといて。 責任だけを学んで。 可愛いと思え… ありがとうございます。
ここまできたらもう弱音吐いてる場合じゃないですよね。

子供を可愛いと思えるのかわからないけど、頑張るしかないですよね!

No.7 17/06/09 18:23
匿名さん7 

虐待したり手をあげてしまわないか心配です。
元々子どもが苦手で、産まれた我が子を見てもやっぱり可愛いと思えないって人は実際います。
親になることって、子どもに親にしてもらうんです。
子どもがいなければお母さんと呼んでもらうことも出来ないわけですから。
今はそういう気持でも、産まれたら子育てから逃げることは出来ません。
もしどうしてもダメだという場合は、乳児院など施設に預けることも可能ではあるので、1人で背負わないようにしてください。

No.8 17/06/09 18:45
お礼

>> 7 自分でもそれが一番心配です。
でもそんなこと絶対にしたくないと思っています!

乳児院などは考えたことがなかったですが、とにかく子供が大好きな旦那に任せれば問題ないかなと考えています。

もちろんそれは最悪の場合ですが…
子供に手をあげたりひどいことを言ったりしないように、精一杯努力します!

No.9 17/06/09 18:59
匿名さん3 

あはは、じゃあ、私と一緒ですね。
私の母もヒステリックで今でも毒親です。
子供の頃から理不尽な暴言や暴力、今でも自己中なアダルトチルドレン発言に参ってます。

里帰りでしたが、昼も夜も泣き叫ぶ赤ちゃん…。
寝不足で昼間、どうにも体が動かなくてしばらく泣かせていたら…
『何泣かせてるんだ!この子は私の子供だ!』とか、母が部屋に怒鳴り込んで訳分かんないこととか多々ありました…。
洗濯中に授乳時間に入り、そのまま授乳して寝かし付けてたら、『洗濯機が使えない!』とか怒鳴り込まれたり…。
出せばいいだけなのに…。

今は育児雑誌も保健センターもチャレンジもありますし、育児情報は入ってきます。
親の育児の間違い具合に落ち込みましたけどね。

私は卑屈で人の顔色伺いながら常に緊張してるタイプですが、
私の子供は明るくのびのび奔放な感じです。
自分の親がダメでも、自分は変われますよ。
だからきっと、大丈夫ですよ。

No.10 17/06/09 19:09
匿名さん4 

>> 6
丁寧なお返事
ありがとうございます。
主さんの印象は、この人、お母さんになれるかもです。

ぶっちゃけます。
妊娠中に旦那が浮気、浮気相手と遊ぶ為に借金、会社にバレてクビ。
簡単に言うとそんな感じ。
妊娠9ヶ月、ギリギリまで働き、子供の首が座ったのを見極め離婚、今日に至る。

養育費も1円もなし、それどころか借金の保証人の欄に、私の名前記入してた。

元々は、子供好きでしたが、
我が子といえども、こんな男の子供を愛せるのか。
いつか虐待してしまうのではないか、悩みました、葛藤の日々でした、一人子育て始めてからも。

子供は男の子で、見事に成長するにつれ元旦那にそっくり。
昔からの友人は苦笑します。
容姿だけならまだしも、息子には旦那の記憶すらないはずなのに、発想と言うか考え方と言うか…恐るべしDNAって感じです。

そんな日々が19年と数ヶ月。
どんなことしても、成人までは私の責任と言い聞かせスタートしたけど、息子になった今でも、愛おしいのよね。
子供好きと思ってたけど、我が子産まれたら、他の子可愛くないのよね、親バカなのよね。
ジャニーズがブッサイクばっかにみえるのよね。
置いといて。

母親の仕事って、忙しくて、自分の感情や心と真摯に向き合うすき間が出来たのは、息子が高校生になった頃からだったかな。
そう言えば、私って、あの人に似てたらどうしようとか悩んでなかったっけ?みたいな。
朝の4時過ぎに息子のお弁当の鶏肉焼いてた時に思い出して。笑

長く感じるかもしれませんが、必死にやってたらあっという間よ。

それから、自信満々で子育てしてる人の方が危ないかも。
息子関係で知り合ったママさんとか観てきての感想。

長々ごめんなさいね。

まずは、母子共に元気に出産乗り越えて下さいね。
それから、お子ちゃまが元気で健康で有りますように。

No.11 17/06/09 19:37
匿名さん11 

私の友人も主さんと同じようなこと言っていました。

今生後4ヶ月になりましたが、育児は嫌だけど子供は可愛いって言ってます。旦那さんの帰りが遅いので、自宅と実家を行き来しながら子育てしているようです。

No.12 17/06/09 20:05
匿名さん12 

自信ある人なんて..おるんかな

No.13 17/06/09 20:33
お礼

>> 9 あはは、じゃあ、私と一緒ですね。 私の母もヒステリックで今でも毒親です。 子供の頃から理不尽な暴言や暴力、今でも自己中なアダルトチルドレン発… 毒親って大変ですよね(^_^;)

里帰りしても甘えられなかったんですね…
私もそんな感じになったら嫌なので里帰りするか悩んでるところです。

私も卑屈で人の顔色をうかがいながら緊張してるタイプです(笑)
私に似ずに旦那のように明るい人になってくれればいいのですが…

親を反面教師にして頑張ってやっていこうと思います!ありがとうございます!

No.14 17/06/09 20:43
お礼

>> 10 >> 6 丁寧なお返事 ありがとうございます。 主さんの印象は、この人、お母さんになれるかもです。 ぶっちゃけます。… とんでもないです(>_<)そんなふうに言っていただけてありがたいです。

妊娠中にそんな大変なことがあったんですね…
借金の保証人とか…壮絶ですね…

元旦那に似てる子供を愛せずに虐待する話をよく聞くので、そうならずにきちんと育ててこれたなんてすごいなと思います(>_<)
自分の子供が一番可愛く見えるものなんですね(^_^)

今は仕事も辞めて暇だからいろいろ考えちゃうのかもしれないです(>_<)子育てが始まったら忙しくてあっという間に子供は大きくなっちゃうんですね(>_<)

アドバイスありがとうございます!
頑張って元気な赤ちゃんを産んで明るい家庭を作れたらなと思います!


本当にありがとうございました!

No.15 17/06/09 20:46
お礼

>> 11 私の友人も主さんと同じようなこと言っていました。 今生後4ヶ月になりましたが、育児は嫌だけど子供は可愛いって言ってます。旦那さんの帰り… 私と同じような方でも子供が可愛いと思えるようになったんですね(>_<)

そういうお話を聞けただけで心が救われます(>_<)

私も誰かに頼りながら頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

No.16 17/06/09 20:48
お礼

>> 12 自信ある人なんて..おるんかな 自信ある人なんていないのかもしれないですね(^_^;)
みんな不安でも頑張ってるんですよね(>_<)

No.17 17/06/09 21:32
通行人17 

友人がそんな感じです。
一人目は他県核家族で育児ノイローゼ(と旦那の女装癖)で子供を置いて離婚、実家地域で再婚し、再婚相手に強く望まれて二人目を作り…。
臨月まで「もうおろしたい」と騒いで、漢方薬を処方されながら産みましたが、産んでみたら、今回は可愛がって育てています。
違ったのは、二人目は実家近くで手があったこと。
両親(祖父母)の手をかりて5ヶ月目で仕事復帰し、うまくリフレッシュできていたのがよかったようです。

私も今10ヶ月の育児中です。
ポイントだと感じるのは、3つ。
①とにかく休むこと。
「床上げ」って知ってますか?
産後の女性は家事とかしちゃだめで、授乳おむつがえ以外、1ヶ月寝たきりじゃないといけません。
実際はまぁまぁ動けちゃうんですが、出産は大怪我なので、甘く見ないこと。
昼夜関係なく、赤子が昼寝したら、すかさず自分も昼寝すること。
里帰りだとこのへん自然にできるのでいいんですが、核家族ならとにかく工夫してください。
(宅配食つかうとか、産褥ヘルパー使うとか、旦那さんに家事を教えておくとか。)

②産後2週間を乗り切る
とくに、出産後2週間は自分も動物になって感情が乱高下します。
本当に、子猫を産んだ母猫状態。
あまり明るくない部屋で、目を使わずに休む、おっぱいにしろミルクにしろ、とにかく自分で授乳する、のがポイントです。
(私、産む前は混合希望だったのに、実際はミルクをあげるのがものすごく嫌で、子供に興味が薄れてびっくりしました。まさに「人の臭いがつくと育てなくなる母猫状態」。)

③そこそこ外に出る
1ヶ月検診すぎたら、積極的に外に出た方がいいです。
外出が難しくても、保健師訪問を使ったり、友達を呼んだりとかがいいと思います。



おっぱいミルクでものすごい勢いで育つ我が子、というのはなかなかインパクトがありますよ。
ただ、最初は「可愛く」はなくても当たり前です。
やはり関わり合いの中で愛情が増すので、目を見交わしたら笑ったとか、話しかけたら声を出したとか、半年くらいで母親じゃないと泣き止まないとか、そういうのが出てくるとメロメロになりますよ(笑)。
その余裕を保つためにも、産後休む手配をしっかりしてくださいねー。

No.18 17/06/09 21:38
通行人17 

ちなみにうちも実家遠方の核家族です。
うちは実母が来て泊まり込んでくれましたが、そうじゃなかったら、旦那さんが2週間有給をとってもらう、という話をしていました。
核家族での子育てってそもそも無理があるんですよ、だって本来は猿だもの ^^;。
集団で分担する方が自然なんです。

No.19 17/06/10 16:30
匿名さん19 

正直、あまり子供好きじゃ無かったです。
産みたいとも思った事ありませんでした。
結婚も願望なし。
両親ケンカばかりで、結婚などの良い点が全く理解不能でした。
授かり婚で結婚、出産。
産んで半すぐ、2時間毎に起きて授乳、、、
地獄だと思いました。

でもね、寝返りできた!
ハイハイ始まった!成長が早くて、そして、他人の子と比べ物にならない位可愛いです。

今や三人の子持ち。
結婚、出産、してよかったです。
大変です、ストレスかかります。
けどね、それ以上の感動と幸せありますよ。

No.20 17/06/10 16:49
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

いや、これからもっと大変だから。
子供好きな私でさえも人付き合いや、友達の子供との関わりや幼稚園やら小学校など、自分の子供だけ世話してれば良いって環境でもないし。

なんか、言い訳してないで腹決めなよ。
なるようになるんだから頑張りなよ。

No.21 17/06/10 17:13
通行人21 

主さんと同じ気持ちになった事があります。

私も自分の子供が産まれるまでは、本当に子供が苦手で💦

友達の子供が産まれてお祝いに行った時なども、他の友達は可愛い〜!可愛い〜!とニコニコしていても、私は内心(赤ちゃんの何処が可愛いのか全く理解できない😭)と複雑な心境で…自分には母性本能が欠落しているのではないかと悩んでいた時期もあります。

赤ちゃんを抱っこするのも怖いし、鳴き声もウルサイと思うだけで、何が可愛いのか理解できなかったんです。

なのに、自分が出産して初めて我が子を抱いたときに。何かがスパークしましたね。。。

可愛くて愛おしくて、涙が出ました。子育ても大変だったけど…愛しい気持ちの方が上回って。ウルサイとしか感じなかった鳴き声も可愛くて。見てるだけで幸せで。

こんなに自分が変わるなんて思ってなかったので驚きました。

子育ては大変だし心配だろうけど、世の中のお母さんはみんな出来てるので♪主さんに出来ない事ではないですよ♪

辛い時は実母でもご主人にでも頼ればいいと思います。

No.22 17/06/10 17:53
匿名さん22 ( 40代 )

今主さんが妊娠中だから、単に気持ちが落ち着かないだけでは?自身のお腹に赤ちゃんが存在してる事が不思議な感覚なのでは?産んだら我が子が愛おしくなって仕方なくなると思いますよ?(^_^)妊娠中って不安定になりやすくなるそうですから..楽しみですね?

No.23 17/06/10 18:43
匿名さん23 

主さん、私も母のようになったら…なんて考えながら、妊婦生活でした。子ども苦手で、人嫌いです。出産するまで不安でした。
でも、超難産で出産した赤ちゃんは、えーって感じで、涙が止まりませんでした。感動で愛しくて、可愛くて…
母のようになったら、とか考える余地ないです。子育ては試行錯誤でした。その娘も、今では、専門学生です。先日の誕生日、初めて「産んでくれてありがとう」とラインくれて、また泣きました。主さん、大丈夫です。
貴女はあなたのお母さんとは違います。子育て、楽しんで下さい。

No.24 17/06/11 02:17
通行人24 

そんなもんですよ(*´-`*)まだ産んでもなければ環境もかわってないし、これからです。
泣いて泣いて寝なくて悩んで、ゲップしないで吐いちゃってそれを処理したり、うんち初めて交換して汚いってあんまり感じかったりそういうのに気が付いて母親に、なってきたんだと感じるものでは?

No.25 17/06/11 03:53
匿名さん25 

旦那に産む道具認定されてるね。

さっさと離婚して逃げればよかったのに逃げないから望まない妊娠させられちゃうんだよ?

私も、他の哺乳類の子供は好きだけど、何故か人間のガキだけは殺意が湧くほど好きになれないから主の気持ちわかるわ。

さっさと産んで旦那に押し付けてにげな。くそがきのために3時間おきに起きて乳首切れて膿んでも授乳とか、耐えられないと思うから。

No.26 17/06/11 11:39
通行人26 

生まれたらとにかく、抱っこをいっぱいしてあげてください。
理屈ではなく。そうすることでお母さんもベビーからたくさんの愛情をもらえます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧