注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高校2年娘が、部活やめたいと相談されました。 小学2年から続けてます。中学は県…

回答5 + お礼1 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
17/06/10 16:37(更新日時)

高校2年娘が、部活やめたいと相談されました。
小学2年から続けてます。中学は県大会より上をめざしほぼ毎日クラブにいき総体では6位で上の大会に出ることができました!中学の時、高校に練習試合に行き、なぜか昼の休憩時間に置いてあったシューズにピン球が入れられていて、しかも、二足ともです。これは嫌がらせ?と思い嫌な気分になってから嫌になりました。
高校生になって進学校に入って本人はやりたくなかったが、強引に部活をさせました。ヤル気がないのが顧問などに伝わるのか嫌味を言われたりして毎日嫌な気分らしく辞めたいといいます。仲間との関係も良くないが合わせてるみたいです。もちろん、勝てません。
それとうらはらに、キャプテンになってしまい、、高校生だから私の自由にさせてといいますが、もう少しなので許可できません。やり遂げて欲しいのです。これは、親のエゴでしょうか?

No.2483238 17/06/10 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 11:22
匿名さん1 

進学校&部活の両立はかなり大変だと思います。だから主さんの娘さんも相談なさったのではないかと思います。好きなようにしたらいいと思うよと言う方が、自分なりの答えを見出して答えを出すかと。

No.2 17/06/10 12:32
お礼

>> 1 そうですね。
ただ同じ中学でよくにたレベルの子とダブルスを組んでて女子部員も2年は初心者1人との計3人でたちまち迷惑かけるので私もすぐに辞めさせるのを悩んでいるのです。
自分の事だけ考えて後はどうなろうと考えない。悩むところです。
顧問は、今度の大きい大会にもう1人がシングルスで出る時のベンチコーチに入れと娘に言っといて、後日それは出来ないことがわかり、娘に入りたいと言ってたが無理なので我慢してくれ??みたいなことを皆の前に言いもちろん希望などしてません。あげく応援はどっちでもいいです。自由に決めた下さい。と言うので行かない選択したら裏切り者と顧問に言われたみたいです。これは嫌がらせでしょうか?
最初から余計な事をいわないで欲しいのですが。。

No.3 17/06/10 15:19
匿名さん3 ( ♀ )

『やり遂げて欲しい』って、何をもって『やり遂げた』と判断するんですか?
高校部活の引退まで?
それ、主さんが勝手に決めて子供に強要しているラインですよね?
お子さん自身は、『中学まで続けながら進学校に受かった』時点で、やり遂げたと思っているかもしれないのに。

進学校に進みながら親が部活を強要って信じられない。
高校卒業後の進路は?
高校生活って、部活ももちろん大事だけど、卒業のときに目標の進路へ進めるようにすることじゃないの?

お子さんは、あなたのエゴの夢のための小道具じゃない。

No.4 17/06/10 15:26
通行人4 

お子さんが悩んでストレスを溜めて病んでしまうよりは、もう好きなようにさせたらいいのでは?

うちの子なんて勝手に入部して勝手に退部してましたよ

No.5 17/06/10 16:30
通行人5 

逃げ出さずに立ち向かってほしい、キャプテンなんだから責任もってやり遂げてほしいって思う気持ちはわかるけど、もし自分が同じ立場だったら好きにさせてほしいなって思いません?

No.6 17/06/10 16:37
匿名さん6 

思い出したくもない学生時代にしてしまっても
引退まで部活を続けさせたら満足なんですね。

最低な親。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧