注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

娘を殴る蹴るする父親の心理とはどんなものなんでしょうか ※父親は躁鬱です

回答11 + お礼3 HIT数 2393 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 21:59(更新日時)

娘を殴る蹴るする父親の心理とはどんなものなんでしょうか
※父親は躁鬱です

No.2483246 17/06/10 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 11:50
匿名さん1 

心理というか病気なので別居か入院だと思います
自分もそううつですが、ひどい時は怒りのコントロールができないと思う
まずは落ち着いてその父親が一人でゆっくり過ごせる環境が必要だと思います。

No.2 17/06/10 11:52
匿名さん2 

ストレスを弱いものにぶつける愚か者
親の環境は男尊女卑
女は家畜以下
おだてられて育った

親でも傷つけられたら警察に。
警察行けないなら怪我で病院へ行けば病院医者が警察に通報してくれる。

No.3 17/06/10 11:54
通行人3 ( ♀ )

父親ではなく躁鬱病患者です。


(なぜか)わたしの周りに躁鬱病の男性女性どちらもいるんだけど、暴力ふるわないよ。


そんな元気ない。


発症時は、キレまくって怒鳴りまくって…怖かったけど、きちんと投薬治療しているので、波長が下がると、凶暴な部分(躁)ではなく、鬱に傾くみたい。


お父さん、薬あってないんじゃないかな?


もしくは、娘さん(主さん)がどうしようもなく勘にさわることをするとか…??


主治医に相談を。


暴れだす時は入院時なのかもしれませんね。


入院経験はありますか?


No.4 17/06/10 11:56
お礼

>> 1 心理というか病気なので別居か入院だと思います 自分もそううつですが、ひどい時は怒りのコントロールができないと思う まずは落ち着いてその父… 躁のときに殴る蹴るの暴力を受けます
いくら病気だからって娘にてをあげていい理由にはなりません

No.5 17/06/10 11:58
お礼

>> 2 ストレスを弱いものにぶつける愚か者 親の環境は男尊女卑 女は家畜以下 おだてられて育った 親でも傷つけられたら警察に。 警察行… 実際怪我して病院に通ってましたが警察までは話いかなかったようです
母には離婚するよう言いましたが経済的な問題で離婚はできないといわれわたし自身も病んできています

No.6 17/06/10 12:00
お礼

>> 3 父親ではなく躁鬱病患者です。 (なぜか)わたしの周りに躁鬱病の男性女性どちらもいるんだけど、暴力ふるわないよ。 そんな元気ない。 … 父親はもう数えきれないくらい入退院を繰り返しています
仕事も続いて3ヶ月くらい
でも看護師の資格があるからすぐまた職が見つかるらしいです
薬はわかりませんが、躁鬱になってから20年以上経つそうです
わたしは23歳女性です
訳あって実家から出ることが出来ません

No.7 17/06/10 12:30
お師匠さん7 

心理も何も、精神的な病気なんだから本人は正常な判断が出来てないのでしょう。
心理を聞きたいだけなんですかね? 今の状況に耐えられなくて、今の状況を変えたいのかどうか、質問からは何も見えてきません。切羽つまっているようには見えないというか…。

No.8 17/06/10 13:10
匿名さん8 

躁うつ病だと診断されてしまっている人の気持ちだから、一般の立場からは推し量れないものがあるんじゃないでしょうか

苛立ちのあまり、完全に我を忘れてしまっているのか…

No.9 17/06/10 13:24
通行人9 

それは病気ゆえのものだよね…

狂犬病にかかった犬は人を噛むが、その噛む犬の心理を知った所でその犬が悪いとも出来ないしその心理があるからこうすればいい、というものでもない。

それは”病気にかかってるから”でしかないんだよ。

病気を直すしかないし…”こういう病気だからこうなる”と思って周りの人がそれに対処・対応するしかない。

No.10 17/06/10 16:09
匿名さん10 

父親も虐待受けながら生きてきたんじゃね

No.11 17/06/11 06:30
通行人3 ( ♀ )

(3再)


家から出れない理由は何ですか?


ご自身で生活していけないくらいの持病?


無職?低収入?



お父さんが怒りをコントロール出来ないのは、他の方も仰っていますし、主さんが見て聞いて体験してわかっていると思います。


わたしは、主さんにお父さんを怒らせる原因があるのではないかと質問しています。


無職、ひきこもり、もし仕事をしていても夜遊び、過度の飲酒、淫行…などなど
病気がなくても親が子を叱る事柄ってあるでしょ?


心当たりはないですか?


No.12 17/06/11 08:59
匿名さん12 

家から出なさい。それしかないですし、それしか言えません。

No.13 17/06/12 11:35
通行人13 

素人意見ですけど、とりあえずきっかけになってるかもしれないと思うのは…

うつ病患者の根底にあるのは「自責」だと思ってます。
なので、誰かしら「自分に似てる人」が気に食わなくて攻撃的になる、パターンが散見されるように思います。

ちなみにそこは娘だろうが他人だろうが関係ないと思いますよ。
逆に、距離が近く立場が下にならざるをえないぶん、暴力を振るわれやすい、っていうのはあるかもしれません。

たぶん主さんがもってる
「子供のことは大事にするものじゃないの?」という思い込みは、
残念ながら、たぶんその父親がもってる
「子供なんだから他人よりは勝手に殴ってもいいんじゃないの?」っていう気安さの前では無力だと思います。

ま、主さんになんの落ち度もないことは自明ですから、無理して一緒に暮らさなくていいと思います。

No.14 17/06/15 21:59
匿名さん14 

子供のことを思うなら別居したほうがいい!虐待じゃないですか!それをみてるあなたもずるいしひどいですよ!
旦那さんは思い通りにならないと精神コントロールができない人。子育てなんて思い通りになることないんだから治らないですよ?一緒にいたらどうなるかよく考えて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧