注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自分は、物心ついた時から今までHSP(Highly sensitive pers…

回答2 + お礼2 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 18:11(更新日時)

自分は、物心ついた時から今までHSP(Highly sensitive person)の気質があることに近年になって気がつきました。
幼少時母親にそれを嫌がられ、「ほんとに引っ込み思案な子」「何をやってもダメな子」などと言われ続け時には叩かれたりして、泣いた思い出ばかり残っていることから、アダルトチルドレン的な気質も育ってしまったような気がします。
19歳の時に母が精神疾患からの自殺で亡くなってから2年後父が再婚した相手の女性とも全くそりが合わず、ずっと一人暮らし(父が実家を出て再婚相手宅に住んでいる)ですが、ひょんなことから病気が判明した地域猫を保護して飼い始めました。その後、殺処分寸前の子猫2匹との出会いもあり、通算22年半猫と暮らしていました。
その間は、多少人つきあいが苦手ながらもそつなくこなし、自己肯定感も低い方でしたがまぁ、それでも幸せだなぁと思って生きてきました。
猫達が、私の足りない所を補完して、認めてくれて、愛する対象になってくれていたんです。与えられる愛情だけが愛ではなくて、自分の中から湧き出るものも愛なんだっていうことを、知らしめてくれたんだと思っています。
先日、3匹いた猫の最期の1匹が腎不全になってしまい、仕事も目指していた夢も全て中断し貯金を切り崩しながら全身全霊をかけて看病していました。おそらく、猫と私は共依存と似たような状態になっていたと思います。
その猫が亡くなって2ヶ月。22年間私を守ってくれていた存在が突然いなくなってしまい、自己肯定感と、人を信じようとする気持ちが、以前からそんなに高くは無いのですが、それがより深くどーんと落ち込んでしまいました。
自分を見つめ、色々な体験談をネットからの情報で読みあさり、上記のようにHSP、アダルトチルドレン、共依存(からのペットロス)など思い当たるフシを見つけるに至りました。その情報源のネットや専門書などで、そういった気質を乗り越えるヒントのようなものも書いてありました。それを読むとなるほど. . . とは思うのですが、このまま自己流で自分とつきあっていっていいのでしょうか?
それとも、専門家のカウンセリングを受けてみたほうがいいのでしょうか?

No.2483294 17/06/10 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 14:53
匿名さん1 

どちらでも良いと思います
主さんのやり方で乗り越えられるならそれも良し
限界を感じているなら専門家の手を借りるも良しですよ

No.2 17/06/10 15:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分で乗り越えられそうに感じる時と、限界を感じる(専門家に話しを聞いてほしい)時と、
自分の状態に波がありますねぇ. . . 。
今日は限界に近い方で、こちらに投稿してしまいました。
読んでくださってお返事いただけただけでも、救われたような気持ちになりました。
ありがとうございます!

No.3 17/06/13 07:57
匿名さん3 

自己流で向き合って解決に向かう人もいますが、自分だけじゃ限界かなって思う場合は専門家に頼ったほうがいいのではないでしょうか

No.4 17/06/16 18:11
お礼

>> 3 ありがとうございます!
限界を感じた時に、相談出来る人がいる. . . ! と思えるのは、やっぱり心強いことでしょうね。
今はまだあてが無いので、良いところがないか調べておこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧