注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

韓国人からすると、日本のバスは安全だけれど、スピードが遅すぎると感じるんだって。…

回答9 + お礼3 HIT数 490 あ+ あ-

学生さん
17/06/11 12:07(更新日時)

韓国人からすると、日本のバスは安全だけれど、スピードが遅すぎると感じるんだって。

韓国のバスは物凄い飛ばすらしくて、立ってる乗客は飛ばされないように、しっかりと吊革や柱に掴まる必要があるみたい。

発車する時もね、ドアを閉めたとたん、急発進して走り出すんだって。

降りる時もさ、日本だとバスが停車してから降り口に行くでしょ。
停車する前に立ち上がって降り口に行こうとすると、運転手から「停車するまで立たないで下さい」って注意されたりするけど、韓国だと降り口に移動してないと発車してしまうんだって。
「降りるなら早目に降り口の方に来ないと」と運転手から注意されるくらいで、日本の感覚で止まってから降り口の方に行ってたら、降りそびれるってさ。

日本だとちょっと考えられないよ。
バスの時刻も無いに等しいくらい、いつ来るか分からないバスを待ってる感じだって。

あと、韓国の路線バスは前から乗車して後ろから降りるんだって。日本とは逆やんね。
運賃もね、韓国は乗車時に払うんだって。んで、釣りが出るから、ちょっきり払わなくても大丈夫なんだって。
日本はさ、釣りが出ないから、前もって両替とかして、運賃200円ならちょっきり200円を入れなきゃダメじゃない。
でも韓国は、500円を入れれば300円お釣りが出るようになってるから、運賃の支払いについては日本より便利みたい。

やっぱり国によってだいぶ違うんだわ。ちょっと面白いよね。


(´・ω・`)

No.2483304 17/06/10 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 15:05
通行人1 

お釣便利だね。日本は後払いだし申告制というかどこから乗ってどこで降りたかまでは
本人に委ねられてる感じ。

No.2 17/06/10 15:48
通行人2 ( ♀ )

韓国のお釣システムいいですね。

どうやってるんでしょうか?
降りる場所のボタンを押して金額を入れたらお釣がでるの?

あと韓国はタクシーが安いみたいで羨ましいです。

No.3 17/06/10 15:56
先輩3 

関東と関西ですら違うし、沖縄には沖縄時間が流れてるらしいから、他国じゃあ当然な気がする。

ただ、そういう感覚の人が日本で車を運転されては困る。

No.4 17/06/10 16:03
匿名さん4 

関東でもおつりが出るバス、後払い、先払いとか色々あんべや。

No.5 17/06/10 16:15
通行人5 ( ♂ )

日本の路線バスでも料金均一なら先払いでいくらとかあるよ!
前で乗って、後ろから降りるのあるよ!
料金もお釣りが出るバスもあれば、両替だけのもあるな!

路線バスっていうか、バスを運航してる会社によって違うな!

No.6 17/06/10 16:19
通行人5 ( ♂ )

日本のバスは安全運転だが、南朝鮮のは安全を軽視してるね!

だからフェリー船セォール号が転覆するんだよ!
しかも乗組員が乗客を放置して真っ先に避難しちまったんだな!
救命筏も錆で使えなかったしな!

No.7 17/06/10 23:42
通行人7 

ふむふむ。韓国って そうなんですね

私はハワイ(本土含め)旅行で バスを利用することが あるのですが、前から乗るバスなので やはり始めは 日本と逆なんだ?と思いましたね〜
たいていの場所は2$50¢で ほとんど行けるので 距離じゃないんだなぁ〜と思ったり 時刻表もあってないような かなりルーズだったり(^^;
そんな時 いつも思うのが日本って 安全を重視して 時刻にも しっかり守る(渋滞や事故は 仕方ない)日本のきめ細やかさに感心しております。
日頃は車での移動が多くバスに乗る機会がないので(^^; 日常では気づけない部分を 知ることができました。

No.8 17/06/10 23:47
通行人7 

書き忘れをしてしまいました
乗り換え制も便利だと 思いました(^^;
あれは日本にも導入して くれたらいいなぁ〜と思います
一律バスチケットで 一度だけ その料金で乗り換えできるものです
申告制ではありますが 一律料金で乗り換えできるのは便利ですね
あっ、でもバス会社が 儲からないからダメかな?

No.9 17/06/10 23:52
通行人2 ( ♀ )

主さん、もし知ってたら教えてください。韓国のお釣りがでてくるバスは料金一律なんでしょうか?

No.10 17/06/11 12:04
お礼

市内なら料金は同じみたい
ソウル市内ならどこから乗ってどこで降りようが運賃は一緒

日本だと市内間でも1区間、2区間とか距離で運賃が10円増し、20円増しになったりするから、整理券が発行されたりするけど

No.11 17/06/11 12:05
お礼

お釣りが出るのは便利だよね
日本にもあれば良いのだけど

No.12 17/06/11 12:07
お礼

韓国だけじゃなく、他の国もバスの時間はずさんな場合が多いみたい
日本くらいみたいだよ、こんなに時刻表を守って運行されてる国って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧