注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高3です。 母の人使いがあらくて困っています。 小さい兄弟が3にんいるのです…

回答5 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 21:43(更新日時)

高3です。
母の人使いがあらくて困っています。
小さい兄弟が3にんいるのですが、主にその子たちの世話です。学校から帰ってきて、さあ勉強しようという時に、面倒をみろと言われます。夕食の準備中などに面倒をみるのはいいのですが、そのあと携帯でゲームをしているのに見せっぱなしとかで5時間ほどたっていたり、それに、勉強してるのにマッサージしてとか言われます。でも、断ると自分の行きたい進路を反対されます。
母は自分が家の中で1番大変な人だ、というようなことをいつも言います。私は高校生で何にも考えないで過ごしてる、というような事もです。
学校のみんなより格段に勉強時間が短くなるので焦るし、私は母の言うことを聞き続けないといけないのかと思うと辛すぎるのです。
これは私のわがままなのでしょうか

No.2483466 17/06/10 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/10 23:17
匿名さん1 

図書館や市の施設で勉強してから帰る

No.2 17/06/10 23:35
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!

私も、そう考え、家に帰る前にできるだけ勉強するようにしたんです。
でも、今日、それで最近帰りが遅いことで怒られてしまって…
それで、ちょっと限界に達しそうだったので、こちらに相談させていただきました。
家に帰るのが苦痛です。

No.3 17/06/10 23:48
匿名さん3 

帰りが遅いのは勉強しているからだと、お母さんに言ったほうがいいと思います。

あと、勉強できなくなるのは困りますが、年上のきょうだいが年下のきょうだいの面倒をある程度みるのは、本来、ふつうのことです。

あまり、負担にならないレベルで、面倒みてあげたり、お母さんの肩をもんであげたりするのは、むしろ、やったほうがいいのではないでしょうか?

No.4 17/06/11 06:48
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます!

はい、遅くなる日は携帯で連絡していたんです。今日は学校の先生に質問してから帰る、とか、〜時までしてくる、など…
昨日は母の機嫌が悪かったからですよね、、

それは分かっているつもりなんです。お返事をわざわざいただいておきながらこんな事言うのはどうかとも思いますが、、、
受験勉強だけを大切にしているように感じられましたか?
年の離れた兄弟とは父親が違うので、たくさん遊んで普通の兄弟となんら変わらないように過ごしたいと思っています。
だから、日曜日など、ちょっと余裕があるときは自分の友達の誘いを断っても、家族や兄弟を優先しました。
テストが終わったあとなどは少しは心にゆとりができるので、時には自分からも、今日マッサージしようか?とかは言います。

でも、どんなに早くに家に帰っても22:00などまで、母に拘束されるのは仕方がない、あるいは、それは普通のことなのでしょうか?
それと母の機嫌で私の進路が左右されるのは、当たり前のことでしょうか?
私がわがまますぎているだけで、それが普通の親子の関係ですか?

No.5 17/06/11 09:13
悩める人5 

お母さんは自分の都合でスレ主さんをいい様に振り回している印象が強いから、

こう言ったら失礼だけどもう毒親に近いかもしれないですね…

No.6 17/06/11 09:47
案内人さん6 

高校3年生でしょ?
勉強だけでいいんじゃない?
我が家の一番上のガキも高2だけど、小学生の兄弟の面倒を見てほしいなんて、親として思わないね。そんな時間があれば、勉強して欲しい!
貴方の将来がかかっている大学受験。
絶対に勉強して、少しでも偏差値の高い大学を目指すべきです。
その後の就職先や生活水準が変わって来ます。
親と話し合って、勉強優先の生活に変えるべきだと思います。
スレ主さんの親御さん、間違っているとおもいます。
本当に子供の事を考えている親なら、手伝え!誰がここまで育ててやったんだ!とは
言いません。そんな事言う親は、毒親です。
思い切って、祖父母宅へ引っ越すとか、
住みかを代えましょう。

No.7 17/06/12 21:43
匿名さん1 

これは 可哀相だ
いい案 出るといいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧