注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

10ヶ月の娘がいます。旦那に休日だけでも育児の協力をしてもらいたいのですが、上手…

回答3 + お礼2 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 12:04(更新日時)

10ヶ月の娘がいます。旦那に休日だけでも育児の協力をしてもらいたいのですが、上手くいかずどうしたら協力してもらえるのか悩んでいます。
私は今のところ専業主婦です。普段旦那が仕事の日は、帰宅後にご飯を食べたらすぐに寝てしまうので、それまでに娘をお風呂に入れ、ご飯を食べさせて旦那が寝た後に娘を寝かしつけています。
平日は旦那が翌日朝が早いことが分かっているので基本的にはお願いすることも無く過ぎていくのですが、休日の日に、旦那の朝ご飯やお昼ご飯を作る間だけ娘を見てほしいとお願いすると、返事はしてくれますが、1日テレビと携帯にばかり目を向けて娘の相手すらしてくれず、結局私が足元に娘をひっつけながらご飯の支度をする事に...。
オムツ替えやお風呂、着替えに関しては「着させにくい」「履かせにくい」と何かと拒否され やり方を教えれば「俺がやるよりママがすればいいじゃん」と聞く気もなし。
でも、娘が転んだり、爪の引っかき傷が出来たりすれば お前がちゃんと見てないからだろうと言い、過保護なくらいに心配します。
初めての子供で育児奮闘中の中、旦那のパパ育てまで気も回らない...どうしたら「パパ」に協力してもらえるのでしょうか?

No.2483511 17/06/10 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/06/11 13:05
お礼

>> 1 うーん。全然どうしたら良いのか思いつかないんだけど…住んでる町の支援センターや児童館とか、育児サークルとかで、パパ会みたいなのないかな…。 … 自治体のイベントも覗いてみようと思います✨(๑ ́ᄇ`๑)

旦那曰く、シングルマザーで父親を知らないので本人も父親のイメージが掴みにくいと言われました( ̄▽ ̄;)
是非とも積極的に他のパパさんと関わってもらおうと思います。

No.4 17/06/11 13:05
お礼

>> 2 子育て中のパパです。お気持ちすごくわかります。 一番大事なのは子育てにおけるパパ、ママの共通の目標です。 どんな子になってもらいたいのか… ありがとうございます!
もっと夫婦で会話をして行こうと思います♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧