注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

年中の息子のお手提げに、新品の上履きが箱ごと突っ込んでありました。 注文してな…

回答5 + お礼0 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 13:09(更新日時)

年中の息子のお手提げに、新品の上履きが箱ごと突っ込んでありました。
注文してないですと電話すると、幼稚園で、上履きの片方が水曜日になくなったため、金曜日の今日まで探しましたが見つからなかったのでよければ差し上げますと。

お下がりが沢山あるのでと断ったのですが、サイズが合わないのを履いて転ばれても困るのでと、言われて頂くことになりましたが、金曜日から今だに思い出してはモヤモヤして嫌な気持ちになります。


理由は、なくなった時に連絡帳なり電話なり連絡がなかったこと。新品の上履きを持たせたいきさつを連絡帳にすら書いていなかったこと。


小学生の上の子がたまたま習い事で幼稚園に行った時に、その事を担任が伝えたのですが、私は上の子が何を言っているのかちんぷんかんぷんでした。
担任は私に伝わっている前提で新品を持たせたのか。私は上履きがなくなったことも下の子から聞いてなくて、知らなかったのに。

連絡くれたらすぐに替えの上履きを持たせたのに。

「今日までずっと、幼稚園の上履き履かせてました」とか嫌味に聞こえてしまって金曜日からずーっとモヤモヤイライラしてます。
上履きを返すか、きちんとお金を払いたい、借りを作ったようで嫌だ、と言うと旦那が、終わったことだから飲み込め、ぶり返すとしこりになって面倒な親だと悪い印象になると、止められました。
私にとったら、今の時点でもかなりしこりになっているのに。


普通連絡ってくれないものですかね?
連絡帳ってなんのためにあるんだろう。
連絡がなかったことがとにかくショックでした。まるでわたしが、幼稚園のせいで上履き無くなったんだからと暗にせがんでるみたいで嫌でたまりません。

返品はしない方がいいですか?

No.2483636 17/06/11 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/11 08:26
匿名さん1 ( ♀ )

たしかに、その対応はいやですね。
幼稚園(担任)に不信感を持ちます。
無くなった時点で、親に連絡してくるべきですよね。上のお子さんへの伝言じゃなく。

私だったらどうするかなぁ。
返品するとカドが立ちそうだし……モヤモヤするけど、一応受け取っておくかな。
でも子供には使わせないかも(笑)

園には一言言うかも。
責め立てるようにならず、
「上の子にご伝言頂いたみたいなんですが、うちの子、おバカちゃんで私に伝える伝え方がちんぷんかんぷんで。やはりこういうことは、ノートでもなんでも、親の方に直接ご連絡いただけると助かります」みたいに。
ちょっとおどけながら。

No.2 17/06/11 08:30
通行人2 

連絡帳に書かなかったのは、向こうの不手際ですね。
先生からすると上のお子さんを通して伝わっているが、対策が取られなかったと勘違いされたのかもしれませんね。

主さんもちんぷんかんぷんの時点で、誰からか言われた話か、見た話かをお子さんに確認できたし、それでも分からなければ幼稚園に問い合わせもできましたよね?!

幼稚園ともお子さんともコミュニケーションが上手くいかなかった結果で、同じ事にならないように気をつければいいだけで、そんなに気にする事かな?と、思います。

私なら、新しい上履きを買ってそれを幼稚園に納めてもらいます。
その時に、上の子に伝えてくれていたのか確認しつつ、してたなら話が分からなくて用意できなかった事や先生から連絡がなく知らなかった。と、事情説明とお詫びか感謝を伝えて、今後は、必ず連絡帳に記載してもらうお願いをします。

No.3 17/06/11 09:22
通行人3 ( ♀ )

もらっておけばいいと思いますよ。


お子さんは何組さんなんですか?


上履きがなくなったとお母さんに伝えられない月齢なの?


小学生のお子さんの曖昧な伝言を主さんが園に問い合わせれば良かったんじゃないですか?


連絡帳での連絡なら確実だったのは確かですが、借りをつくったという考えは少々過剰反応かと。


月曜日、事実確認してみては?
送迎がバスなら、出向いてもいいかも。

顔を見て話せば誤解がとけると思います。


経緯を聞くと、園だけに落ち度があったとは思えません。


気持ちはわからなくもないけどね。


No.4 17/06/11 10:57
匿名さん4 

生活が大変なのか‥と園側に
思われてるかも

No.5 17/06/19 13:09
匿名さん5 

貰えるなら貰えばいいと思いますが…

報連相がない幼稚園側もどうかと思います。そこは幼稚園の先生に伝えた方がいいと思います。
攻撃的な言い方ではなくあくまでも優しく言うのがいいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧