注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

初めて質問させていただきます。自分の親の老後についてみなさんの意見を聞かせてくだ…

回答4 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 09:44(更新日時)

初めて質問させていただきます。自分の親の老後についてみなさんの意見を聞かせてください。私は母親に幼少期から家に帰って来ない、給料を入れない父親の会社へ給料をもらいにいかされてました。父親と母親がお酒を飲み包丁を振り回し血まみれになり怒鳴り合いしてることも多々ありました。当時飼っていた室内犬を連れて家を飛び出して終わるのをよく待っていました。また酔っ払った母親に殴られ防御する際、グラス棚に右腕がぶつかり出血がひどく緊急にてぬわれ傷跡が残っています。母親は後日記憶がないとのことで。その後は自立し家を出ましたが去年、離婚し実家に生活費を入れるのでしばらくおいてくださいと生後2ヶ月の娘と戻りました。離婚原因は一方的な暴力です。自分の子供には暴力も見せたくないですし自分がとても嫌だったので離婚はすぐできました。前置きが長くなりましたがそんな母親と老後について今朝話してました。私はまだ先のことだしわからないけど娘には娘の人生があるしお荷物になりたくないから施設に入るお金は貯めておくと言いました。ところが母親は子供に老後を見てもらいたいとはっきり言いました。産んで育ててやったんだからと。母親は専業主婦をしてまして働くこともせずお金がないと泣く人でした。私はそんな母親になりたくなく正社員として働き育児休暇中でも掛け持ちのバイトを現在してます。娘にはお金で困らせたくないので。その話を聞いて依存されてるのかなと思ってしまいました。私は本音を言うと両親とも面倒みる気持ちはありません。今は子供も小さくバイト中はみてもらってるのでお金としてお返ししてますが、保育園にも入れますし部屋も借りる予定です。そんな私は冷たくて親を大事にする気持ちがないんでしょうか。また30近い娘の私が出かけると伝えると誰とどこへ行くのか?などしつこく聞かれます。娘を連れてディズニーシーだと答えると自分も行きたいなどと言ってきます。そこを指摘するとどこへ誰と出かけるか言うのは一般常識だと言いますが過干渉なのではと。みなさんはどう思いますか?また父親との離婚については孫が産まれたら離婚すると言ってましたが結局現在も離婚はしてません。ちなみに母親はまだ60歳です。働いてる60歳の方はたくさんいるのになんだかなと思ってしまいます。

No.2484077 17/06/12 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 00:17
匿名さん1 

面倒見たく無ければ親元から遠く離れた都市に行くこと。
そうすれば親のことは行政がなんとかするでしょう。
いつまでも実家に住んでいて、面倒見たく無いでは筋が通らないよ。

No.2 17/06/12 00:23
匿名さん2 

なんか最近、ほらほら、私の親はこんなに酷いの、
だから介護しなくていいよね?ね?って書き込み多いね。
働いている60歳は多いが、新規雇用してくれるところは少ない。
今から働けと言っても現実的じゃないよ。
自分を産んだ親が、糞尿にまみれて孤独死しているのに耐えられるなら、
お金払ったんだからもういいでしょって言ってもいいんじゃない?
でも、子供はその背中も見ているってことは忘れないでね。
施設って簡単に言うけど、スレ主さんの言う施設って特養でしょ?
お荷物になりたくないから施設に入るって簡単に言うけど、すぐ入れないよ。
その時にお子さんがどうするかは、スレ主さんが親にやったやり方を真似ると思う。
だって、他に身近なサンプルないし、それを真似るしかないじゃん。
そこまで考えて、親の介護するつもりはないって言い切った方がいいよ。

No.3 17/06/12 00:31
お礼

>> 1 面倒見たく無ければ親元から遠く離れた都市に行くこと。 そうすれば親のことは行政がなんとかするでしょう。 いつまでも実家に住んでいて、面倒… 回答ありがとうございます。出戻り半年です。そうですね。実家には独身の長男もいますしそうします。

No.4 17/06/12 00:33
お礼

>> 2 なんか最近、ほらほら、私の親はこんなに酷いの、 だから介護しなくていいよね?ね?って書き込み多いね。 働いている60歳は多いが、新規雇用… 回答ありがとうございます。そうとらわれてしまっても仕方ない書き方をしてしまいました。親の老後はみるのが当たり前だと思ってましたがそこを強制してしまうのは違うんではないかと。
そうですね。その時になってみなければ自分自身も全くわかりませんがお金ないけど介護はしてよねってスタンスはとらないようします。

No.5 17/06/12 00:35
匿名さん5 

まだ60歳なら、介護とかは、よっぽど運が悪くないかぎりはまだまだ先の話だよ。

ずっと専業主婦だった女性が、60歳から働くのは、すごく難しいと思うけど。でも、なんなら、シルバー人材センターとかに、家事のできる女性むけの仕事があるか調べてみれば?

同居してるのなら、出かけるときに行き先といつ帰ってくるかとかいうのは当たり前だと思うし。

ディズニーシーに関しては、まあ、主様があまり仲のよくないお母さんを連れていくのはいやだ、楽しくない、というのは分かるけど、お母さんが行きたがるのは、むしろふつうではないの?

No.6 17/06/12 00:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
近所にはパートが結構出てるんです。送迎車付きの食品加工だったり歩いて通える配膳業務だったり。
ここいいね働いてみたら?と軽く聞いたら60にもなる母親働かせるの?と言われましたのでそれきりです。
帰宅時間、夕食いらないなどは伝えますが友達の名前を出すとまたあの子と出かけるの?あの子暇人なのねと言われました。それからは言いたくなくなりました。大人げないですが。

No.7 17/06/12 09:44
働く主婦さん7 

あなたのつらい幼少期のことを思うと、わたしなら、親の面倒は見たくないですし、一生実家には帰りたくないです。
だからあなたの気持ちよくわかりますよ。。。見る必要ないです!
痛い目にあわないとわからないと思います。いい加減、親が自立すべきですよね。。
あなたも、早く出てアパートで子供さんと一緒に暮らして下さい。
そのうち好きな人でも出来たらいいね。。。

がんばって!!!

33歳、主婦より

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧