注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

彼の言葉に何も感じない 先日彼の誕生日にサプライズを計画しました。…

回答30 + お礼1 HIT数 3505 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 12:24(更新日時)

彼の言葉に何も感じない



先日彼の誕生日にサプライズを計画しました。
喜ぶ顔が見たくて
良いレストランを予約し、
昼間は公園で弁当を食べようと手作り弁当を作り、
時間をかけてプレゼントを選び用意しました。

彼には当日行先は内緒と言って
待ち合わせだけ場所と時間を決めて
後はミステリーツアーのような感じで
私に着いてきてもらいました。
ワクワクしているような素振りを見せる彼に
私も見ていてすごく嬉しかったです。

しかし、その後の1日で
彼は度々喜んで「ありがとう」と言ってくれたのですが、
あまり嬉しくなさそうに感じるというか、
不思議なことに彼に「ありがとう」と言われても
私の心に何も響かないのです。

私が作った弁当を見ても
レストランの料理を見ても
プレゼントを見ても
彼の精一杯の「ありがとう」なのかもしれませんが、
なんとなく、あれ?嬉しいのかな?あれ?気に入らなかったかな?と感じる態度なのです。

ですが、これは私の推測ですが
私が今まで見てきた彼の性格上
恐らく本心で喜んでいるんです。

笑う時は笑い、怒る時は起こる人なので喜怒哀楽があまり無いとか感情の起伏が無いとかそういうことは無いとは思うのですが
ただ、以前より少し疑問に感じていました。
喜ぶとか感謝とかの表現が少し彼は乏しいんじゃないかと。

というのも前もそう思ったことがあるからです。

本心で喜んではいるのだけれど
表現が乏しい??のか分かりませんが
彼の言葉に本音が見えてこないというか
本当に?と聞きたくなってしまう感じなんですよね。

私の言ってること変ですかね?...(笑)

ひょっとすると私がおかしいのでしょうか?
感情を読み取れてないのでしょうか?

なんだか、表情を見ても目を見ても
本心なのか分からないんです。彼の言ってることが。
この時の私は彼はあまり喜んでないと感じてしまって、夜中まで頑張って弁当作ったことや予約困難な店を頑張って予約したことやプレゼントを必死で選んだ自分がバカみたいというか、だいぶ落ち込みました。

彼にいくら尽くしてもあまり報われないような感じがするんです
私は見返りを求めているんでしょうか?

何もわかりません。

No.2484096 17/06/12 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 01:17
たか ( 20代 ♂ bb2ICd )

あなたは間違ってませんよ。彼氏さんも悪くないと思います。相手を受け入れるか受け入れないかは、あなた次第です。本当に好きなら、全てを愛すべきです。迷いがあるなら、彼に全てぶつけてみては?

No.2 17/06/12 02:18
匿名さん2 

主さんが頑張り過ぎて彼に過度に求めすぎな気もします。

彼的に喜んでたなら良いのでは?
逆の立場で考えると、相手に心の底から感謝や喜びが伝わるように表現するってかなり難しくないですか?

ちょっと祝われる方としては逆にプレッシャーな気もします。

No.3 17/06/12 09:31
おばかさん3 

誕生日に昼間弁当食わされたら通に戸惑うと思います。それに、人間は行く先が分からないと不安になるから、ミステリーツアー的な企画にした時点で、本能的に戸惑いを感じるのは当たり前です。逆に期待値が上がりすぎて肩透かしくらったって可能性もあります。特に公園で弁当広げられたら、アレ?貧相?ってなります。
サプライズはいいけど、ミステリーツアー式はあまりセンスが良いとは言えないですね。

No.4 17/06/12 11:53
284 

主さんは彼に喜んでもらいたいからそうしてるわけだけど見返りを求めているって言うよりは彼のリアクションに物足りないだけだと思うよー

俺の知り合いでそれも理由のひとつとして別れた女の子を知ってる。

個人的な意見だけど男はそういう部分って伝えたところであまり変わらないと思うんだよねー

俺は前述した女の子の彼の友達なんだけど確かにその男はリアクションが少なくあまり自分を表現するタイプではないんだが
俺と話した限りではそんなつもりもないし彼なりに表現してるらしいんだよねー

主さんは彼に対して他にも不満があったり何か頼りないというか不安に感じる部分があるから余計そう思うんじゃないかなー

No.5 17/06/12 12:52
匿名さん5 

あなたがんばりますね。でも自分自身つかれてたら意味ないですよ。見返りなんて求めるものではないです!
愛情表現の
少ない人、たしかにいますよね。結局、それを受け止めれるかどうかだと思います

No.6 17/06/12 13:03
お礼

>> 3 誕生日に昼間弁当食わされたら通に戸惑うと思います。それに、人間は行く先が分からないと不安になるから、ミステリーツアー的な企画にした時点で、本… ありがとうございます

手作りのお弁当を作ることがどれだけ大変か、
愛情を知らない人なんですね。
寂しいですね。
心が貧しい人ですね。

No.7 17/06/12 13:51
通行人7 ( ♂ )

期待してるぐらいのリアクションを得られるサプライズには、よっぽど企画力と演出力そして時には資金力が必要ですよ。
そんなもん一般人にはなかなか難しいですよ。

それなりのサプライズならそれなりのリアクションしかできません。

あとは彼の演技力次第。大袈裟にならずにちょうどいいくらい喜ぶってなかなか難しいからね。



まあ、そんなこんなで考えてたら、サプライズってのはくだらなくなって、みんな止めていくもんでしょうね。

No.8 17/06/12 15:05
おばかさん3 

そうですね。
彼氏から「ありがとう」って言われても何も響かない人間と同じくらい心が貧しくて寂しい人間かもしれませんね。

そもそも「公園で弁当広げる」って行為は「サプライズ」でもなんでもなくないですよね?(笑)
弁当くらい毎日作ってますけど…。ハンバーグ、卵焼き、唐揚げ、野菜炒め、磯辺あげ等々…至って普通のメニュウですが。

誕生日っていうからには、豪華なお重入り3段重ねだったんでしょうね♪

No.9 17/06/12 15:05
匿名さん9 

自分の気に食わない人にだけ嫌味のレスはすぐに行い、
真面目にレスしてくれた人にお礼もしない。
こんなんだから彼氏も感謝の言葉が薄かったのかも?
なんて邪推したくなっちゃうくらい、失礼な人~。
これにも心が貧しいって反論されちゃうかもwww
サプライズやる人って、喜んで当たり前って前提でやるのが図々しい~!
サプライズ=驚きなんだから、喜ぶとは限らないのに図々しい~!

No.10 17/06/12 15:31
通行人10 

めんどくさい女…

”こうしてあげたんだから” ”だからこういう風に喜んでくれたらいいのに~!”って。

それただ自分の企画が”今回は”彼を満面の笑顔にするまで行かなかったとか、”今回は”彼を大喜びさせる…そこまでのもでもなかった…またはそういう事をしたけれど”今回は”そこまで喜べる状態に彼はなかったかもしれない…というだけじゃんか。

なのに相手が悪いって考えるっていうね…

>手作りのお弁当を作ることがどれだけ大変か、
>愛情を知らない人なんですね。
>心が貧しい

めんどくさい。

がんばって作ってくれた事には感謝できるけど、実際はそんなに美味しくなかったのかもしれないし、彼はそれをしてほしかった訳でもないかもしれない。
出来ればそれよりも他の事の方が良かったのかもしれない。
色々してくれた事は嬉しかったけど、他になにか素直に喜べる心情になれないそんな何かの理由や原因が今の彼にはあるのかもしれない。

なのにそんな事言われるんなら、だったら手作り弁当なんて作ってくれなくていーよもうって言いたくなるわ。私なら。

No.11 17/06/13 08:01
匿名さん11 

主の自己満足

彼氏は一日が疲れたと思います

手作り弁当は勘弁してほしい
残すのは悪いし気を使う

No.12 17/06/13 08:17
匿名さん12 

私もサプライズするのが好きなので気持ちは分かりますが、でもサプライズって自己満足だから、見返り求めるならやめた方がいい。
これだけ大変だっんだから、これだけしてやったんだから、もっと大袈裟に喜べとか図々しい。

主さんの自己満足に付き合ってくれただけでも感謝しないと。

No.13 17/06/13 08:17
匿名さん 

私もサプライズするのが好きなので気持ちは分かりますが、でもサプライズって自己満足だから、見返り求めるならやめた方がいい。
これだけ大変だっんだから、これだけしてやったんだから、もっと大袈裟に喜べとか図々しい。

主さんの自己満足に付き合ってくれただけでも感謝しないと。

No.14 17/06/13 08:20
匿名さん14 

サプライズ的には弱かったんじゃないのかな?


もっと驚かせたいなら、もっと彼の好みをリサーチしないと。
主さんの独りよがりだね。

No.15 17/06/13 08:36
専業主婦さん15 ( ♀ )

主さんのNo.6のお返事を見て、押し付けがましいなと感じました。
主さんが、思い入れが強すぎるんじゃないですか?

そこまで手間をかけて心を込めて作ったお弁当なら、残さず食べてくれることが一番のお返しじゃないですか?
嫌がらず食べてくれれば、それで大成功だと思います。

その前に、彼はサプライズが好きな人ですか?
サプライズを、喜ぶ人ですか?

プレゼントは、自分がしたいことをするのではなく、相手がして欲しいことをするものです。
自分がしたいことをするなら、それを受け入れてくれることが最大のお返しです。

それ以上を望んではいけません。

No.16 17/06/13 09:25
通行人16 ( 30代 ♀ )

サプライズなんてただの自己満足でしかないし、有難うときちんと答えてもらえてるだけでもマシでしょうね。

やりたくてやったならそれ以上求めるものじゃないですし、自分が満足したいが為にやってやってるならもうやらない方がお互いの為でしょうね(--;)

No.17 17/06/13 10:04
匿名さん17 

私は多分その彼氏さんと似たタイプだが。
多分あなたが彼に不満を話したとして、
じゃあどうすれば良いのか分からんだろうな。
俳優や芸人みたいなリアクションをしろというレベルの話なのか。
そもそもあなた自身からして
なんとなく伝わって来ないというだけのレベルで話してるだけで、彼氏にこうして欲しいという具体的な答えを持ってないんじゃないの?


No.18 17/06/13 13:03
通行人18 

ちょっと違うかもですが、付き合っていた頃、夫に、手作りの洋服とか手編みのセーター、手作りのケーキなどを出しても、服は着ない、ケーキは美味しくないと言われました。
友人知人はすごいすごいとおおさわぎでも、結局着ないで捨てました。
ケーキも今では作らなくなりました。
手作りを喜んでくれる人、くれない人、いますよね。
最近は、他人の手作りのお弁当とかお菓子はこわくて食べれないと言う人が多いと聞きました。

No.19 17/06/13 13:22
OLさん19 

人それぞれ、感情の出し方は違うと思います。
大袈裟に出せる人もいれば、ありがとう。の一言だけの人もいる。
いつも、言わない人が、ありがとうを言った、となれば
びっくりするし、本当にうれしいんだと思うはず。
その彼が、どのくらい感情を出せる人なのか、観察が必要かと思う
感情がもし出せない人なら、それを理解できるか、出来ないか
そこは、価値観の違いで、主さんが合わせられるか、合わせられないか
だと思います。

No.20 17/06/13 23:14
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

ん~、辛口でごめんなさい<(_ _)>主さん、ちょっと面倒なタイプなのかな?って思いました<(_ _)>彼にサプライズで計画しても有り難うの一言言われてもイマイチ響いてこないって..何だかなぁ(*_*)失礼だけど自己満足でしていませんか?何の反応もないよりはマシでは?では彼はどうすれば良かったのでしょう!

No.21 17/06/13 23:30
お兄さん21 

何が言いたいのか、何が悩みなのかよく分からん

No.22 17/06/14 00:51
匿名さん22 

サプライズって好き嫌い分かれるよね。
私も嫌い。
そういうの慣れてる人って苦手。

No.23 17/06/14 06:14
匿名さん23 

私の親友もサプライズ好きです。
私は最低限で良いタイプです。
(面倒臭い)
彼とは違うかもですが
何年か前から親友が誕生日プレゼントをくれるようになり
親友はお金持ちなのでそこそこな品をくれます。
なので

それに担うお返しが面倒です。

私は誕生日プレゼントやクリスマス、バレンタイン…
あまり興味がないです。
子供に対しては誕生日とクリスマスはします。
でも元から面倒いので昔の彼氏からバレンタインを催促されて渋々渡したくらいです。

No.24 17/06/14 10:56
匿名さん24 

尽くしても報われないと思うなら見返りを求めているので、その彼には通常運転でいいと思います。

何となくですけど、彼は主さんに言えない重たい秘密みたいなものがあったりする可能性ないかなぁ。

心の距離を感じました。

No.25 17/06/14 11:32
匿名さん25 ( 110代 ♂ )

「私の心に」何も響かない。
「私の推測ですが」彼は本心で喜んでるらしい。
報われないような「感じがする」。

結局あなたの言ってることが全て、
あなたの心のなかだけで完結してるんだよね・・・。

17さんも仰ってるけど、
この段階であなたの心情をぶちまけたところで
彼は「じゃあどうしろと・・・?」という感想しか抱けないと思う。
感情表現が下手な人ってのは、
どういうのが上手い感情表現なのかイメージできないから下手なんで。

もっと具体的に
「指先で喜びを表せ」とか
「飛び跳ねる動きで感情を表現しろ」とか伝えれば
彼にも出来るかも知れないが、
そんなガラスの仮面ごっこみたいなことをするより
おそらくあなたが彼の微細な感情表現を見つけるなり
自分の心と対峙した方が
まだ楽だろう。


No.26 17/06/14 12:20
匿名さん26 

彼氏は発達障害とかではないですよね?
というのも、発達持ちの人は表現を表に出すのが苦手な人多いです。
私もそう。悪気あるわけじゃないし、嬉しいんですが
方法がわかんないんですよね。

No.27 17/06/14 12:33
匿名さん27 

なんとなくサプライズと
言うより主さんのやりたい事に彼氏が付き合ったって
感じ
お弁当 大変って言うけど
サプライズしてるなら
お弁当作りも楽しいはず
彼氏がお弁当を見たら
喜ぶかな?口に合わなかったらどうしよう?って
不安とドキドキするもんじゃない?

昼間は二人で好きなどこまで過ごしてレストランだけ
サプライズにいたら
良かったと思う
私は次々サプライズって出されても疲れちゃうかな

No.28 17/06/14 13:02
通行人28 

みんながみんながサプライズ好きだと思わないでほしい

No.29 17/06/14 23:07
匿名さん29 

めんどくさい女。

手作りの弁当公園での服装と、いいレストランに行く服装は違うから事前に言ってくれないと困る。

梅雨時期に痛みやすい手作りの弁当食べたくない。
それを見られるのも恥ずかしい。

、、でも、彼女の手作りを喜ぶ男性も多い。
はっきり別れるので確認するべき。

No.30 17/06/15 06:38
匿名さん30 ( ♀ )

公園で手作り弁当って、サプライズじゃなくて、ピクニックみたい。
サプライズに興味が無い人からしたら、レストランで食事の前後にケーキを出される程度でちょうど良いのかも!?

No.31 17/06/15 12:24
お姉さん31 

私は主さんの気持ちわかる気がする
一生懸命、考えて行動しても相手のリアクションが薄いと肩透かし食らったみたいになるよね
まあでもプレゼントとかっていうのはある意味、自己満足だしね
相手が自分の期待した気持ちと同じかどうかは別だよね
でも彼だってきっと嬉しかったに違いないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧