注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

東北の震災でPTSDになりました。 3月11日は私の誕生日で、三陸にお出かけし…

回答7 + お礼4 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 16:52(更新日時)

東北の震災でPTSDになりました。
3月11日は私の誕生日で、三陸にお出かけしてて震災で津波に襲われ、電柱にしがみつきなんとか生き残れました。
でも、家に帰る事が出来ずに、何とか帰った(一応、宮城ですが)ら、死亡リストにも名前に載ってて奇跡の生還状態でした。
因みに両親は毒親です、数日かけて帰った私を温かく迎えもしない、冷めた感じでした。「あら、生きてたの」みたいな感じで。
家に帰って数日過ぎて、身体に異変が起きて、動機、目眩、不眠症、意味の分からない危機感…それで病院に行ったらPTSDだと診察されました。
それから本日まで5年位、病院には行ってません。症状はまだ出てますし、もしかしたらパニック障害も出て居るかもしれません、電車や人混みが辛くでガクブルになります。
本当は病院に行った方がいいのかもしれないけど。
実は姉が心の病で、私が病院やPTSDがムカつくらしく、「お前は病気じゃない、甘えだ!本当に辛いのは私だ!お前は病気じゃない」と攻められ、私も姉が親のせいで病気になって苦しんでるのは分かってるので、気のせい、甘えと見ぬふりして病院にも行きませんでした。
でも、なんかどんどん悪化してる気がするんです、旦那にも突然キレたり、情緒不安になったり、地震来ると動機激しくなって、たまに呼吸困難になります。
でも、旦那はそういうの分からない人なので経験してないから分からないと言われます。
一度、病院に行った方が旦那も理解するのか分からないけど、甘えてるだけなのかもよくわからなくなりました。
私は甘えてるだけなのでしょうか?

No.2484100 17/06/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 01:00
匿名さん1 

とりあえず、心療内科にいったほうがいいと思います。

お姉さんや旦那さんがどう思っているかなんて、はっきり言って、この際、2の次、3の次だと思うのですが。

まずは、主様自身のために、お医者さんに行きましょう。

治療を受ければ、たぶん、いまよりは、だいぶ楽になるのではないのでは?

No.2 17/06/12 01:09
匿名さん2 ( ♀ )

ご結婚は、震災のあとですか?
今も宮城にお住まいなんですか?

でも結婚して実家を離れているならお姉さんが何か言うとか関係ないですよね。
ご自身の治療を優先してください。

No.3 17/06/12 01:11
お礼

ずっと私は甘えてるばかりだと思いましたけど、病院行ったほうがいいと返答されたら、目頭が熱くなりました。
なんか涙出ました。
ありがとうございます。
これが私の答えかもしれません。

No.4 17/06/12 01:22
お礼

震災の後、宮城を離れ結婚しました。
震災の記憶は辛いものでした。
ハッキリ言って地獄図のようでした。
目の前でながされる人や次の日、亡くなった方達を目の前にして、生きてる泥だらけの私が居て。
経験してないと分からないかもしれないけど、私は経験してしまったのでなんとも言えなくて辛かったです。
今まで吐き出せなかったのですが、この場を借りて吐き出してしまいました。

No.5 17/06/12 01:36
匿名さん2 ( ♀ )

今のお住まいがどちらか分かりませんが…………。
東京だって震度6強まで揺れていますし、PTSDとまではいかなくても、その後地震酔いに悩まされて人もたくさんいました。ましてや津波に巻き込まれた経験をもつ主さんに対して、ご主人があまりにも理解が無さすぎですよね。
ご主人は、東日本震災を全く経験しておられないのでしょうか。

No.6 17/06/12 01:43
お礼

旦那は経験しないものは、共感出来ない人です。経験しないと相手の気持ちもちゃんと理解してあげること出来ないと言うか、安易な事を言いたくない人なので、真面目かもしれません。

No.7 17/06/12 02:04
お礼

ちょっとだけ震災の時思い出した事があるのですが、全然関係無い話ですが、津波の後、引き潮で車も巻き込んでゆっくり流されてるのを呆然と見ていたのですが、流される車の上に外国人がカメラ持って一緒に流されてました。
それもニコニコしながら…その先は海なのに、ちょっとシュールだってのでその場に居た人達と「え、ちょっと!」
って感じで見てました。
全然関係無い話ですが、強烈な思い出になってます。
辛い時、この記憶も出てきます。
変な話ですいません。

No.8 17/06/12 04:55
通行人8 ( ♀ )

主さん
あなたが無事で良かったです
生きててくれて
本当に良かったです

あの映像は
かなり衝撃的でした…
何度思い出しても涙が出ます

そして去年
私の実家の周囲で地震
私の実家も海に近く
あの震災の映像が頭によぎり
恐怖で震え上がりました…

主さん
心のトラウマを治すのは
時間が掛かると思います
どうか 一人で悩まず
病院に行って下さいね

主さんが心穏やかに
なれるよう
遠くから応援しています



No.9 17/06/12 07:57
通行人9 

3月11日が誕生日というのも 主の運命かも知れませんね!
遠くにいる私でさえもあの東日本大震災の出来事は決して忘れる事はできません。
今でも自分が苦しい時、不安な時は、あえてネットを通して震災の津波の惨状の動画を
見ることで、被害にあわれた当事者の経験に比べれば自分の辛さなんか大した事ではない
と思いなおせるので、6年過ぎた現在でも不謹慎かも知れませんが、活用しています。
被災者ではない私でさえも心痛になるこの出来事なので貴女が経験された出来事は
如何に大変で命の危機を乗り越えて来られたかと思うと想像を絶します!
ご身内の理解のなさは残念です!しかし恐怖を味わった貴女自身の現在が最優先です。
1日も早く医療・カウンセリングを受けて、1日でも早く立ち直って欲しいです。
貴女の不安な気持ち・感覚・考え・は正常です。決して甘えなんかじゃありません。
主の心から不安が亡くなり。今抱えてる孤独心に負けない 心地よい生活ができますよう、
心から祈っています。どうかお元気で!

No.10 17/06/12 09:03
匿名さん10 

家庭環境にもかなり恵まれなかったのでしょう、病院に行くことを我慢する意味はありません。
精神的なお姉さんの病気とあPTSDは別ものだし比べ物にならない
お姉さんがそういうことを言ってしまうのも病気がそうさせています、親があなたの生還を喜ばないとしたら姉妹ともに親の犠牲となっているのかも

No.11 17/06/12 16:52
通行人11 

よかったら全部吐き出してくれませんか?
流されてく外国人の方は笑ってたんですか…悪い薬でもしていただけかもしれません。ちょっと、壮絶な状況なのでわからないですけど、それは忘れられないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧