注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ママ友の子どもができすぎ、うちの子と比べられるのがしんどいです。 同じ小一…

回答8 + お礼7 HIT数 1023 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 20:02(更新日時)

ママ友の子どもができすぎ、うちの子と比べられるのがしんどいです。

同じ小一、女の子、運動系のならいごとをしています。

すごく仲良しなので一緒に頑張ろうね!と言っていたのに、その子だけが頑張っているようにみえるんです。

小柄でかわいらしい雰囲気のその子と、大柄で人見知りのある娘では、相手をしてくれる方の接し方も違うみたいで、なにかというとうちの子はぽつんとしています。

小柄で俊敏な動きのできるその子のほうが、何でも先にできてしまうというのも、うちの娘が頑張っていないように見える理由だと思います。

ママ友に、お子さんすごいねーと言うと、うまくなりたいから家に帰っても習い事のことばっかり言ってる~とか、基本的なトレーニングとかも、うまくなるために家で頑張ってるとか言っていて、それを他の人にもペラペラ話すのでめちゃくちゃ感心されます。

うちの子は運動神経がよいとは言えないけど、やってみたいというやる気があったので入ったんです。

だから、習い事のときは頑張るけど、家では他にもしたいことがあるからそこまではしません。

それぞれ取り組み方ってあると思うんです。
でも、その子が頑張っていると評価されて、うちが下げられるのが納得いきません。

最近では、二人が並んでいると比べられているとしか思えない発言ばっかりです。

辞めたくはないみたいなので、この先もずっとこうなのかと思うと親として辛いものがあります。

ママもママで、我が子がものすごく頑張っているということをそこまでアピールするって、なんか思いやりがないように思いませんか?

No.2484161 17/06/12 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 07:33
匿名さん1 

うーん、だって、その子は家に帰って頑張ってるんですよね?
主さんのお子さんはそこまで頑張ってはいない。
取り組み方が違うのはいいと思いますよ。
別に人生左右するほどのことじゃないし、頑張っても頑張らなくても迷惑もかけない。
ただ、明らかに頑張る量に差があるのに、自分の娘を相手の娘さんと同じように評価しろ!というのは無茶苦茶ですよね。
社会に出たら、頑張っても結果を残さない限り、評価すらしてもらえません。
子供のときは、頑張ってるだけで評価してもらえる。
それだけでも、子供の特権で、やがては頑張っても認めらない悔しさも覚えていかないとなりません。
それなのに、その子に比べて頑張っていないのに、うちの子を過大評価してくれないなんてなんて可哀想!となる心理が私にはよくわかりません。
相手が気を遣えないのじゃなくて、主さんが少し自分本位なのでは?

No.2 17/06/12 09:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

すみませんが、
家で練習させたら?
ってなりますよ…。


そのママ友サンのお子さんは、
自宅でも練習してる。

主サンのお子さんは、
他にやりたいことがあるから練習しない。


考えたら、
『これじゃダメだ!!』
ってなりません?


そんなにたくさんのやりたいことがあるんでしょうか?


習い事してるお子さんのだいたいは、
そのやりたいことの合間に練習なりしてるんですよ?


No.3 17/06/12 11:08
お礼

>> 1 うーん、だって、その子は家に帰って頑張ってるんですよね? 主さんのお子さんはそこまで頑張ってはいない。 取り組み方が違うのはいいと思いま… その子だけをすごいね!と持ち上げたり、その子のママが自分の子がすごいと言うのが嫌だなって思います。

頑張りたいから頑張ってるんでしょ?それをアピールしなくてもって思うんです。

まるでうちの子が頑張ってないみたい。

やっぱり小柄ってだけで余計に頑張ってる感じが出ますよね。

一緒に入ったからって、比べられるなんて思ってませんでした。

No.4 17/06/12 11:11
お礼

>> 2 すみませんが、 家で練習させたら? ってなりますよ…。 そのママ友サンのお子さんは、 自宅でも練習してる。 主サンのお… 我が家としては習い事は楽しく頑張ればいいと思っているので、まだ一年だし、無理に自主練習させなくていいと思っています。

誰も自主練習してきてっていいません。

それを、自主練習してます!うまくなりたいんです!って鼻息荒く周りに言いふらされることで、うちの子が頑張ってないと思われるのは心外です。

まだ一年なんだから、やりたいことなんてたくさんあって当たり前ですよね。

No.5 17/06/12 11:27
専業主婦さん5 ( ♀ )

じゃあ、もっと娘さんを信じてあげましょうよ。

娘さんは習い事を、楽しんでいますか?
他の事も、楽しんでいますか?
楽しいのが、一番だと思います。

どんな気持ちで習い事をするかは、人それぞれです。
夢中になって「上手くなりたい!」と思う子、ただやるのが楽しくて続ける子、いろいろあっていいと思います。

上手くなって欲しい、比べられたくない、よその子の自慢は聞きたくないと思うのは、あくまで親の、主さんだけの気持ちです。
娘さんが習い事を楽しんでいることと、なんの関係もありません。

娘さんの気持ちを、大切にしてあげてはと思います。
周りがどうであれ、主さんの思いがどうであれ、娘さんが楽しんでいれば、それでいいのではありませんか?

No.6 17/06/12 12:09
お礼

>> 5 楽しんではいるのですが、◯ちゃんすごいね!ばっかり言われていたり、娘にも○ちゃんってすごいよね!と声をかけてきたりすることで、自分はガンバってないみたいな感じに思うときがあるようで、私に聞いてきます。

頑張りすぎているだけなのに、娘にも同じように頑張れと強要されているみたいで。

No.7 17/06/12 12:32
匿名さん1 

私も5さんの意見に賛成です。
娘さんが楽しんでいるなら、それでいいですよね。
娘さんの気持ちを無視してるような気がしてしまいます。
少なくとも、娘さんの意見が全くないですよね。

余計なお世話ですが、その考え方だと、娘さんからの信頼も、周りからの関係も失いますよ。
完全に被害妄想というか、逆恨みですもん…。

その方の娘さんは頑張って練習しているんですよね。
別に主さんのお子さんについて、口に出して卑下するわけではないんですよね。
逆に言えば、主さんのお子さんが家で頑張って上手くなって、それで嬉しくなって他の親に報告したらいけないんですか?
他の家の、そこまでその習い事を重要視していないから練習していない子供のことまで配慮しなきゃいけないんですか?
頑張って頑張って、それでもうまくいかない子がいれば話は違ってきますけど、主さんのお子さんは違いますよね。

小柄だから頑張ってるように見えるって、それこそ坂恨みですよね。
小柄なことに、その親子に責任あるんですか?
自分は努力していない、でも相手が小柄で健気に見えて、努力してることを周りに報告するのは許せない!って、それは違いますよね。

もう少し、自分を客観的に見たほうがいいですよ。

No.8 17/06/12 12:38
匿名さん1 

ようやく娘さんの言葉が出てきましたが、娘さんに逆恨み的な教育しないでくださいね。
褒められたいなら頑張ればいいんです。
頑張らなのに褒められたいなんてワガママです。
あなたは他にやりたいことがあるから、ここのことはそれほど褒められなくてもいいんしゃないかな、で終わりですよね。
まさか、あの子は小柄で親が頑張ってるって吹聴してひどいわね、なんて言ってないですよね。
自主練なんて言われてするものじゃないですし、1人だけ一生懸命頑張ってるお子さんが、逆恨みされるのはかわいそうです。

No.9 17/06/12 13:09
匿名さん9 ( ♀ )

自主トレしているのは、その娘がしたいからで親御さんもそれを応援してあげてるだけだし。
私が主さんならその親子にすごいね偉いねって言ってあげたくなります。

主さんの娘さんも真剣にやってみたい事がみつかった時は、その親御さんみたいに、周りに気使わず褒めてあげてほしいです。

周りの人間がやりすぎって思う位褒めてあげれる親御さんは偉いと思いますし、羨ましくもあります。

なかなか出来る事じゃないですもんね。

主さんも娘さんは、今のままでいいじゃないですか♪
娘さんだけみてたらいいです。
比べてしまえば頑張ってないようにみえますが、それでもいいじゃないですか♪

比べちゃいけません。


No.10 17/06/12 15:40
お礼

>> 7 私も5さんの意見に賛成です。 娘さんが楽しんでいるなら、それでいいですよね。 娘さんの気持ちを無視してるような気がしてしまいます。 少… ねっとなので本心を書いたまでで、こういう感情を相手のママ友にぶつけたりはしていません。

ただ、社交辞令ですごいね!って言ってるだけなのに、まんざらでもなさそうなのが、勘違いしすぎでは?と思ってしまいます。

うちの子だって頑張ってるのに、我が子を特別扱いしてもらおうとしているというか、一番すごいでしよ?って感じです。

No.11 17/06/12 15:57
お礼

>> 8 ようやく娘さんの言葉が出てきましたが、娘さんに逆恨み的な教育しないでくださいね。 褒められたいなら頑張ればいいんです。 頑張らなのに褒め… 自分のために頑張っているなら、人に頑張っているアピールをしなくてもいいのにって思います。

そのアピールのせいで、うちが頑張ってないみたいに比べられてしまっているのが嫌だなと思います。

No.12 17/06/12 16:00
お礼

>> 9 自主トレしているのは、その娘がしたいからで親御さんもそれを応援してあげてるだけだし。 私が主さんならその親子にすごいね偉いねって言ってあげ… 比べているのは私というよりも周りです。

周りが比べる理由はひとえにそのママ友が、頑張ってるアピールをするからで、私も聞いたらすごいね!とは言いますが、だからってうちの子にも頑張れと言われるのは違うし、それ以前に、完全にうちの子をみくだしているのがわかります。

何でできないんだろうね、うちはこんな感じでやってみたできたよ!などとアドバイスしてきますが、なぜ上からなのかがわかりません。


うちはうちなりにやってるのに、同じレベルにあがって来なさいと言われているようです。

No.13 17/06/12 17:16
匿名さん9 ( ♀ )

うちはうちだからってその親に
言えばいいんじゃないでしょか。

向こうは悪気があって、上から
言ってるとは思わないですが
主さんからしてみれば
気分が悪いんですよね。

自慢したいんだろうし
させてあげたら
いいじゃないですか♪

うちの子はうちの子なりに
頑張ってるって
主さんがそう思うなら
それでいいじゃないですか♪

うちの子の評価を
下げられるのに納得がいきません。
と仰ってますが、

下げらてるって主さんが
勝手にそう思ってるだけで
頑張ってる娘をみていれば
周りの評価なんて
親からしたら関係ないはずです。
まだ小1ですし。

あと、その女の子に対して
小柄からだからと一言で片付け
努力を認めてあげないのは
主さんの心が狭いなと思う。

評価を下げられてるとか
見下されてるとか
それを気にしてるのは
主さんだけで
娘さんはそこまで気に
してないんじゃないでしょか。

娘さんが私ももっと頑張りたいと
そう思った時は
家で自主レンするだろうし
やめたいって言い出したら
他にやりたい事をさせてあげたら
いいんじゃないでしょか。

No.14 17/06/12 18:09
お礼

>> 13 自主レンなんて暇はうちにはなくて、他にやりたいことがあるんですよね。


だから、そのママ友とお子さんが自主練習をしているのが普通だと思われたくないと思ってしまいます。

うちは自主練習はできないことは言ってあるんですけどね。


したからほーら、こんなにうまいでしょ?と言う感じ、周りも、小柄なのに頑張りやさんね!と誉め称えます。

大人の中ではなんとなく普通にしていたらダメみたいな空気をかんじています。

No.15 17/06/12 20:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

そんな空気なんて、どうでもいいじゃありませんか。
主さんはいったい何のために、お子さんに習い事をさせているんですか?
お子さんが楽しくて、やりたいからじゃないんですか?
主さんが他の保護者の方々に、見栄を張るためですか?
…今は、そうなっちゃってますよ。

お子さんは、主さんが見栄を張るための道具じゃありません。
お子さんのための習い事なら、主さん、もっと強くなってください。
回りの雑音から、お子さんを守ってあげてください。

一番比べているのは、主さんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧