新規スレ作成

娘が大学卒業し就職活動に失敗してからわがままになってしまいました。 高校時代は美人、運動部のキャプテン、明るい、成績優秀で国立大に進学と自慢の娘でした。 し

4レス+礼1266 Hit閲覧専用

娘が大学卒業し就職活動に失敗してからわがままになってしまいました。
高校時代は美人、運動部のキャプテン、明るい、成績優秀で国立大に進学と自慢の娘でした。
しかし、就職活動に失敗。
娘はフリーターをするもすぐに辞めて、次は保育士を目指すといい保育補助のバイトを始めるもそこの保育士さんと教育方針が合わないとバイトのくせに偉そうに言ってバイト辞めたいと彼氏泣きつき結婚し専業主婦。
旦那は高卒のため給料も安く月手取り16万しかないみたいです。
それなのに娘が社宅は嫌などいい、家賃5万のところにすみ、お金がないからと毎日のように実家に帰ってきてごはんなど食べて帰る
結婚も娘が泣きついて急いで結婚したため、結婚指輪もローンで購入
それに比べ兄夫婦は共働きで高収入で海外ウェディングやマイホームの購入などしており、それに妹である娘が憧れて家を買うなどいいだしたりわがまま言い放題です。
旦那の給料、専業主婦じゃまともにローンもくめないと家はあきらめさすも次は貯金もないのに子どもを作ってしまう
お金がないので子ども用品は全て親戚のお古
それに比べ兄夫婦は新品をたくさん持っているので私はお古で我慢してるのにと僻み実家にきてはぐちる
私はどこで娘の育て方を間違えたのでしょう


17/06/12 08:53(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1OLさん1(38♀匿名)更新時刻17/06/12 08:59

    間違ったわけでは無いと思います。ただ単に娘がまだ子供のままだと言う事だと思いますよ。甘えてるだけ。少し苦労しなきゃ駄目ですね。その時は見守るだけにして下さい。むやみに手を貸すと同じです。

  • No: 2通行人2(匿名)更新時刻17/06/12 09:35

    そりゃ、出来ない子供より、出来る子供の方が良いですよね。でも、子供は親の自慢の道具ではありませんからね。自慢の娘でなくなったからといって、「どこで育て方を間違えたのか?」なんて、娘さんも気の毒です。

    もちろん、娘さんにも問題はあるでしょう。娘さんは就職活動まで、大きな挫折を知らなかっただけです。そして、人生には挫折も必要です。そこから、それをどう乗り越えるか、自分のプラスの経験に変えるかは、本人次第です。娘さんは、それが上手くできなかったのでしょう。主さんも、これまで手助けをし過ぎたのではないですか?親なら、子供を思って助けたくなる気持ちは分かります。私自身も娘がおりますし。ただ、子供の年齢にもよりますが、本当に必要なのは、手助けではなく、本人を信じて待つ・見守る事ではないかと、個人的には考えます。娘さんもご自分のご家庭を持ち、お子さんもいらっしゃるなら、きちんと自立しなければなりません。酷なようですが、時には突き放す事も必要ではないかと思います。

  • No: 3専業主婦さん3(37♀匿名)更新時刻17/06/12 09:56

    厳しいようですが、育てたようにしか子は育ちません。


    わたしの姉(わたしと双子です)の話かと思いました。


    母親は姉を
    勉強さえしていれば良い。
    成績さえ良ければいい。

    そう育てました。


    主さんの娘さんと同じような道を歩み、アラフォーになった現在も実家で煮詰まっています。


    わたしは、母が(姉の)塾の送迎などで忙しくしているので、小学校三年生から自分で夕食を作っていました。


    なので家事全般は得意です。


    大学もそこらへんにポイポイ捨ててある姉の参考書を見て学んで進学しました。
    (国立です。)


    研究所で知り合った主人と結婚し、
    ≫元気なだけが取り柄の息子を生み育てています。


    「元気なだけが取り柄の子どもを産み育てること」がわたしの夢だったので、それまでは過程に過ぎないんです。


    過程ばかりを重んじて、結論に達せないようでは本末転倒。

    娘さんは、どんな未来を夢見て一生懸命勉強していたのでしょうか。


    娘さんの人生を全否定しないであげてください。


    お兄さんにお子さんはいますか?


    あなたに孫を抱かせてくれた娘さんをそこまで酷く言わないであげてほしいです。


    この先、わからないですよ。


    娘さんのお子さんが天才で、天才を育て上げたお母さんとして活躍するかもしれませんからね。


    ごはんぐらいあげてくださいな😊


  • No: 4通行人4(匿名)更新時刻17/06/12 10:33

    ちょっと娘さんが可哀そうだなあと思いました。
    自慢の娘でなくなったら、もうどうでもいいってこと?
    必要なのはどんな時でも味方でいてくれる親の愛だと思いますけど。

  • No: 5お礼 更新時刻17/06/12 11:43

    皆さん回答ありがとうございます
    一度突き放すことも考えてみます

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています