注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

妹に嫌われています。 妹と今二人暮らしなのですが、ほんとに嫌われています。 …

回答5 + お礼3 HIT数 1696 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 21:39(更新日時)

妹に嫌われています。
妹と今二人暮らしなのですが、ほんとに嫌われています。
私がすれ違うと、キモ…とかほんとに睨んで言われたり、私が喋ってるとため息をわざとらしくついたり。
自分が運転してる車からわざとドアを開けたまま出られたりされた事もあります。
あと私が彼氏がいた事がなくて、いろんな行動をしたり言った事を母に言ったら、母が妹に勝手に逐一いろいろ報告していて2人であざ笑っています。
父の事もバカにしているのですが、私と父2人の事を家族で一番ダメなやつらとか言われました。
他の人は面倒見よく、いい人で接していたり、母親は妹の事をいい子だとか言ったりしています。
私が嫌な事をされたり、不快な思いをする事をあからさまに言ってきたりしても母は妹と私の事をバカにして2人でなんか言っています。
私の事をキモいだとか言ったりします。
私をこいつ呼ばわりしたりとか、死ねばいいのにとか言われた事もあります。
あからさまに嫌な態度と嫌な扱いをしてくるくせに、車で弁当持ってこいと言われ、嫌だと言ったら母に報告されて、母親からあんたは冷たい子だねと言われた事もあります。
妹に私の金で買った服や化粧品を使われたり、しかも断りもなくごめんの一言もなく使われた事もたくさんあります。
なのに、ため息やこいつ呼ばわりして母とバカにしてあざ笑って攻撃するやつって何を考えてるんでしょうか?

No.2484219 17/06/12 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 10:17
匿名さん1 

もう妹さんと一緒に暮らすのは辞めて離れたほうが良いのではないでしょうか。また例え家族でもストレスを与えてくるようなら縁を切っても良いぐらいです。

No.2 17/06/12 10:24
お礼

>> 1 縁切れるならいいですけどね

No.3 17/06/12 10:36
専業主婦さん3 

妹に嫌われてる原因は何ですか?思いあたることがなければ毅然とした態度で接してみて下さい。それでも変わらないならストレスをぶつけてるだけだと思うので基本関わらない生活にして可能ならひとり暮らしした方がいいかと思います。家族だから何言っても許されると思っているんですね。でもそれではダメです。家族といえども親しき仲にも礼儀ありなんです。言っていいこと悪いことを知るべきです。

No.4 17/06/12 10:51
お礼

>> 3 そうですよね。
原因は、私が短大を中退してニートで実家で好き勝手やってた時に、大学の金が無駄だわ!などと妹が言っていたそう(お金出した訳じゃないのに笑)
その時に愚痴愚痴私の事言ってました。笑
理由はそれぐらいしか思いつきません。
あと、妹は顔良くないのでいろいろ私に嫉妬してかギーッとキレる時があったので、人から容姿が良くない
とかそんな事言われたり、それも原因の1つだと思ってます。
そういう事でもイライラしてるんだと思います。

No.5 17/06/12 11:12
匿名さん5 

姉妹互いに不満が溜めながら生活していそうだけど、なぜ一緒に住んでいるの?一人暮らしはしないの?一人の方が精神衛生上とても良いと思うけど。
学生で親からお金を出してもらって住んでるとか、何か事情があるのかな?バイトするなりしてお金は工面して一人暮らしする事は難しいだろうか?
一緒に住み続ける限り、解決できないよね…。

No.6 17/06/12 11:34
匿名さん6 

あなたに対抗心が昔からあるのだと思う。どんな兄弟姉妹でも、喧嘩もするしライバル関係にはなるよ。だけど、大人になる過程でお互いを認め合ったり尊重しあったり、仲良くできるようになるんだけどね。

それには、やっぱり、あなたのお母さんに問題があると思いました。子供というのは、母親の関心を自分に向けさせたい生き物です。なので、妹さんはあなたを下げて、お母さんに気に入られたいのだと思います。また、悪者を作り誰かを虐めたりすると、仲間意識が強く芽生えたりもします。お母さんと妹さんの仲の良さは、あなたとお父さんの犠牲の上に成り立ってる気がします。何も言わないお父さんにも、問題がありますが、長年かけて発言権を奪われてしまったのでしょうか。

なんにせよ、この事態を許してしまってるお母さんに、問題があります。

それで、もうすでに家族として不健全な形なので、解決策としてはあなたが家を出るしか方法は無さそうです。

ここまでになると、一度リセットさせなくてはなりませんが、それにはあなたが抜けて、家族の構成を変えてしまうのが分かりやすく、現実的です。

若いから自立できるお金が無いのかもしれませんが、住み込みのバイトや仕事も探せばあります。これから夏のシーズンは、観光地での民宿や旅館などの臨時の求人もあります。いっそ、フィリピンとかのリゾート地で仕事するのも楽しいかもよ。英語学びながら働く事ができたりします。

No.7 17/06/12 14:24
匿名さん7 

一人暮らしするお金がないのですか?
二人とも無職名和家ではないですよね

No.8 17/06/12 21:39
お礼

>> 6 あなたに対抗心が昔からあるのだと思う。どんな兄弟姉妹でも、喧嘩もするしライバル関係にはなるよ。だけど、大人になる過程でお互いを認め合ったり尊… 対抗心はないですけど、向こうが対抗心とかバカにした態度と嫌味を言ってきたりします。
嫌味とか言われても、正直ムカつかないのはたぶん自分より容姿が悪い人に言われたら哀れみの感情しかないので、ムカつかないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧