注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

娘に会いたい。 60歳半ばのバツイチ年金生活者です。再婚して二人の息子がい…

回答17 + お礼12 HIT数 2315 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 22:46(更新日時)

娘に会いたい。

60歳半ばのバツイチ年金生活者です。再婚して二人の息子がいます。元妻との間に娘が生まれましたが娘が5才の頃に離婚して以来一度も会ってません。会えない理由は沢山ありますが全部私の責任です。

随分前に娘から便りが届き、写真が入っていました。最近では送って貰った写真を見ることが増えました。会う事は出来ないことと覚悟していましたが、近頃ではテレビドラマや電車の中の親子連れを見ると、つい娘の姿を投影してしまいます。妻も良く分かっていてくれます。優しい妻で心より感謝しています。愚痴でした。

No.2484360 17/06/12 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 17:22
匿名さん1 

その娘さんにメールか手紙を送って、聞いてみたらいかがでしょうか?

No.2 17/06/12 17:24
匿名さん2 

連絡を取り合っているなら会えないのでしょうか?
幼いころにあなたが虐待していたとかなら別ですが

No.3 17/06/12 17:27
お礼

>> 1 その娘さんにメールか手紙を送って、聞いてみたらいかがでしょうか? 早速のお返事、ありがとうございました。

連絡先は調べれば判りますが、調べていないので知りません。
従って連絡はできません。

調べない理由は、自分自身に自信が無いからです。知ってしまったら、こっそり家の周りなどを覗いてしまいそうですから。迷惑抱えますから。知らない方がお互い良いんですね。

No.4 17/06/12 17:35
通行人4 

私は、離婚じゃなく母親が亡くなり、実の父親にはさっさと養子に出された身なので、主さんとは少し状況が違いますが、私なら会いたくなればこちらから会いに行くので、余分なアクションは、起こして欲しくないです。
私の親は、育ての父と母以外にいないと思っています。

No.5 17/06/12 17:41
お礼

>> 4 お返事ありがとうございました。

養女さんとして育てられたのですね。
いろいろと心の持ちようでお辛いことも多かったのではないでしょうか。

仰るように、余計な振る舞いは迷惑ですね。私もそう思ってずっと何もしてきませんでした。
この位の年齢になると、何故か昔を懐かしむようになりますのですが、他の事と一緒にしてはいけませんね。

No.6 17/06/12 17:43
お礼

>> 2 連絡を取り合っているなら会えないのでしょうか? 幼いころにあなたが虐待していたとかなら別ですが お返事ありがとうございました。

他の方にも書きましたが、連絡先は知りませんので。

自分で言っても信用無いでしょうけど虐待とか浮気とかでは無いことは確かです。

No.7 17/06/12 17:44
匿名さん7 

自信がなくても、会える時に会わないと、最後まで会えないよ。
調べて連絡付くなら、急に会いに行くのではなく、会いたいと思ってるって伝えてみたら?
写真送って来るなら、まだちょっとは望みがあると思う。
人それぞれ、事情って違うし、もうお互いに若くはないだろうし、
向こうだってひょっとしたら、文句のひとつでも言いたいと思っているかもしれない。
死んだら何も出来ないよ、娘さんもモヤモヤして終わり。
ちょっとだけ勇気を出してみたら?それでだめだったら諦めもつくじゃない。
いい方向に行くように祈ってるよ。

No.8 17/06/12 17:52
お礼

>> 7 お返事ありがとうございました。

皆さん優しい方ばかりで何だか恐縮します。

そっと背中を押してくださって頂いているようで
大変嬉しく思います。でも私には、私から会いたいと言い出す資格は無いと心得ています。

No.9 17/06/12 18:15
匿名さん9 

会って下さい
娘さんから写真が送られてくるなら尚更に
娘の為にも必ず会って下さい

No.10 17/06/12 18:35
通行人10 

随分前に娘さんから届いた便りは、どういう内容だったのでしょう。写真を送ってくれたという事は、主さんを完全に拒絶してる訳では無いように推測します。

連絡先を調べて、一度連絡してみてはどうでしょう?それで断られたら諦めれば良いのでは。
娘さんから文句を言われる可能性もありますが、全て自分の責任だと思うなら娘さんに謝罪してケジメをつければ、ご自分でも少しは納得できるのではないでしょうか。

私も息子が4歳の時に離婚して以来、息子は元夫に会っていません。もう20年経ちました。
大人になれば子供側の考えも変わり、一度は父親に会ってみたいと言っていますが、元夫が行方不明のため会わせてやる事は出来ていません。

過去にどんな事情があったにせよ、やはり親子には変わりないのです。
死んでしまってからでは、お互いに言いたい事も言えませんから、主さんも後悔しない様な選択をして下さいね。

No.11 17/06/12 18:52
匿名さん9 

あなたは資格がないから自分から会わないと決めていても、娘さんはお父さんは私のことを忘れてしまった、お父さんは私に会いたくないんだと受け取ってしまいますよ
娘さんが写真を送るのはあなたに会いたいからです
今の自分を知って欲しいからです
それでも娘さん側から会いたいと言わないのは、あなたを困らせたくないからです
ごちゃごちゃ言ってないで何でも良いから会って下さい

私は子供の頃離婚した母に会えませんでした
大人になりやっと探し当てた時には亡くなっていました
どんなに頑張っても母には永遠に会えません
死んだら母に会えるかと毎日考えています
私事ですみません



No.12 17/06/12 20:16
先輩12 

結婚式だ、何だの時のお金の援助すべく、娘名義で貯金でもしとけば?

実際問題、新しい家庭を持った主は、心配しても仕方がない。


No.13 17/06/15 13:26
お礼

>> 9 会って下さい 娘さんから写真が送られてくるなら尚更に 娘の為にも必ず会って下さい ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

No.14 17/06/15 13:30
匿名さん9 

お礼なんていらないから娘さんに会って下さい!

No.15 17/06/15 13:36
お礼

>> 10 随分前に娘さんから届いた便りは、どういう内容だったのでしょう。写真を送ってくれたという事は、主さんを完全に拒絶してる訳では無いように推測しま… ありがとうございました。

写真が同封された手紙には高校卒業後の就職先を探していると書かれていました。
しかし文面には友人との境遇との差について羨ましいとの気持ちや、それでも自分は頑張って生きてゆくぞと云うような様子が記されていました。
最後に応援していて下さいと書かれていましたが、何もしてあげられませんでした。

No.16 17/06/15 13:40
お礼

>> 11 あなたは資格がないから自分から会わないと決めていても、娘さんはお父さんは私のことを忘れてしまった、お父さんは私に会いたくないんだと受け取って… お返事ありがとうございました。

もうずいぶん前の事です。

時間が経ち過ぎている感もあります。

嫌な思いをさせることは避けたいと願っています。

子供の為と思って今まで何もしてこなかったのですから。

No.17 17/06/15 13:44
お礼

>> 12 結婚式だ、何だの時のお金の援助すべく、娘名義で貯金でもしとけば? 実際問題、新しい家庭を持った主は、心配しても仕方がない。 … ありがとうございます。

勿論、親として、そのような考えのもと
用意はあります。

No.18 17/06/15 13:47
通行人18 

自信がなくても思いきって会いたいと言って会いに行けば たとえいろいろ言われたとしても主さんも娘さんも気持ちに区切りがつくような気がします。
もう 会うのが無理なら写真を見て娘さんの幸せを願っていてあげるのがいいと思います。
私なら写真を送ってきてくれた時に会って 話を聞いてあげたと思うわ。

No.19 17/06/15 14:13
通行人10 

再レスです。

お返事ありがとうございました。
何もしない事が娘さんのためと思ってきた様ですが、それが本当に娘さんの為になっていたかは分からないですよ。

だから死んで会えなくなる前に、連絡をとってほしいです。例え文句を言われたとしても、娘さんの気持ちを受け止めるのも主さんの役目と思います。
父親として、今だから出来る最後の務めかもしれませんよ。

私からのアドバイスはこれで最後にします。どうか後悔のないご決断をされて下さい。

No.20 17/06/15 14:35
お礼

>> 18 自信がなくても思いきって会いたいと言って会いに行けば たとえいろいろ言われたとしても主さんも娘さんも気持ちに区切りがつくような気がします。 … ありがとうございます。

後悔先に立たずとは、このことですね。

何枚かの写真はずっと頭の中にあり表情は勿論、周りの人や風景まで
しっかりと記憶しています。
毎朝、先祖の写真に手を合わせながら、娘が無事に過ごせるようにとお願いを
しています。

No.21 17/06/15 14:40
お礼

>> 19 再レスです。 お返事ありがとうございました。 何もしない事が娘さんのためと思ってきた様ですが、それが本当に娘さんの為になっていたかは… ありがとうございました。

暖かいアドバイスを頂きまして感謝しております。

私は沢山迷惑をかけて、悲しく辛い思いをさせた事と思いますが
娘は、親の欲目になりますが、きっと良い大人の女性として
立派に育ってくれたと思っています。今は亡き両親も娘には一度も会ったことはありませんが、毎朝、遺影に向かって娘が無事に一日を過ごしてくれるようお願いしています。

No.22 17/06/15 15:16
匿名さん9 

あなたは過去に子供に寂しい思いをさせた
そして今また子供に同じ思いをさせようとしてることを分かっていますか
会わないのはあなたのエゴですよ

No.23 17/06/15 15:35
お礼

>> 22 ありがとうございました。

娘に対して私が傍にいてやれなくて
悲しい思いや辛い思いをさせた事は間違いありません。父親の変わりは居ませんので。
しかし寂しい思いをしたとしたら現両親の愛情次第では無かったかなと思っています。

手紙、写真が届いたのは随分前です。その後は何もありません。手紙に住所の記載はありませんでした。これは何を意味しているのかを考え、持ち続けている私なりの結論であり心境です。

No.24 17/06/15 15:50
匿名さん9 

へぇー育ての親に責任を押し付けるんですか
あなたは卑怯だ
言い訳ばかりして結局は娘さんに合うのが怖いんでしょ
悪いと思うなら自ら謝りに行くべきです
そこで涙の対面をするか突き放すかは娘さんが決めること
相手の出方を待つだけなんて一番狡いやり方ですよ

No.25 17/06/15 16:19
お礼

>> 24 ありがとうございます。

あなたがお母さんと再会出来なかったことと

私が今、娘に会おうとしない理由、境遇は全く別でしょう。

いろいろな言葉で私を非難していますが
私は私の責任で現在があると言っていますし
娘からの連絡も随分前の物で、連絡があったからと言って
娘の境遇を何も慮らずほいほいと面会しませんかなどと云う事は
出来ませんね。
会えば知らなくても良い事を知る事にもなることは
あなたも理解できますよね。私の事ではなく、娘が私の事を知らなくても良いという意味です。

人にはいろいろな事情があるでしょ。

No.26 17/06/15 19:32
匿名さん26 

会えない理由ってなんですか?

No.27 17/06/15 20:11
匿名さん9 

あなたと私は違いますが、少なくとも娘さんの気持ちはあなた以上に分かるつもりです
私の言葉を非難と受け取られたのですね
とても悲しいです

No.28 17/06/15 20:15
通行人4 

4です。
15のレスと23のレスで、娘さんからの手紙を凄く冷静に受け止めていらっしゃると思います。
娘さんの手紙からは、これから親子としての付き合いを再開して行きたいような印象は、主さん同様、私も感じ取れません。

私事になってしまいますが、私は赤ん坊の時に、養子に出された為、真実を知らずに育ちましたが、小学生になった頃にいきなり実の父親から「おまえの父親は、そこにいる父親じゃなく、このおれなんだぞ」と少し酔ったような声で電話がかかってきて、すぐ近くに養父母もおり、子供ながらに驚きと落胆が入り混じり取り乱しそうな気持ちを必死に堪えた記憶が今も鮮明に残っています。
実の親以上に大切に育ててくれた養父母の悲しい顔を見たくなかったからです。
暫く、何も知らないふりをして過ごしました。小さな胸に大きな真実をいきなりつきつけられて。
生みの親より、育ての親とはよく言ったものです。
会うか会わないかは、娘さんの選択に委ねられるのではないでしょうか。

主さんは、私の実の父親と違って、情に流される事なく、とても冷静沈着な判断ができる方だとお見受けしました。
娘さんが会いに来てくれると良いですね。


No.29 17/06/15 22:46
匿名さん29 

私は、子どもたちが、9・7・5歳の時に離婚しました。
原因は、元夫のギャンブル依存症です。サラ金による脅しに危険を感じ、別居しました。

もちろん、慰謝料も養育費も払ってもらっていません。文字通り、女手一つで育ててきました。

子どもたちが、高校生・中学生になった頃、土地整理のボランティアをしている方から、元夫が亡くなったことを知らせていただき、「多額の借金がある。すぐに相続放棄をした方がいい。」と教えてもらいました。

ハッキリ言って、私から言えば、自業自得だと思う一方で、最後に 一目 会いたかったのでは…? 最後と知っていたら、会わせてあげてもよかった…という気持ちもあります。

もうすぐ、成人する我が子たちにも 大きくなって会いたくなったら、自分たちで会いに行ってもいい…と言っていました。

 主さんの考え方でいいと思います。私は、今 元夫が生きていて、会いたい…と言って来たら、「今更、何言ってるの?」と言いたくなると思います。(先がないと知っていたら、別ですが)でも、子どもたちは、私たち(私と元夫)の付属物ではありません。意思をもつ一人の人間です。子どもたちが、自分の考えで、会いに行きたければ、会いに行けばいいと思います。親は、それを待っているだけでいいのではないでしょうか?きつい言い方かもしれませんが、もし、会いに来なかったとしても、それは 自分のしたことの報いとして受け止めるべきだと思います。もう、主さんには その覚悟がおありのようですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧