注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

精神的に参っています。 私は英語科の大学生です。今年からゼミに入ったのです…

回答3 + お礼1 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 06:58(更新日時)

精神的に参っています。

私は英語科の大学生です。今年からゼミに入ったのですが、希望のゼミに全部落ちたので所謂余り物ゼミです。そのゼミが何故余っていたかというと、先生が非常に厳しいからです。先生は英語界では名の通る本当にすごい方で、彼の考える「英語教育」の基準もかなり高いです。

週3回、朝の7時半に集合して勉強します。そのためには4時半に活動を開始しないといけません。また、自主学習を積極的にやれというスタンスなので、まともにこなそうと思ったら勉強以外のことが疎かになるくらいの勉強量を先生は私たちに暗に求めています。そのスタンスなので、私たちが受けても単位の出ない、先生が受け持っている他の学年の必修授業に参加させられたりもします。

正直私は「英米文化」を学べたら……くらいの気持ちでこの学科に入った、元々は勉強嫌いのダメな奴なのでとても厳しかったです。厳しいと思いながら自分なりに何とか頑張っていました。私の代の学生は私含め6人いて、実は全員余り物でこのゼミに入った子たちだったのですが、それでも努力出来る意識の高い子もいました。

そんな中、一緒に「キツイね〜」と励まし合っていた子がゼミを辞めました。うちはゼミが必修科目なので本来「辞める」ということは出来ないのですが、形式上うちに籍を置いたまま他ゼミに移るというものでした。

そこからです。張り詰めさせていた糸が切れてしまい、もともと無理をして自分の許容量以上のことを成そうとしていたので全く自主学習などできなくなり、朝のゼミにも遅刻や欠席が増え(本来任意のものなのでこれを成績に影響させるのは先生の一存です)、体調を崩しゼミも1度休んでしまいました。

すると先生は私のことをボロクソに貶したり、まるでいないもののように扱うことが時折出てきました。
「お前終わってるぞ」とか、自分の頑張り(本当にすごい人なので並々ならぬ努力をされた人です)と比較して「俺だったら有り得ない、お前は努力が足りない」と言われたり、1人ずつ順番に解答を答えさせる場面で、私の順番だけ意図的に飛ばされたりなどです。これでゼミの単位を落とされたら留年確定な訳で、正直このゼミの中では落ちこぼれでも他の生徒に比べたらいくらか頑張っているわけなので、そんなことがあっては私はもう頭がどうにかなりそうです。

確かに私はそのゼミの中で1番頑張れていないので、そう言われるのも無理ないことかとは思いますが、私の人生そのゼミだけで回っているわけでは無いので正直他にプライベートな場面(家庭、趣味、金銭)でキツイと感じることが多々あり、精神的に参っているのです。

元々私の精神力が弱いのがいけないじゃないか、他に私なんかよりもっと頑張った上で辛い思いをしている人はたくさんいるじゃないか、とは思いながらも、やはり私の勉強面しか知らない先生に色々否定の言葉を言われたり、もともとゼミのために睡眠時間3時間未満のような生活を続けていたので、最近ではストレスでか、蕁麻疹が出るようになったり、立っていることすらキツイこともあります。

どうすれば精神面を健康にできるでしょうか?

文が散らかっている上、この掲示板を使うのも初めてのため訳の分からないことになってしまっており非常に申し訳ありませんが、これを目にとめてくださった方が何か解決策を提案してくだされば嬉しいです。

No.2484368 17/06/12 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 17:40
匿名さん1 

学校にスクールカウンセラーはいないのですか

No.2 17/06/12 17:43
お礼

>> 1 視野が狭まりすぎて失念していました。
スクールカウンセラー、普通いますよね。調べてみようと思います。

No.3 17/06/13 05:19
匿名さん3 

人間って特に大学から精神力を試されているなあと感じますよ。
どんな大学でも専門になれば厳しさは必須であり、
また皆、しっかりやることは基本出来てる人ばかりが通いますから。
少しでもサボれば落ちこぼれになります。
あなたはバイトして睡眠減らしてませんか。
むりなバイトは成績落ちます。
折角良い大学へ行ってもバイト生活で何のために行ったのかわからなくなる学生は山のようにいます。
もし生活に無理があるなら大学を辞めて就職する。自宅から無理なく通える大学へ変える。
これも必要です。

No.4 17/06/15 06:58
匿名さん4 

そんな風に罵倒されながら頑張るのって自分がやりたいことでも大変ですし、このまま潰れる位だったら抜けてもいいと思いますけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧