注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

27歳教師女です。今年から新しい職場になり、色々あって仕事に行けなくなりました。…

回答31 + お礼17 HIT数 2718 あ+ あ-

匿名さん
17/06/15 08:00(更新日時)

27歳教師女です。今年から新しい職場になり、色々あって仕事に行けなくなりました。一週間以上行ってません。今まで4年間、辛いこともあったけど休まず頑張ってきました。

校長や教頭には精神的なものだと伝えてあります。鬱とかではないです。

迷った末、一旦教師はここで辞めようと決断し、学校に行って、「辞めたいです」と伝えました。

でも、「可能ならなんとか1学期までやってほしい」と言われました。

考えた末、先週の金曜に学校へ行き、「来週から学校に行って1学期まで続けることに決めました」と伝え、放課後久しぶりに勇気を出して職員室にも行って仕事もしました。よし、来週から頑張るぞっていう気持ちで。

なのに、、、今日、また休んでしまいました。本当はこのままもう行かずに辞めたいです。後悔してもいいからここからフェードアウトしたいです。でも、私の為に保護者に休んでいる旨を伝える文書を出してくれたり、私の話を聞いてくれて、なんとか復帰できるように色々やってくれた校長や教師に申し訳ない気持ちです。ほんとうにもう呆れていると思います。

明日は絶対に行かないと。
でも行きたくない。授業したくない、、。そして、こんな自分が恥ずかしくて恥ずかしくてもう行きたくない。ただの逃げなのですが本当に辛いです。

一歩がどうしても踏み出せません。行けばいいのに。。

No.2484539 17/06/12 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 23:42
おばかさん1 ( ♂ )

何があったかはわかりませんが
潰れる一歩手前かな

今は自分を大事にしないと!
校長や教頭にありのままを話しましょう
ズルズルは自分にも相手にも悪いから早急に頑張って話をつけてからゆっくりしなはれ!

No.2 17/06/12 23:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。!
今日、「やっぱりもう行けませんごめんなさい」って言おうと決断し、夜に学校に行ったら誰もいなくて、明日どうしようかなって>_<
まずは明日、出勤すべきです
よね。わかってます。どうしようーー。!
回答ありがとうございました!

No.3 17/06/12 23:56
おばかさん1 ( ♂ )

明日は
すこ~し気合い入れて頑張って行っておいで(^。^)/
それから
心おきなくリフレッシュしておくんなはれ!

No.4 17/06/12 23:57
通行人4 

難しい問題ですね

教師も職業柄ストレスが多くキツい仕事ですよね
主さんのように思い悩んでいる人も、少なくないと思います。

ちなみに今回の問題は、授業のことが1番ネックになっているのかな
そこを解決する方法は、ないと言った感じなのですか。

No.5 17/06/13 00:00
お礼

>> 3 明日は すこ~し気合い入れて頑張って行っておいで(^。^)/ それから 心おきなくリフレッシュしておくんなはれ! ですよね。この一歩が、、よし、行かなければ。。

No.6 17/06/13 00:00
匿名さん6 

続けることも勇気あることですが、辞めることも同じように勇気あることです!
そーんなに辛いなら、辞めたらいいんですよ!人生楽しいこと、他にありますよ〜☆視野を広く!!

No.7 17/06/13 00:14
匿名さん7 

うーん、そうですねえ。

ここは、開き直って、「教師のカタチをした案山子になったつもりで、とにかく学校に行って、やれることだけやる、無理なことはやらない」っていうのを、やってみてはいかがでしょうか?

主様は、もともと完ぺき主義っぽい感じだったのかな、て気がします。あえて、その真逆をやってみるってことで。

それをやってみて、ダメそうなら、もう、そのときは、辞めてしまう、ていうんで、どうでしょうかねえ?

もちろん、それは無理だと思うなら、主様の思ったとおりになさってくださって、かまわないのですが。

No.8 17/06/13 00:21
お礼

>> 7 そうです。完璧主義です。その自分を変えたくて、手を抜こうとそこを工夫してがんばってきました、。笑
そうですね。何度もそやっておもってやってきたんです。それで開き直れていれば、多分ここまでの状態にはなっていないのかなって。とりあえず、こんなに、迷惑かけて、恥ずかしくて、。。でも行かなきゃどうしようって感じです。

No.9 17/06/13 00:23
お礼

>> 4 難しい問題ですね 教師も職業柄ストレスが多くキツい仕事ですよね 主さんのように思い悩んでいる人も、少なくないと思います。 ちな… 授業、そうなんです。そうなんですよね。
でも、今が辛いだけでなく、教師とゆー仕事にモチベーションがなくなっちゃって。相談してまで頑張れないんです。
でもフェードアウトはダメ。でも、もう授業は一回でもしたくない。そんな甘えです。
行かないと。。

No.10 17/06/13 00:28
お礼

>> 6 続けることも勇気あることですが、辞めることも同じように勇気あることです! そーんなに辛いなら、辞めたらいいんですよ!人生楽しいこと、他にあ… 辞めることも勇気、たしかにそうですね!

辞めることは、この休みの間に決めることができました。もう、辞めよう一回!って。それもすごい進歩です!
管理職とも、長くても1学期と、そこまで話も進みました。

なのに、、1日が踏み出せない>_<行かないで辞めたいよぅ。。って。

No.11 17/06/13 00:53
通行人11 

酔った人ほど、酔ってないといいますよね。自覚できないほど酔っているんです。
あなたも自覚できないほど心の病気では?
具体的には、思いきって、一ヶ月ほど休んでしまうんです。学校のことを忘れて、ゆったり過ごす、なんなら、旅行へいく。
そのため、一度、心療内科へいき、みてもらう、さらに、医師と相談し、一ヶ月ほどの診断書を書いてもらい休んでしまうのです。
辞めるのは、簡単ですが、辞めたあとさらに辛いこともありますよ、
とりあえず、休んでみてください。

No.12 17/06/13 01:10
匿名さん12 

じゃあ何のために教師になったのですか?。
成り行きでそうなったのですか?。

No.13 17/06/13 01:10
お礼

>> 11 酔った人ほど、酔ってないといいますよね。自覚できないほど酔っているんです。 あなたも自覚できないほど心の病気では? 具体的には、思いきっ… ありがとうございますm(_ _)m自分でも、どこまできてるのかわからないです。(*_*)
そして、心療内科は既にいきました。話を聞く感じ、病的ではない思うからこのまま休職せずに病院かよいながら?続けることをすすめられました。甘えや逃げとの区別がわからなくなってきました。
休職もありですね。辞めちゃったらもう終わりですもんね>_<

No.14 17/06/13 01:14
お礼

>> 12 じゃあ何のために教師になったのですか?。 成り行きでそうなったのですか?。 教師にすごくなりたくてなりましたよ。今までもがんばってきました!でも、現場でやってみて、現実と理想のギャップがありすぎました。と気付く今日この頃です。

No.15 17/06/13 01:52
通行人15 

慕ってくれてる生徒が待っていませんか?

何の後悔もないのなら校長が何を言っても大袈裟に泣いて辞めてしまえばいいと思います

学校側からしたら急に辞めることを児童や親に説明をするのも大変だし、人手不足になるから引き止めるのでは?

本当に病んでしまうと転職にも響くし、これからの長い人生を楽しめないかもしれません

私なんて看護師をしていて「向いてないかも!」って気付いて、もう何年も自分に向いてる別の仕事をしてますよ

今は仕事が楽しいし気楽だから仕方が無いけど、給料は激減です(TT)

No.16 17/06/13 02:07
お礼

>> 15 そうですよね。
はい、もう辞めたいです。
そうなのですね。
やっぱり仕事は楽しいのが良いですよね!ありがとうございますm(_ _)m

No.17 17/06/13 02:13
匿名さん17 

授業に行けないと仰っていましたが、やはりその授業の中で貴方にとって耐え難い事が起きてしまっているのでしょうか?

それだとしたら、一学期もまだ一ヶ月以上有りますし、無理をして出た所でどの道満足に仕事ができないのでは?
とも思います。
教師自体をお辞めになるおつもりでしたら、心が壊れる前に見切りをつけてしまう方が良いかもしれません。

そうなったら誰が子供達に教えるのか?といった問題もありますが、貴方が病んでしまう位であればその防止を優先すべきです。

  • << 25 ありがとうございます。 今日なんとか行けました。 1日すごしました。 1学期やるつもりでいますが、今すぐにでも辞めたいです(*_*)こんなんじゃダメですよね。。

No.18 17/06/13 02:22
お礼

>> 17 そうですね。授業、難しいんです。。

私が決断したり、迷ったり、その度色々お膳立てしてくれる人達に、申し訳なくて。。
でも、自分の心を優先して、壊れてしまう前に、見切りをつけないとですね。
ありがとうございます。

No.19 17/06/13 02:47
働く主婦さん19 

もし私の子供の学校だったら、教師が原因不明で(聞かされずに)ダラダラ休むなんて、子供の心身にも良くないし『教師とゆー』なんて書き方される方に、これ以上教えてもらいたくないです。
親の本音です。

No.20 17/06/13 03:56
通行人11 

再投稿です。心療内科の話を見ました。でも、通いながらができないんでしょ。だから、現状を話して診断書を書いてもらい休むのです。
辞めたあとを考えてください。たぶん、就職は厳しいですよ。教師は、潰しがききませんから。
公務員なんだからやめたらもったいないよ。
半年は、病気休暇がとれます。それから、二年間は、休職ができます。ゆっくり、休んで考えたら良いと思います。
たしかに、授業ができない教師は、問題だし、公務員は公僕、つまり、給与は税金から支払われます。
保護者のかたや企業の方にしたら不満のある相談に感じると思いますから批判はあるでしょうね。
気にしないで自分のことを考えましょう。
ちなみに、病気休暇、休職中も給与は、しはらわれますから安心してください。ボーナスは休職中は、半分になりますが、年間2ヶ月分はもらえます。

No.21 17/06/13 06:51
匿名さん21 

主の勤務態度に振り回されている学校関係者が気の毒。

生徒も保護者も正直、
呆れていると思う。

フェードアウトしたい!
もう一回でも授業したくない!
辞めたい!逃げたい!
って考えが抜けない教師から何を学べと、、。

曖昧に続ける返答をするから学校は早急に引き継ぐ教師を探せないでいる。

フェードアウトではなく正式に辞めるべき。

今の曖昧な状況は皆に迷惑をかけるだけではなく
自分を一番苦しめる事になっている。

No.22 17/06/13 10:01
通行人22 ( ♀ )

適応障害の診断がもらえないんでしょうか
そうすれば 肩の荷が下りますよね

気合いで どうにかなる事でもありませんし

学校側に 次の人を 探してもらえないんですか?

No.23 17/06/13 12:35
おばかさん1 ( ♂ )

色々あったんだから仕方ないよ

逃げ道も人それぞれだし
逃げないで最悪の結果を招くよりは....
察してあげたらと思います(∵)

No.24 17/06/13 13:35
匿名さん24 

悩む人って真面目で変に責任感が強いんだと思います。周りに気をつかいすぎるんですよね。
性格を変える努力をしてみたらどうですか?
別に完璧なんてだれも求めてないですよ!!
よく見せようとしすぎなんじやないんですか?
わたし、パートで児童館に勤めてますが、ゆったりしながら仕事してますよ笑

細く長〜くが大事です!
仕事よりプライベートが大事だとわたしは思います!

No.25 17/06/13 17:15
お礼

>> 17 授業に行けないと仰っていましたが、やはりその授業の中で貴方にとって耐え難い事が起きてしまっているのでしょうか? それだとしたら、一学期… ありがとうございます。
今日なんとか行けました。
1日すごしました。
1学期やるつもりでいますが、今すぐにでも辞めたいです(*_*)こんなんじゃダメですよね。。

No.26 17/06/13 17:16
お礼

>> 19 もし私の子供の学校だったら、教師が原因不明で(聞かされずに)ダラダラ休むなんて、子供の心身にも良くないし『教師とゆー』なんて書き方される方に… そうですよね。
ほんとうに。。
ごめんなさい。

No.27 17/06/13 17:18
お礼

>> 22 適応障害の診断がもらえないんでしょうか そうすれば 肩の荷が下りますよね 気合いで どうにかなる事でもありませんし 学校側に… そうですね。
今日行けたので、約束通りこれから1学期は、頑張ろうと、、思っているのですが。

No.28 17/06/13 17:19
お礼

>> 24 悩む人って真面目で変に責任感が強いんだと思います。周りに気をつかいすぎるんですよね。 性格を変える努力をしてみたらどうですか? 別に完璧… ありがとうございます。
なんでこうなるんだろう?!と、自分を変えたくて、色々試したり本を読んだりしてます。手を抜きながら、、と頑張っているつもりなのですが、、なかなかうまくいきません。
そうですね。仕事だけじゃないですよね。ありがとうございます。

No.29 17/06/13 19:21
通行人29 

精神科などの病院には行かれました?
行きたくないという気持ち以外に体に何か症状などないですか?

自分は過去に仕事のストレスで適応障害(違う病院ではうつ病)と診断されたことがあり、そのときは職場に行くことができなくなっていました。それまでは、迷惑かけられないし、逃げたくないし、頑張らなきゃって無理して行ってたんですが、夜眠れなくなったり、息切れ、過呼吸、頭痛、吐き気、倦怠感、痺れ、など体中がおかしくなってしまったんです。要はそれだけ職場に行きたくないって想いが体に出てしまったような状態。
正直、病気になって行くことができなくなったとき、職場にはいかなくて済むって変にホッとしてしまったのを覚えています。それだけ行きたくなかった。。。
主さんはどうでしょう?
主さんは言われた通りに職場に行くことが主さんにとって幸せになりますか?
はっきり言って、周りは急に辞められるのは困るから周りの人の都合で主さんに来てもらおうとしてるだけです!!
主さんの体や心などを本気では心配してません。いや、他人のことだからそこまで心配できないんです。
じゃ、誰が主さんを守ってくれるのでしょう?
主さん自身です。本当に無理だと思ったら周りは関係ありません!!もし倒れたとしても周りは責任なんて取ってくれませんよ。最後に自分を助けられるのは主さんだけです。
どうしても無理なら自分を大事にして優先してください。これで病気にでもなったら大変ですよ。。。

No.30 17/06/13 19:28
匿名さん30 

けじめつけてください。
辞めるか、休職手続きを急ぐか、意地でも無欠勤を貫くか、どれかです。

欠勤は、最も迷惑です。仕事が遅い、拙いよりも迷惑です。曖昧にずるずると休んでいる現状では、主さんの健康よりも、職場への悪影響の方が深刻です。

No.31 17/06/13 20:10
お礼

>> 30 きょう、やっと学校に行けました。ほんとうにそうですよね>_<迷惑かけた自分が本当に情けなくて、職場にいずらいです>_<

No.32 17/06/13 20:15
お礼

>> 23 色々あったんだから仕方ないよ 逃げ道も人それぞれだし 逃げないで最悪の結果を招くよりは.... 察してあげたらと思います(∵) 今日は、すこーし気合を入れてなんとか行けました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.33 17/06/13 20:16
匿名さん33 

以前に息子の担任が1週間で来られなくなり1ヶ月で休職しました。6年だったのと、すごく評判の良い先生だったので残念だったけど、先生の人生を考えたらしっかり休んでまた復帰してもらいたいと思いました。校長は保護者に精神的にきていること、ご両親も交えて今後について話し合った事など、教えてくれました。他の先生が担任を引き受けてくれたり、校長自ら授業してくれたりと学校の誠意が感じられました。子供には、先生も辛いはずたよ、悪く言うのは簡単だけど、ゆっくり休んでまたげんきになってもらう方がいいと思うよ。と話しました。だから、数日だけの担任でしたが、復帰したと聞いた時は息子も嬉しそうでした。会えば話もしているようです。
辞めなくてもいいのではないですか?1年ゆっくり休みましょう。せっかく先生になったんです。辛い思いをした分、生徒の気持ちも分かる先生になれますよ。

人生長いです。甘えて休みましょう。


No.34 17/06/13 21:23
お礼

>> 33 ありがとうございます。
その先生は、すごく頑張ってきた先生だったんだなぁと思いました。
保護者の方がそんな風に思ってくれるなんて。そして復帰できたのはすごいなあと思います。
そうですね。この4年間、どんなに辛くても、なりたくてやっとなれたんだからという気持ちが、私の中でモチ
ベーションになっていました。もうすこしかんがえます。

No.35 17/06/13 21:33
匿名さん35 

疲れたんですね。

休養してください
身体が大事ですよ


無理しないでください。

No.36 17/06/13 22:47
匿名さん33 

そうそう、ゆっくり考えて。辞めなくてもいいよ。
いろいろな先生がいるから学校なんです。無責任に思う保護者もいるでしょうが、病気なんだから仕方が無いもんね。子供にはキチンと親が説明したらいいんだよ。大人だって辛い時もあるし、休みたい時もある。先生だっていつも元気とは限らない。子供にキチンと教えたらいい勉強になると思うよ。
校長先生達を信じてみようよ!
子供や保護者に潰される先生もいました。でも、1年休んで担任外れてゆっくり仕事しています。もともといい先生だったので、辞めなくて良かったなぁと思っています。
無理しないで、休んで。せっかく頑張ってとった資格です。いっぱい勉強するしてきたでしょう。今は休んでね。

No.37 17/06/13 23:03
おばかさん1 ( ♂ )

まだまだ始まったとこやねんから
ゆっくり過ごしながら色々考えてみたらいい
そのまま潰れたらアカンけどね😅

社会人も色々大変だからねぇ
子供に戻りたい今日この頃ですわ😅

No.38 17/06/13 23:05
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

わたしも27歳で教師をしています。お気持ち、すごくよく分かります。毎日行きたくない行きたくないとつぶやきながら通勤しています。
わたしはプライドが高いのか、休みたいや辞めたいと言えず、無遅刻無欠席無早退で、6年目を迎えました。
死ぬことよりマシかと思って頑張っています。仕事ができるようになればなるほど、いろいろな分掌を任され、難しい学級の担任になり、、、、かといって手当てがあるわけではなく。人数の少ない学級で、持ち帰り仕事もなく定時に帰宅され、分掌もほとんど若い先生任せの年配の先生が羨ましくなります。
そして理不尽な親といろいろな課題のある子どもたち。。子どもが好きだけでは本当に限界がありますよね。

じゃあなんで先生になったのって言われるんでしょうが、自分もなってみてこの現実を知りました。戻れるなら人生やり直したいです。

アドバイスになってなくて申し訳ありません。お気持ち、本当に良よく分かります。あなただけではないですよ。

No.39 17/06/13 23:25
お礼

>> 38 私だけじゃないんだって、なんか安心しました。でも、そこまで頑張れるの、すごいです。そして、色々仕事を任されるということも、なんかすごいなって思います。
私は、びしっと叱れなかったり、集団をまとめたりするのはかなり苦手で、かなり頑張ってやらないとって感じで。でもそれって先生の基本なんですよね。なので、ずっと特別支援学級の少人数のところしかもたせてもらえませんでした。でもすごく勉強になり、やりがいがありましたが!いどうになり、四年の経験を見られてか、いきなり、5人の情緒学級の担任になり、やられました>_<新しい学校、1〜6年生まで学年がバラバラの5人、まとまらないはずなのに、どうしても、自分のせいだと責めてしまいます。もともと、子どもたちをまとめたりするのに自信がないからだと思いますが。疲れてしまいました、、。。長々ごめんなさい。

No.40 17/06/14 00:02
通行人40 ( ♀ )

主さん1人で5人の児童を見ているんですか?
介助員や副担任はいないんですか?

No.41 17/06/14 16:17
お助け人41 ( 20代 ♂ )

なぜ。いやな理由が分かれば逆転させることもできるのに。

No.42 17/06/14 19:43
匿名さん42 

税金泥棒!
このままだとそうなります。できないなら潔く辞めて下さい。
どの職種でも理想通りにはいきません。色々ありますよ。

No.43 17/06/14 21:00
匿名さん43 

先生って大変な仕事だと思います。まずは自分優先にしてください。

それにしても、何で先生は1人だけなんでしょうね。

No.44 17/06/15 00:30
匿名さん44 

昔、自分の担任だった良い先生が体調不良で入院?か何かで1年以上いなくて、それでも戻ってきた人がいました。
私は子供ながら「頑張っていたから身体壊れちゃったんだろうな、元気になってよかった」と思いました。
今までそれだけ頑張ってきたのだから、少しくらい休んでもいいと思いますよ。
教師だって人間ですし

No.45 17/06/15 01:07
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

実際に理不尽な保護者、指導しても手のつけられない子供がいるのは理解出来ます
しかし他の介護職、養護職の方から見たら担当が5人だけは羨ましいでしょうね
辞めたくないなら学校に行く
辞めたいなら即辞める
どっち付かずで来るか来ないか分からない先生がいたら生徒、管理職、保護者に迷惑かけます
休職して頑張れるようなら違う病院に行って診断書をもらう
優柔不断な対応を続けるようなら公務員は不祥事以外はクビに出来ないから早く自分で決断し頑張れる人にバトンタッチしてあげたらいい

No.46 17/06/15 01:51
匿名さん46 

楽しみがあれば行くのが普通の状態だろうから、何か嫌な原因があるのでしょうね
学校側のお願いは人手不足が理由だろうから、主さんがどうしても駄目なら仕方ないと思うんじゃない?
協力してくれる人なら少しは分かってくれそうだけど、フェードアウトは良くないので、ハッキリ「やっぱり駄目です」と言って辞めた方がいいと思います
その方がお互いのためです

No.47 17/06/15 01:55
匿名さん46 

スレだけ見て気の毒だと思ったけど、レス見てたら顔文字を多用したり、言葉の語尾を伸ばしたり、結構余裕あるな舐めてるなこの人って思いました

No.48 17/06/15 08:00
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

主さん。私も会社に行けなくなってしまい、自分が嫌で辛いです。
体調が悪く、1日仕事をする体力がもたず、周りに迷惑をかけない為に、私が無理に会社に行くより、行かない方がいいのか?と思ってしまい。

どうしたらいいのか
凄く悩みますね。
私はもう休むしかないと思い、休みます
税金泥棒とか酷い言い方する人いますけど、言いたい人には言わせます
主さんの体と心は主さんしか守れません。
もし、学校が退職を促してきたら、その時考えればいいんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧