注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

お腹にもまだ子供がいなくて、結婚もしてないのに将来の子供の話をされて辛いです。 …

回答10 + お礼11 HIT数 1047 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/06/15 00:54(更新日時)

お腹にもまだ子供がいなくて、結婚もしてないのに将来の子供の話をされて辛いです。

彼22 私と同い年です。最近物件探しをしています。同居する時に同時に結婚する予定ですが、問題は彼ではなく…彼のお母様です。

同居する前から(付き合って1年の時から)顔を見る度に〇〇ちゃんと息子の子供なら〜
と、凄く大きな期待をしてるみたいで、お腹にもいない子供の話をされます。
正直苦笑いしかできず、言葉も出なくなります。彼がすかさずフォローしてくれます。

彼のお兄さんは、性格がちょっと冷酷?で喋るだけで驚く程、ホントに喋らないんです。
彼のお母様は「兄は、子供を抱かせてくれなそうだし、抱かせてと言うと怒られそうだけど、〇〇ちゃんと息子(彼)なら抱いても大丈夫そう!!」とか、こないだ言われました…

正直、(お、…重い…)と引きつつ苦笑いしか出来ませんでした。まだ結婚もしてないんですけど。また彼がすかさずフォローしてくれたので、大丈夫でしたが、話をされる度に悩みます。
ちなみに書くのを忘れましたがお母様は、離婚して別の人と付き合ってます…。

そんな中で、彼にも伝えてますが私は大の子供嫌いです。子供に見られるだけで(なんだよ!こっち見んな!!)って思う程無理です。というか、見られる前に逃げるほど無理です。
彼も将来は、子供はいらないって言ってます。その同意の上で結婚しますが、彼以外の人は私が子供嫌いだなんて知りません。こういうこともあり、虐待は嫌なので絶対に作らないんですが。

こんなに顔を合わせるたびに、しかも付き合って1年目から子供の話をしてくる親って他にいるんでしょうか…。私はお母様の性格は好きですが、子供のめっちゃデリケートな話を無神経に話してくるのは、正直かなり引いて聞いてしまっています。

皆さんはどう思いますか?愚痴のようになり、すみません…。上の話以外でもかなり期待された話をされてホントに辛いです。
結婚したら子供攻撃してくるのかな?
別れろというコメントはやめてください。

No.2484557 17/06/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 00:07
匿名さん1 

結婚をするなら、子どもを楽しみにするのはごくごく、普通の事です。

子どもを作る気がさらさら無いのなら私たちは子どもを作る気は全くもってありません。彼と話し合い決めています。とハッキリ言えば良いだけです。

No.2 17/06/13 00:16
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
かなり期待が大きいというのと、後はその大きなプレッシャーでとても言えません…
彼伝えで、言って欲しいと言いましたが、彼は何故か言ってくれませんでした…。
不妊症という嘘でもいいから言って欲しいとも言いましたが、嘘はつきたくないと、言われてしまいました。
ここまで来ると、ホントに不妊症になりたいくらいです。子宮を子供が恵まれないと、子供が好きすぎる方にあげてもいいくらいです。

後は、子供を生むために結婚するのではないのですが…やっぱりそうなんですよね…世間は。

No.3 17/06/13 00:21
匿名さん3 ( ♀ )

お子さん持つ予定無いのに、5LDKの中古一戸建てを購入検討してるんですか?

  • << 5 後は、4LDKです。職場がかなり近く、アパート代で消えるよりも家買った方が得だという考えです。 アパート代はいくら払っても柱1本にもなりませんからね。 後は、力仕事で披露が半端ないからです。だだ、そこを視野に入れてアパートも探してるので絶対そこに行くという話にはなっていません。 ほかの方に勘違いされそうなので、コメントしました。人それぞれのライフスタイルと生き方があります。子供と物件は関係ない話です。

No.4 17/06/13 00:24
お礼

>> 3 コメントありがとうございます
それは今、関係ない話です。

No.5 17/06/13 00:39
お礼

>> 3 お子さん持つ予定無いのに、5LDKの中古一戸建てを購入検討してるんですか? 後は、4LDKです。職場がかなり近く、アパート代で消えるよりも家買った方が得だという考えです。
アパート代はいくら払っても柱1本にもなりませんからね。
後は、力仕事で披露が半端ないからです。だだ、そこを視野に入れてアパートも探してるので絶対そこに行くという話にはなっていません。

ほかの方に勘違いされそうなので、コメントしました。人それぞれのライフスタイルと生き方があります。子供と物件は関係ない話です。

No.6 17/06/13 00:48
匿名さん6 

私も結婚が決まる時からずっと、義母に孫を早く抱かせてと言われました。理由も同じで夫には兄がいますが、兄夫婦は事情があり子供を作れないから。義母の期待を一身に背負った形です。因みに義母は離婚し、再婚してます。何か似てますね(苦笑。
私は子供が欲しかったのですが、生理不順などで子供を授かれるか自信が無く、困っていました。婦人科へ行き、結果的には入籍から1年経たず妊娠できたのですが、その間何度も孫孫孫〜!攻撃に遭いました。
私は孫まだ?と言われる度、私も子供欲しいんです〜早くいい報告出来たら良いのですが〜と繰り返しました。義母はズケズケ物を言うタイプですが、私も比較的言えちゃうタイプです。
正直に義母さんと話すしかないと思います。主さんの口から。ただ、すんなり理解されるかっていうと厳しいでしょう。結婚を反対されるかもしれません。でも、結婚してから嘘をつき続けるのも難しいですよ。
そもそも他人の子が苦手でも自分の子だけは別格で可愛いという方、多いですよね。主さんはまだ若いし、将来的に子供がいる生活もいいかも、と思うかもしれませんよ?あまり今のうちから可能性を潰さなくても良いのでは…と。いつか子供を考えよう、と思えるのなら、義母さんに黙ったままでも良いでしょう。まぁ孫催促は続きます。これは仕方ない。

No.7 17/06/13 01:08
お礼

>> 6 コメントありがとうございます!
似てますね!!
思わずお母様とおきかえて考えてみたら…(うわぁ…)と声が思わず出てしまいました💧はい、絶対そうなりそうです。
お母様は、自分が住む訳じゃないのに私達以上にその中古一戸建てがホントに気に入ってしまったらしく…(私が遊びに来たら泊まる部屋があるわね!!)とサラッと言われて(えッ………!?💧今なんて言った!?)と、ちょっと孫攻撃のことも考えたら、怖くなりました。私が嫁に行く立場なので…余計に…。
最近戸惑っており情緒不安定です。
やっぱり言うしかないんですか💧
でも、確かに耐えていくのは言わないより酷ですね…。考えてみると想像が出来ます。もう一度彼にも話をしてみようかと思います…。
ちなみに姉の子供は可愛くて何されても許します。昨日の1歳の誕生日もケチな私が、凄く珍しくプレゼントをしました。プレゼント探しで可愛い子供用の服を見て、一目惚れした服があり、ついついお金を使ってしまったんです。スイッチのカセット1個分のお値段です。上から下まで揃えました。子供為に金を使った自分自身に驚いています。ケチなのに。実母にも珍しいって驚かれました。
姉の子だけ大丈夫ですが、それ以外の子供には無関心もあり、逃げます。だから、自分の子は大丈夫かも知れませんが自信がありません。ホントに気が向いたら作るかも知れませんが自分でも分かりません。
長くなりすみませんでした。

No.8 17/06/13 01:13
匿名さん8 

可愛い息子の孫だもの楽しみでしょうがないのは仕方がないこと

だから子供を産まないってことは残酷なことだと義母の気持ちも考えてみたら?

母親を悲しませるし怒られるかもしれないから、彼は本当のことも嘘も言えないんでしょう

主さんが嫁じゃなかったら孫を抱くのは叶っていたかもしれないことだよ

No.9 17/06/13 01:37
お礼

>> 8 コメントありがとうございます
それは、そう思いますし、付き合う前からそうだろうなと思ってました。既に小学生上がる前から子供が無理なので、付き合う前(高校生くらい)から、付き合った相手の親族について考えてました。ずっとこのことには悩んでます。
そして、今かなり期待されてているので、余計に話が出来ません。想定内です。絶対悲しみますね。後は彼の叔母さんも子供の話になると、同時に孫攻撃してきますので、2倍です。更に言いずらいです…。

私の実の母も、(結婚しても子供なんて絶対産まないから、子供の話はしないでね)って言うとうずくまったように顔を伏せます。私の母と同じ気持ちでしょうね。
(姉が子供いるので自分はいなくても良いだろう)(孫が既に1人いるんだし、私が産まなくても充分たりるだろ、満足だろ)って思うんですが、それはそれで別でしょうか?姉妹で孫が既にいても?母もハッキリとは言ってきません。スッパリと言ったからかな?中学生から、子供むりって言ってましたが。

彼のお兄さんのお嫁さんは妊娠中なので、絶対孫を抱けないという訳では無いですが。
彼の気持ちも理解出来ました。
確かに彼も言いづらい…実の親だけに私以上に悩んでるのかな?後は、離れて暮らしてるので余計に心配をかけたくないのかも知れませんね…
私は嫌なのは嫌なのでサラッと実母に言いましたけどね…。私じゃなかったら、抱けていたでしょう。でも無理なものは無理なんです…。それより無理やり産んで、虐待する方がダメです。

No.10 17/06/13 01:45
匿名さん6 

再びコメントさせてください!
つくづく似てます。私(30歳)にはとても仲良しの妹(25歳)がいます。妹は私の妊娠がわかって喜んでくれて、産まれたらぬいぐるみ買ってあげる〜なんて嬉しそうに話してくれます。
でもね、妹は子供嫌いなんです。親戚の子を目の前にしても、どう扱えばよいのか分からずフリーズ。今年結婚しましたが、妹は子供要らないと言っています。妹の夫は大の子供好き。妹自身、悩んでいます。いつか私も子供欲しいと思えるのかな〜と。
私が思うに兄や姉は弟や妹の小さい頃を見てきたから、自分に子供が出来る事の想像がつきやすく、弟や妹は逆で想像つきにくいんだと思います。
主さん、お姉さんのお子さんにプレゼント買ってあげるなんて優しい。あと5年位経って、自分のやりたい仕事や趣味や旦那さんとの2人の時間満喫したら、子供を考える時が来るかも。って思います(無理に勧めてるとかじゃないですよ)
今はお義母さんのプレッシャーをスルーしつつ、将来的に子供は考えてみては?

No.11 17/06/13 02:04
お礼

>> 10 再度コメント頂きありがとうございます!!
皆様も毎回長々とお見苦しい文書、すみません。
似すぎてびっくりです!!はい、実は彼も大の子供好きなんです。私と全くの正反対なんです
(性格はかなり似てるんですが)
だから、こんな大の子供嫌いでごめんなさい…)と彼には言ってませんが、本心ではホントに申し訳ないです。彼は(子供はお金がかかるし、いなくても君が入ればいいよ)と言ってくれますが、やっぱり申し訳ないくて…妹さんのいつか、私も…という気持ちも全く同じです!

なんでこんなに嫌いなのかは、トラウマなんです。3歳?4歳の頃に下の子とソリで遊んでて、段差で転倒し、泣かせてしまい、近所の人がワラワラと大勢で見に来てその子を抱き上げ急いで引き離されたのが、小さかった私には申し訳なさというか、怖かったのと、その年齢でなんて言っていいか分からない感情で…それからどう接していいのか分からず、避けるようになり年齢があがるにつれ徐々に酷くなっていったんです💧
だから、本心では子供が大丈夫で、(もしかして…好き……(?)…なのかな…)と、最近思い始めましたが、やっぱり子供を前にすると物凄くオロオロしてしまって…
:(;゙゚'ω゚'):←こんな感じで
そんな情緒不安定な自分にも耐えられず逃げてしまいます。
姉の子は情緒不安定になりません。むしろ食べてしまいたいくらい可愛いです。

私ももう少し歳とったら考えが変わるかもしれません。
でも最近(好き…かも??)と思い始めた自分に驚きと希望…(?)を持ち始めてきています。

No.12 17/06/13 02:10
お礼

書き忘れて申し訳ないです。
下の子とは、近所の子供で、自分より年下という意味です。
すみません。
その子を泣かせてしまい、そのまま遊ばなくなりました。

No.13 17/06/13 02:20
匿名さん1 

あなたも彼もまだ22歳

彼は今は子どもいらないと言ってますが後々子どもが欲しいと言い出すことも視野に入れといたほうが良いですよ。

結婚をすれば彼のお母さんも身内になります。
子どもを作るつもりが無いのならきちんと話すべきですよ。
彼がお母さんに言わないのは本心から子どもいらないと思っていないからではないですか?

No.14 17/06/13 02:45
匿名さん6 

何度もコメントしてますが…本当、まるで妹と話している感覚です(苦笑。
なるほど。ソリの件は小さな頃にびっくりし過ぎて、トラウマのように記憶に残っちゃったのですね。
他の方も仰る通り、まだまだ若いご夫婦ですし、これから将来の事を少しずつ考えてみたらいいです。決め付けず、おふたりらしい人生を。
主さんと大好きな旦那さんの合わさった顔って見てみたくないですか?勿論、合成みたいになりませんけどね。自分と大好きな人の子なら、主さんは愛情持って育てられるんじゃないかな〜と。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、私もこの歳になってやっと出産を考えられるようになった人間です。それまでは他にやりたい事だらけでしたから。
お義母さんには、息子さんも私もまだ若いですし、これからちゃんと2人で頑張るので信じて見守ってください〜とか可愛く言ってみましょう。
長々と何度も失礼しました。素敵な新婚生活を。

No.15 17/06/13 09:20
匿名さん15 

将来的に結婚は、無理だよ
孫孫て口煩い義母
旦那も大の子供好き
無理して赤ちゃん産んだって主が育児するんだし
避妊に失敗して妊娠して
下ろしたら
どれだけ旦那や周囲にどんな目で見られるか考えて見て
結婚は、しないとして同棲だけならね

No.16 17/06/13 09:25
匿名さん16 

結婚反対されかねないから子供はいりませんって今から言わないほうがいいのでは?
私も子供嫌いですが隠しました。
ですが血が繋がってる子供だけはかわいくみえますから主さんも大丈夫でしょう。

No.17 17/06/14 00:48
お礼

>> 14 何度もコメントしてますが…本当、まるで妹と話している感覚です(苦笑。 なるほど。ソリの件は小さな頃にびっくりし過ぎて、トラウマのように記憶… 遅くなってしまい申し訳ないです。
いえ!何度もコメントして頂いてありがとうございます!

はい、かなりびっくりしてしまいまして…今でも鮮明に覚えています。(ごめんなさい)と謝ることも無くそのまま遊ばなくなりました。その後も他の赤ちゃんの相手をする度に危ないからと、抱っこされてそそくさに連れていかれたり…と私は(自分より下の子は相手しちゃ行けないんだ)とか思ったり、そのことで傷つきたくなかったんだと思います。
彼の子供…今は私も想像がつきません。でも、そういう気持ちになれたら一番いいですけどね。彼も弟なので子供は想像できないし、お金かかるからいらないと言ってますが、小さい子がいると一緒に遊んでます。私は遠くに逃げて放っておいて来ちゃいますが、いつか、ニコニコと笑いがら相手出来ればいいかなと思います。
私も彼もやりたい事がいっぱいあります!来年には籍入れたいですね!お母様にまた言われたら、そういうようにします!ありがとうございました!

No.18 17/06/14 00:58
お礼

>> 15 将来的に結婚は、無理だよ 孫孫て口煩い義母 旦那も大の子供好き 無理して赤ちゃん産んだって主が育児するんだし 避妊に失敗して妊娠して… コメント遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます!
彼は子供が好きなのですが、(自分の子供は分からないし、お金かかるからいらないよ)と言ってます。また、お互い気の合う趣味がお金かかる趣味なんです。キャンピングカー買って一眼レフで写真を撮りたいとか、アウトドア派なので。

同居というようなダラしない選択はしません。
でも、確かに避妊に失敗したらそうなるでしょうし、彼はマメな性格で家事も手伝ってくれるような人ですが、多忙で、仕事が力仕事で疲労が半端ないので、子供の相手はせずに…もし出来たら君に…と言われましたね…。私は子育ては今の所無理だと思います。
でも、妊娠する前に…避妊ピル+ゴムつけますので失敗することは無いと思いますよ。徹底的にやります。

No.19 17/06/14 01:07
お礼

>> 16 結婚反対されかねないから子供はいりませんって今から言わないほうがいいのでは? 私も子供嫌いですが隠しました。 ですが血が繋がってる子供だ… コメント遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!
言うか言わないかは、一度彼に聞いてみます。最近知ったのですが、(何を言ったらこんな事を言われるのか?)というのを彼は人一倍考えてるようです。後は気にしてるようです。
お母様と、中学生卒業後から離れて、暮らしてるようですが、かなりお母様の性格と思考を熟知してるみたいで…(てかそもそも親子だからか)
一度彼に聞いてみます。
お母様に子供の話をされる度にその後何度も病んでるので(かなりめんどくさい女ですが、)聞いて入るのですが、かわされるので💧
やっぱり面倒くさがられてるかな?
今回は真剣に聞くように言います。

No.20 17/06/14 10:34
匿名さん15 

えぇと!
同棲でなくて
同居て彼の母親と3人で同居?
恋人なら同棲じゃあないの?

彼のお母さんも一軒屋なら同居してくれるんだて
視野に入れて孫の世話してあげるわ
なんて考えるんじゃないのかな?

家買う前に彼からちゃんとケジメ付けて貰わないも後々、揉めるよ

私は、晩婚だったから両家から早く赤ちゃんをて煩かったから
自分の子は、可愛いて言うけど
親て面倒臭いよ新生児のお世話で育児ノイローゼ
幼稚園の保護者会
小学校PTAにプラス町内の子供会の役員
ママ友の付き合い
子供の進路や反抗期
母親て体力精神面疲れるよ

彼の母親も貴女の両親も同じ思いして子育てして来たんだし邪険しないで
育てて貰った恩なんて言わないけど

産まれて来なければ彼と出会うこともなかったんだし

No.21 17/06/15 00:54
お礼

>> 20 毎回返信が夜中ですみません。
コメントありがとうございます!
はっ…!ちょっとお恥ずかしいですね。私は何を勘違いしてたんだか💧すみません。

うーん、どうなんでしょう?でもその可能性は高め…ですね。
お母様は、新しい彼氏と同居してるため、無いような…ありなような…💧(?)
んー、でも介護は施設に行こうかなとか言ってたような??

でも…「私が遊びに来たら、寝る部屋あるわね(*⌒▽⌒*)!!」って満面の笑みでサラッと言われたし、彼は弟なので、「将来ね!お兄ちゃんとその嫁さんと、貴方(主)と弟(彼)で隣同士に家建てたり、二世帯住宅もありよね!!」といきなり言われてびっくり…(そんな話今、初めて聞いたんですけど…💧てか、私の意見はどこへ?)ってなりました。
お母様は、何か計画を練ってるようで…(あれしてーこれしてーむふふ)感がして、なんか怖いです。もしかしたら、そうかもしれません💧
後はお母様の凄くパワフル全開な性格についていけてない(慣れてないですね…)

邪険にはしてるつもりはないんですし、子供のことさえ無ければとても良い方なのです。後は私の母はシングルマザーなので大変さは分かっています。1人2役してましたし…。その子供の大変さを育てるのが自信ないんですよね…。
確かに!私はケジメも何もしてません!!
結婚は、来年になるのでケジメをつけてからにします!!重要な所をきずかせて頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧