注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

指摘をすると噛みつく年上男性部下に困っています。 4月に異動してきた年上男…

回答2 + お礼2 HIT数 1114 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
17/06/14 00:00(更新日時)

指摘をすると噛みつく年上男性部下に困っています。

4月に異動してきた年上男性部下の対応に悩んでいます。
悩みは以下です。
1.引き継ぎ資料を見ず、都度質問させてほしいと主張
(資料を見ていると10分で終わる仕事が3時間かかると主張)

2.確認報告がいい加減で、注意すると噛みつく
(ミスを指摘すると子どものような態度をとります)

3.前例のない仕事ができない
(新しい仕事が全くできません。「指示をしてほしい」と言います)

4.「私が彼を助けるのは当たり前」と思ってコミュニケーションしており、彼はこのやり方で30年仕事をしているから、やり方を変えるつもりはないそうです。

5.「そのやり方は間違っています」といった指導に対し、「意地悪をされた」と人事に訴えているそうです。

彼いわく、「自分のことは120歳のおじいさんと思って、何度でも説明してほしい」と言われました。
彼の仕事のスタイルを認めて欲しいと何度も言われますが、年次、グレード的にそれは難しいことを伝えています。
それも、彼にとっては意地悪なのだそうです。


彼とは週に1度「質問に答える会」を設定していますが、何を伝えても噛みつかれてしまい、私自身、疲弊してしまいました。
私が10歳以上年下の女性であることも気に入らないのだと思います。
恫喝に近いことも言われています。


彼が近づくと身体が震えます。
こういう心が弱い自分が情けないのですが、こういった部下に対してどんな対応をしたら良いのか、どんな心持ちでいたら良いか、お知恵を頂けますでしょうか。

No.2484588 17/06/13 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 01:33
匿名さん1 

なんかわりかし、本気でおとなの発達障害ぽいかんじですね、その年上男性部下。

前例のない仕事が大の苦手、とかいうのも。

とにかく、その引継ぎ資料を、無理やりにでも読んでもらって、あとは、「こんな細かいところまで!?」というくらい、ばしばし指示をしてあげるしか、ないのかな?

いいマニュアルがあれば、楽なんですけどねえ。発達障害のひとは、ふつうは、いいマニュアルは好きな場合が多いらしいです。細かいところまで、ああしろこうしろって書いてあるから、安心なんでしょうね。

No.2 17/06/13 02:04
匿名さん2 

お話を訊いていると、正直貴方の手には余る事案の様な気がします…

勿論貴方では無く、相手方がかなりの問題児といった意味でですが。

「仕事のスタイルを認めて欲しい。」といった言葉は、それを続ける事によって問題が発生しない場合にできる主張です。
具体的な弊害が出てきているのであれば上司がそれを指摘し、尚彼が従わないのであれば、異動して環境が変わった事に順応する気がないとしか思えません。

貴方の上に彼を指導できる方はいらっしゃいますか?
「自分の管理能力を問われるのでは?」と心配されるかもしれませんが、既にこの段階で色々と面倒事の種を蒔かれていますよ?

ちゃんと状況を説明できる様に整理した上で、上司の方と相談される事をお勧めします。

No.3 17/06/13 23:57
お礼

アドバイスありがとうございます。
誰にも相談できず、苦しかったのでこちらに書き込みをさせていただきました。
大人の発達障害と伺い、調べたところ80%合致しています。
今日、彼との定例会(質問に答える会)だったのですが、またしても噛みつかれ、震えてしまいました。
情けない話ですが、上司に「これ以上2人でのミーティングはできないこと」を伝えました。
フロアが静かだったため、彼が恫喝している様子を目撃した同僚も多く、彼とのコミュニケーションが困難であることを伝える後押しとなりました。
その後私が会議のため離席していた際、様子を見ていたほかのメンバーが彼に注意をしたところ、注意したメンバーにも噛みついたそうです。
彼とのミーティングには私以外の誰か(上司など)が入ることが決まりました。
本当に情けない話ですが、彼が対面に座るのも、隣に座るのも今はもう難しい心持です。
でも、仕事ですので私的感情を排除してがんばりたいと思います。
貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

No.4 17/06/14 00:00
お礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、私が対応するには難しい方だと思います。
本日、上司に相談を行いました。
ただ、私もその時は「怖い」という感情しなかく、実際の業務における課題を明確に伝えられなかったと思っています。
せっかくのアドバイスが活かせず申し訳ございません。
今回の件については人事に報告することとなりました。
恫喝・キレるといった行為は異動する以前からあり、彼の上司2人が潰れてしまったという過去があるそうです。
ただ、それでも私の管理能力に問題があることは否めないと思います。
自分が未熟であることを忘れないように努めます。
貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧