注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

転校について はじめまして。 春から商業科の高校生親です。 先日面談が…

回答4 + お礼2 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 15:08(更新日時)

転校について

はじめまして。
春から商業科の高校生親です。
先日面談があり、中間テストの結果
商業科の科目がクラスでビリでした。
普通科目は真ん中より少し下でした。
担任から、期末テストの結果によっては
普通科に行った方がついていけるだろうから、夏休みに編入してはどうかといわれました。編入チャンスは一年生しかないと。
ちなみに神奈川県なのですが、県のホームページを見ても詳しい事がのっていません。
もちろん期末テストは親子で頑張る予定ですが、同じようなご経験のある方がいらしたら情報を下されば幸いです。
本人はいわゆる発達グレーゾーンと言われた経緯が中学生にありましたが、軽度の為、特に人一倍時間がかかるタイプにとどまっており、現在のところ、編入に関して何故言われたのか、とショックだった様子です。


No.2484627 17/06/13 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 06:44
匿名さん1 ( ♀ )

それ、「転校」なんですか?
同じ学校の普通科クラスに移るという意味ではなくて?

No.2 17/06/13 07:15
お礼

>> 1 商業科しかないところです。よって転校ですね

No.3 17/06/13 10:17
匿名さん3 

県のホームページを見たって言う事から、公立高校を考えておられますよね。
公立高校は、基本は、転勤などで、引っ越しして、今の高校に通う事が困難になった場合が基本です。
それ以外だと、欠員募集をかけている高校を探す感じになるから、行きたい高校とかも選べないし、募集人員もかなり少ないと思います。
あと、いじめなど、特別な事情が認められた場合です。
だから、現実的なのは、私立になると思います。
本気で考えておられるのであれば、転校を勧められた先生に相談された方が良いです。
あと、お子さん本人の意思が大事ですよ。
今ある人間関係を捨てないと駄目ですし、誰も友達がいない学校に行くのは、かなり過酷です。
不登校にもなったりも充分考えられますし、安易に転校はすべきではないですし、お子さんともよく相談してください。

No.4 17/06/13 10:38
匿名さん1 ( ♀ )

3さん
主さんが自ら転校を考えているじゃなくて、学校から普通科への編入を薦められたというお話なんだから、公立同士の何らかの内輪のルートがあるんでしょ?

主さん、1では見当違いなスレ、すみませんでした。
実は家も神奈川の公立高校在籍ですが、そういう話は聞いたことなかったです。
ホームページにも乗っていないなら余程特殊なルートだと思うので、その話を持ってきた先生に聞くしかないと思います。

No.5 17/06/13 13:18
お礼

皆様有り難うございます。ご参考にさせていただきます。
ひとまず終了とさせていただきます。

No.6 17/06/14 15:08
通行人6 

転校を考えるなら、先生に相談してみたらいいと思います。そこまで言うんだから、めぼしい学校などいろいろ見つけてくれるんじゃないでしょうか?
うちの甥っ子は高専に入学できましたが、専門分野の単位を落としてしまい、留年か他の学校に転校かどちらかと言われて転校しましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧