注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

外国人の意見を聞いたり、気にする人について よく、日本にいる外国人に聞いてみた…

回答23 + お礼0 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 04:13(更新日時)

外国人の意見を聞いたり、気にする人について
よく、日本にいる外国人に聞いてみた、とか、海外の反応はみたいなサイトが人気らしいですけど、こういうことが好きな日本人ってなんか気持ち悪くないですか?
日本を常に気にかける外国人なんかむしろ稀だと思うし、実際アメリカやヨーロッパでは日本?どこそこ?中国の一部?と思ってる人が多いくらいです。
最近やたらテレビで外国人関連の番組が多いですが馬鹿みたいだからやめて欲しい。
外国人に日本を褒めさせる番組とか。
気持ち悪いし見ていて恥ずかしい。
日本はおかしい国ですよね。

No.2484655 17/06/13 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/13 08:27
匿名さん1 

そうですか?
なんでもアメリカかぶれになって、日本はダメだとかそういうことばかりな考えになってる方はどうかと思いますけど。
今の時代、国際交流が大切ですよ。
相手を知る、相手の自分への考え方を知るって、コミュニケーションの基本だと思いますけど。
小さな島国ですから、アメリカなどに比べたら知名度も低いかもしれませんが、そんな中でも日本のことが好きだと言ってくれる外国人の方は素敵じゃないですか。
観光に来てくれる人もいるんだし、多少は魅力があるということです。
必要以外に自分を卑下して、それがかっこいい、自分をよく考えるのがかっこ悪いという考え方は、私は賛成しかねます。

No.2 17/06/13 08:28
匿名さん2 

外国には興味があるけど外国人に日本をほめさせたり偏った番組はやめてほしい。
海外旅行に行ったときに感じたけど日本製品の素晴らしさを語る人がいたけど、イコール日本すごい!みたいなニュアンスではなかった

No.3 17/06/13 08:30
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

全く同感です。
見ているとイヤになりますよね

情けない国日本
無知な日本人って
恥ずかしいよね

No.4 17/06/13 08:46
匿名さん4 

外国でも普通にこういう企画ってあるよ?

というか日本くらいですよ
こんなに自国にプライドも無く、舶来コンプがある国って

韓国がイチャモンつけ続けたり、竹島を実効支配したり、散々やらかしてくれてるけど、こんなの他の国だったら暴動が起きてるはずです

No.5 17/06/13 08:58
匿名さん5 

典型的な日本人の考え
プライドない
長いものには巻かれろ
媚びてる
コミュニケーションが下手過ぎる

No.6 17/06/13 09:37
匿名さん6 

おかしい国だと思いませんよ。日本人に生まれて幸せだと思いますし、誇りです^ ^
TVは娯楽ですし、そんなに内容に関してジックリ本気で考えることもないのではないでしょうか。
TVは、ニュース以外は、フィクションだということをお忘れでは!?
エンターテイメントです!
本気で外国人の日本に対する反応が気になって検証しているわけでもないし、日本はスゴイんだと思いたいからってそういう番組を作っているわけではないですよね・・!
そんな真剣に考えなくても良いと思いますよ〜

No.7 17/06/13 09:58
匿名さん7 ( ♀ )

オリンピックがあるから、諸外国への関心を高めさせるためでしょ?
“にわか国際人“の促成栽培(笑)
オリンピックのときの外国人向けボランティアを増やしたり、他国も応援するように洗脳されてんだよ。

No.8 17/06/13 10:54
通行人8 

そうかな?

逆にアメリカやヨーロッパのテレビバラエティでは他の国や他の文化の(自分達から見て)おかしく見える所をとにかく笑ったりなんだこれは!これ見ろよ!って言って見下してこき下ろして笑ってる番組がとにかく多い。

海外の国ではどうかというバラエティ番組ではではとにかく”こんな変な事やってだぜ!”とか”こんなバカな事やってんだぜ!Hahahahaha”って腹を抱えて見下してそれをネタにして笑ってる。

相手の文化にとって神聖なものや真剣に執り行ってるものとかさえバカにしたように平気であざ笑うネタにして笑ってたりする。

例えば貧しい国の貧しい家の子が貧しいからこそそうしか出来ない、例えば拾ったゴミから作った小さな折り紙みたいな神様に贈る願いを書いたような、貧しいがゆえに綺麗にもつくれない綺麗にも書けないそれを「こんなの神様に捧げて何かしてもらえると思ってるんだぜ!」といって笑ってたりする。

日本の女は”ガイジン”には簡単に股を開く簡単にナンパされるってネタも普通にやってて以前問題になってたよね。日本の女って簡単だ頭わるいプライドとかって笑われてたのね。

そういうのより100万倍マシだけどね。

人間て他の動物と違って比較したがるもの。
相手と比較して自分はいいんだと思いたいそんな気持ちって実は全世界誰にでもある。

だけど直接的に相手をバカにして相手を笑い、蔑む事で自分の価値を守ろうとするそれを「是」とするか、「それはさすがに良くない」とするかは全然違うものだ。

だが、そもそもその根本には”視聴者がそれを喜ぶからやってる(見るからやってる)”というのがある。

”私達のはいいんだよ~”という自慢ドヤ顔も多少なら良いけれど、行き過ぎてホルホルしてる所まで行けばそれこそ”行き過ぎ”なんだよね。

その行き過ぎは視聴者自身が生んでる。
海外で他国文化をバカにする番組が勢いを持つのも視聴者が見るから。

文句があるなら見なきゃいい。

それを「うわ~!よくこんな事やってるよ~」とか言いながら見ていながらそれに文句言ってるだけだから結局は「その番組を応援してる視聴者・養分」になってしまっててそれが”行き過ぎ”を生んでる。

主さんも、見なきゃいいんだよ?

No.9 17/06/13 11:51
匿名さん9 

在日っぽい感じ
だいたい日本批判したがるのって在日か左だから

No.10 17/06/13 12:12
匿名さん4 

主は外国の滞在経験どのくらいよ?
多分全く無いでしょ。

No.11 17/06/13 13:58
通行人11 

私が思春期の頃(25年くらい前)のTVでは、日本を悪く言う白人の方が断然多かったので”日本てよくない国なんだ、恥ずかしい民族なんだ”と思い知らされ自信を無くしたくらいでした。
最近良い国だと言ってくれる白人が多くて良い時代だなと思います。
というか、まぁ普通の感覚持った人間ならどんな国の人でも、インタビューしてきたその国の人を悪く言う方がおかしいですよね。

私はどちらかというと、最近は日本人が日本や伝統をあまりにも褒め過ぎるのが気になります。
確かに日本の伝統や民族は素晴らしいと思うのですが、自画自賛の行き過ぎは変だと思います。
特有の陰湿な性格やサービス残業や政治家の無駄遣いを放っておくなど悪いところもありますよね。
あといちばん違和感あるのは、日本の誰か1人がやったことをまるで”日本がやった”みたいに言う番組が多いので変だなって思います。
海外の素晴らしいところや不便なところももっと見たいですね。

No.12 17/06/13 14:41
匿名さん12 

前も同じスレ立ててたけど嫌なら見なきゃ良いじゃん
そんなに日本が嫌いなら早く出ていけば良い

No.13 17/06/13 16:23
匿名さん13 

そんな国にいるあなたもおかしい

No.14 17/06/13 22:00
お師匠さん14 

日本も外国も素晴らしいですよ

No.15 17/06/14 05:40
匿名さん15 

そこまで真剣に考えた事はないですけど
エンターテイメントとしてしか思ってないですし、日本を良く見せたいと本気でやってると思えないかな。
海外での番組は 我々の国良いでしょ?ではなく他国の文化を揶揄うに近いことしてる その辺りは8さんに同意見ですね。

それと日本どこそこ?は 流石に そんな知名度低くはないと思いますよ
あるとしたら稀ですね
外国では国の式典など 若い方でも注目する国民が多く、天皇皇后両陛下が国賓での訪問などしてる事もあり 日本ってどこ?はないよ
ちなみにフランスではテロ以降、日本人の旅行者が激減して もっと日本人の観光客を増やしたいと深刻な状況な程ですよ

主さん外国での滞在経験あります?

No.16 17/06/14 05:55
通行人16 

いやいやG7の一国を知らんとか一般教養無さすぎでしょ。
そこまで知名度低くないで。

No.17 17/06/14 07:35
匿名さん4 

世界トップクラスの経済大国をどこそこなんていうアホがアメリカヨーロッパにそんなにいるわけないだろ笑

話を盛るクセがあるんだろうなこの主は

No.18 17/06/14 09:30
匿名さん18 ( 110代 ♂ )

一理はある。

確かに和の技術やら職人魂の素晴らしさみたいなのを必要以上に上げたり
日本のアニメ素晴らしいやら外国人の賞賛の的とか
確かにそんな話聞かされて嬉しくないことはないが、なんだろう。
もういいだろという気分になることはあるし、
実際今の日本に経済的な勢いが無いから、国民に現状で不幸せな人が多いから
こういうのが受けるんじゃないのかとも感じる。

本質的には「オナニーを見せられてるような気分になる」ということだと思う。

もっとも、オナニーをすぐ見せつけてくるからといって
それだけでそいつを情けない恥ずかしいとも斬りづらい感覚もあり、
多分外国人から「日本人は本当に身内ぼめが好きな、キモい国民だね」とか言われたら
それなりにムッとするだろうね。

No.19 17/06/14 10:27
通行人19 

うん、気持ち悪いとまでは思いませんが、ここ数年でいっきに増えましたよねぇ…。

もともと明治時代から、欧米に追いつけっていうコンプレックスを抱えている国ですから、アニメや漫画が一部マニアに受けて褒められたことで、有頂天になっちゃったんでしょうね。

でも、浮かれているわりにアニメ業界の低賃金とかは改善しないし、観光客増えてるのに、文化遺産向けの予算はものすごく少ないし、電柱が多くて景観は汚いし…とか、ほんとはせっかくならそういうところを改善する前向きなパワーにすればいいのにね。

ほんと「うちはすごいんだ!都会から人がきたんだぞ!!」っていう、田舎者の感覚だよなーって思います。

No.20 17/06/15 04:27
経験者さん20 ( ♂ )

G7神話を未だに信じるのは時代遅れ。

G7は欧州とアメリカの仲良しクラブ。

軍事大国ロシアを閉め出し、アメリカに次ぐ経済大国の中国を入れないで、何も具体的に地球の未来を決められない。

それにG7は人口のせいで経済大国に成っている国々が殆ど。まあ中国ほど酷くは無いが(笑)

アメリカとカナダ以外、G7の国々で国民1人当たり豊かさで、世界のベスト20入りしてる国は無い。

リヒテンシュタインやマカオは流石に豊かでも小さ過ぎるが、スイス、オーストリア、ベネルクス、北欧4国、更にはオーストラリア等がベスト20入りなのだ!

それから、日本の名前くらいなら知ってる人々が先進国には多いが、日本の中身を一部の「通」以外あまり知らないのが実情。

日本人だってどれだけG7の一つであるカナダの中身に詳しいだろうか?

更に言えば、日本は外国人には英語話さないとダメと思い込み過ぎ。コンプレックス強すぎに見える。

オリンピックだ?

ソチ大会でも、来年のロシア・ワールドカップでも、ロシア人らの大半は全く英語が通じず、ロシア語だけで全く平気だ。

訪問する側が片言でもロシア語努力するしかない。

ロシアほどで無くても、フランス、イタリア、スペイン等も自国語しか出来ないのを苦にしない人が多い。

日本人も彼らを見習うべき!

で無いと、いくらホルホル番組やっても、真に自信無いのが丸見え。

何で商店街のオッサンやバアサンまで、無理やりオリンピックの為に片言英語を覚えさせられるのか?

日本では日本語が国語だし、オリンピックで訪問する他国人が片言日本語を喋る努力すればいい!


そうで無くて日本人側が英語に拘るならば、やはり内心、自信が無いから。

デンマークやノルウェーみたいに子供時代からバイリンガル教育してるなら、まだ分かるが。

と言うか話者が500万人程度のデンマーク語やノルウェー語なら英語やドイツ語が必要になるが、一億越える話者がいる日本語で、しかも一般人が英会話苦手なら、何故そこまで英会話に拘る?


以上。主や他の人々のレスに関する印象を、間接的に述べてみた。

No.21 17/06/17 00:42
通行人16 

G7が人口順?頭悪いのか?
人口順だとアメリカぐらいしか該当しないんだが…

神話とか意味不明(笑)まあ神話かどうかは別にしてもな、実際世界の様々な問題を議論してるわけで、G7の首脳会議が開かれればそれだけでニュースにもなる。それを知らないのは一般常識がないと言われても仕方ないこと。

>>カナダの中身に詳しい…

主の文読め。中身どころか「日本ってどこ?中国の一部?」ってレベルだぞ。
つまり、日本人で例えると「カナダってどこ?アメリカの一部?」って言ってるのに等しい。一般常識がないと言われても仕方ない。

No.22 17/06/17 00:53
通行人16 

>>20
中国当局のGDPの発表を真に受けてるバカがいるとは驚き。

だいたい中国なんかを入れても時間の無駄だろ。地球の未来?仮に環境問題について話したところで聞く耳持たないだろう。持つならとっくに改善かれとるわ(笑)

No.23 17/06/17 04:13
経験者さん20 ( ♂ )

21&22の無知無能なレスに(笑)

G7が人口順なんてマロは書いてないぞ(笑)

頭悪いのソチではないか?

ただ先進国の中でも人口多いゆえGDPが高い国々がG7には多いという意味!

貧困者もG7には沢山いる。

またそろそろ豪州など入れてもいいと思うが、様々な国々の思惑があってまだ入れない。


あとな、マロは柔和に述べたのであり、真実を言うなら日本にもカナダがアメリカの一部の如く思っていたり、独仏伊の位置関係が全く判らない輩が、かなり居そうな気がするがのう✋

中国は建前が社会主義国だから確かに特殊であろうが、しかし日本の数倍のGDPに成ってしまったのは確かでおじゃろう?

G7はニュースには成るであろうが、ロシア抜きで世界の様々な紛争について決められないのは間違いないであろうの。


また欧州主要国々には、日本が島国なの知らない連中も多いのじゃよ💦

現状では欧州製品買う輩も中国人が日本人より遥かに多いし、観光客もマナーは別問題だがカネ落としていくのは中国人が圧倒しておる。

まあソチも色々調べて、学ぶが宜しかろう✋

しかしその前に、その汚ならしい底辺層の言葉使いを改める事が肝要でおじゃろうな、ホホホ♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧