注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は潔癖症なのでしょうか? もしそうだとしたら潔癖症は治せますか? 大人…

回答4 + お礼0 HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん
17/06/13 18:57(更新日時)

私は潔癖症なのでしょうか?
もしそうだとしたら潔癖症は治せますか?

大人になるにつれていろんなものが汚く見えます。

海や川は大丈夫ですが、プールが苦手です。

温泉が特に大嫌いで想像しただけで鳥肌が立ちます。
友達が岩盤浴いこー!とか言っているのを見て羨ましいです。

電車のつり革などはこけるのは嫌なので袖を伸ばして持ちますが
目的地に着いたらすぐさま手を洗いに行きます。

公共トイレはあれば和式、洋式しかないところはアルコール消毒して
可能であれば家につくまで我慢します。
たまに丁寧にペーパーを三角形にしていますが用を足した後に
そのままペーパーを触ったのかと思うと誰がこんな余計なことを…!
という気持ちになります。

ですが、友達との回し飲みや知り合いのお風呂とかは平気なのです。
数回あっただけの人とでも飲み物の回し飲みをできたりしちゃいます。

実家で猫を飼っていますが、汚いなあと思うくらいで許容範囲内です。
(猫に対してではなく、エサがこぼれたり部屋にトイレがあることに対してです)

公園に座ったり寝転んだりもやれと言われればできますし・・・

これは潔癖なのでしょうか?

できることなら治して、お友達と温泉旅行いこうとか言ってみたいです。

No.2484809 17/06/13 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/13 16:44
匿名さん1 

ただの思い込みです
しかし思い込みと言ってもそれだけで自殺する人がいるくらい
思い込みの力は絶大です

まず事実を知ってください
海や川の何億倍もの細菌が口の中にいることを
回し飲みや外で寝る方が汚いことを

貴女は事実とは違うご自身の感情だけで嫌悪感を感じています

嫌悪感がきたら次に事実を確認してください
そしてポジティブに変換します

海は汚い⇒海は自分が思ってるより綺麗だ

これを繰り返していれば治りますよ

No.2 17/06/13 17:41
通行人2 

今の若者に多いみたいですね

お札を障れないとか、つり革に掴まれないとか

それで働けない、働くのが辛いとか日常生活に支障が出ると病気なんだと思います

No.3 17/06/13 18:13
匿名さん3 

例えば、温泉が汚いと思ったとして、体がそれで汚れて、だから何ですか?放っておいたら死ぬんですか?汚いからって、放っておいてもどうにもなりませんよ。あー汚いなーとでも心の中で思っておけばいいんです。

No.4 17/06/13 18:57
通行人4 

潔癖症まではいってないと思いました。
大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧