注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

子どもがアトピーを持っており、小さいときに比べるとましになってきたのですが、知り…

回答2 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 01:47(更新日時)

子どもがアトピーを持っており、小さいときに比べるとましになってきたのですが、知り合いがいまだに聞いてきます。

同じ保育園で一緒のクラスだったり、習い事等が一緒だっただけなのに、よくなった?、そろそろプールも始まるしどう?など、ほっておいてよ!と思ってしまいます。

親が一番心配していて、一番気遣っているところにずかずかすごく無神経に感じます。

よくなってきましたと言っているのに、よかったねー!プールに入れないなんてかわいそうだもわね!とか、日焼け止めとかライフガードとか着けないといけないでしょ?大変だね、などと言われるとまるで子どもがかわいそうな子と言われるみたいで、いたたまれなくなります。


自分の子どもがアトピーじゃないならわからないんだから、口出ししてこないで!とイライラします。

特にこの時期はそうなので、ちょっと愚痴らせてもらいました。



17/06/13 21:35 追記
かわいそうとか言う人って、よかれと思って言ってるのでしょうか?



17/06/13 21:52 追記
今、同じ事を仲良しのママ友に愚痴ると、そのママも知ってるママだったので、心配してるんだよ、覚えていてくれてありがたいじゃん!と言われてしまいました!

そのママ友の子もアトピーではないけど、喘息があって辛い思いをお子さんにさせているのに、やっぱり自分が言われないと他人事なんですよね。

愚痴る相手を間違えてしまいました。

No.2484932 17/06/13 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/13 21:28
匿名さん1 ( ♀ )

イラっと来る気持ちわかります。
物凄くわかります。

私も一時、子供の事を
可哀想と言われて
腹がたった事あります(>_<)
と同時に
悲しい気持ちになりました。

そんな風に、可哀想と
簡単に口にしてしまう人
結構いてますよね。。

No.2 17/06/13 21:38
お礼

>> 1 ありがとーございます!

かわいそうって、よかれと思って言ってるのでしょうか。

その人の子どもはアトピーじゃないんだからわかるわけないですよね。

私も習い事も保育園も同じだからついその当時は愚痴ってしまってましたが、今では3年生だからそんなに関わることもなくなったんです。

なのに、参観日でたまたま会っただけなのに、どう?プール入れそう?って。

いつまで覚えてるの?って感じです。

No.3 17/06/14 01:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

かなりイラッとしますが、多分、ホントによかれと思って言ってるんだと思う。

ちょっと意地悪な言い方だけど、そうやって、「気に掛けている私いい人!」「私なら沢山声を掛けてもらいたい」と思っている人なんじゃないかと。

ウチの娘(既に中学生ですが…)も肌が弱く、アトピー有りの超乾燥肌。近くに住む姑は肌が強く、すぐ荒れた肌を「汚い」とか「早く医者に見せろ」とかうるさい。
親としては子供の様子や生活サイクルを考えてちゃんと定期的に医者に行ってるから、ホント放っておいて欲しい。

皮膚のこと、特に目立つ位置だと親も本人も気にしたりして、結構デリケートな問題だと思うのに、よくズケズケと言えるわと思います!

主さん、今度、その人に言われたら「心配してくれるのは有り難いのだけど、ちょっと気にしてて…出来ればあまりその話題に触れないでもらえます?」と言ってしまってもいいのではないでしょうか。言わないと気付いて貰えないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧