注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人が説明してくれたことを上手く理解できません。社会人3年目です。 仕事のできな…

回答5 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

OLさん
17/06/14 23:49(更新日時)

人が説明してくれたことを上手く理解できません。社会人3年目です。
仕事のできない自分と、職場の人間関係に悩んでいます。

自分がリーダーとして進めていかなければいけない仕事が増えたのですが、はっきり言って仕事ができません。
上司に仕事について相談するときも、うまく伝えられず、緊張してどもってしまいます。「えーと…うーん…」を連発し、端的に趣旨や目的を説明できません。
また、そこでアドバイスをもらっても、その後どう進めていけば良いかがわからず、仕事を溜め込んでしまいます。
仕事以外でもうまく会話に入れず、何の話をしているのかわからないということが度々あります。同期や後輩はほとんどあだ名で呼ばれていますが、私だけ呼ばれ方は〜さん付で、嫌われている・苦手と思われているという自覚があります。

要するに人とコミュニケーションを取るのがとても下手です。友人はいますが、昔からバイト先はいつも馴染めずにいました。特に先輩とは上手く会話ができません。自分に原因があるのはわかっていますが、どうすれば良いかわかりません。

最初は、何年か経てば慣れるだろうと思い、耐えていました。確かに慣れましたが、同期や後輩と比べて私は会社に馴染めていないと最近ひしひしと感じ、虚しくなります。
基本的に職場の人間関係は良好で、優しい方が多いので、逆にその人たちに良く思われていない自分が情けなくて仕方ありません。

最近は仕事の面でも自分で引っ張っていかなければならなくなり、最初は頑張ろうと思っていましたが、上記のように仕事ができないため、少し冷たくされると「こいつは駄目だ」と思われていると思い込んでしまい、余計に先輩に相談するのが苦痛になってきました。
あまりに情けなくて、やる気も低下しています。

自分に自信が無くなってしまい、友人とも上手く話せなくなっている気がして、将来私はどうなっているのか不安でたまりません。

これから私はどうしていけば良いのでしょうか。読んだ感想でも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2484951 17/06/13 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/13 21:13
匿名さん1 

会社でそういうことを相談できる人はいないのでしょうか。
こちらが腹を割っていくことで仲良くなれることもあると思います

No.2 17/06/13 22:18
悩める人2 

主さんの相談文、読みやすかったです。
長い文章うまくを書けているから、緊張しなければ話すこともできるのではないですか。

私も会社に馴染めてません。いい人が多いから話は振ってくれますけど、仲良くないです。
主さんみたいな悩みの人は多いと思います。

No.3 17/06/14 00:09
OLさん3 

主です。ログインしたところお礼ができなくなったので、こちらから失礼します。

>>匿名1さん
回答ありがとうございます。
相談できそうな人がいたとしたら同期です。機会があれば仕事の悩みについて先輩に聞いてほしいというのはありますが、なかなか勇気が出ないのが正直なところです…。
確かにこちらが心を開いていないのも、馴染めない1つの原因だと思いました。ありがとうございました。

>>悩める人2さん
回答ありがとうございます。
拙い文章ですがそう言って頂けて、嬉しかったです。おっしゃる通りで、緊張すると全く話せなくなります…。また、話をする内容も理解できていないこともしばしばあります。
そうなのですね。同じ悩みを持っている方がいると思うと心強いです。ありがとうございました。

No.4 17/06/14 08:09
匿名さん4 

まだ3年目なら無理だよ。
経験が足りないわけだし。
プライド高いと孤立するから
先輩に可愛がられる性格の
ほうがいいよ。

No.5 17/06/14 23:49
OLさん3 

>>匿名4さん
主です。回答ありがとうございます。
あと何年か後かにはもう少しうまくコミュニケーションとれるようになりたいです。仕事も会話も経験が大切なのですね。
正直、プライドは高い方だと思います。それを先輩から見ると話しづらかったり、一緒に仕事しづらいと思わせてしまっているのかもしれません。でも教えて頂き、態度に出ないように改めて気をつけようと思いました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧