注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

過敏性腸症候群。 この病気のつらさは、わかる人にしかわからないと思います。 …

回答9 + お礼7 HIT数 3450 あ+ あ-

学生さん
17/06/15 11:06(更新日時)

過敏性腸症候群。
この病気のつらさは、わかる人にしかわからないと思います。
現在、過敏性腸症候群になっている方、以前なったことがある方だけに読んでいただきたいです。

去年の3月頃、腹痛に襲われる日々が続いた時がありました。
最近忙しいし、疲れて調子が悪いのかな?と思っていたのですが、ある日、学校に向かってる途中の電車内で痛みがピークになった日がありました。
意識も朦朧として立っているのもやっとで呼吸も荒く、倒れる寸前までいきました。
周りの目もあるし、倒れるのだけは嫌で、根性でなんとか持ち直しましたが、本当に痛くて死にそうな思いをしたのを今でも忘れられません。
さすがにこれはおかしいと思い、病院に行くと過敏性腸症候群と診断されました。
それからは毎日下痢になったり便秘になったり、トイレをしてもスッキリせず、残便感がひどかったり、とにかく毎日お腹に何かしらの不快感があるのです。
病院の薬は全く効きませんでした。
ですが、ネットで口コミがよかった整腸剤を飲み続けた結果、半年程かけて無事に治すことができました。
それからはお腹のことも全く気にせず毎日楽しく過ごすことができていました。

でも、この病気って再発するみたいなんです。
私も知りませんでした。

再発したのは今年の3月です。
現在、大学4年生なので就職活動をしています。
3月から就職活動が始まったので、就職活動が始まったと同時にまた過敏性腸症候群になってしまいました。

この病気のせいで面接も当日にキャンセルすることが多くなりました。
また面接に行くことはできても面接をしてる最中に痛みが来てお腹にばかり意識がいってしまい、自分の全力を発揮できません。
日によって痛みは異なりますが、本当に家から出られないほどの痛みがある日もあります。
また、以前この病気になった時よりも明らかに症状が悪化しているのも気になります。
最近は腹痛にプラスして吐き気も伴うようになりました。
ここ最近、何度電車で吐き気に襲われて途中下車したことか。
このままでは自分が就職できるのか本当に不安です。
よく、ストレスが原因でこの病気になると聞きますが、私自身、就職活動に対してストレスを抱いたことはありません。
もっと全力で取り組みたいくらいです、この病気がなければ。

電車やバスや車にもまともに乗れません。
必ず途中で痛みがきます。
こんなはずじゃなかった。
なんでこのタイミングで再発したの?
この病気がなかったら今頃内定をもらえて笑えてたかもしれない。
そう思うと本当に悔しいです。
親に毎日、就職活動は順調?と聞かれるたびに心が痛いです。
お腹が痛くて就活できないなんて、過敏性腸症候群になったことのない両親に相談したらきっと、考えすぎだよ!大丈夫だよ!と明るく言われると思います。
、、、大丈夫じゃないんだよ。
人前で大を漏らしそうになったり、痛すぎて倒れそうになったり、つらいんだよ、わかる?、、お母さん、お父さん。

病院でもらった薬を試したり、早寝早起きを心がけたり、ヨーグルトを食べたりヤクルトを飲んだり、運動を取り入れたり、出来ることは全てしていますがまっっったく良くなりません。

未来に希望が見えません。

文字数制限があるみたいなのでここら辺で終わりにします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

No.2485004 17/06/13 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 00:46
匿名さん1 

うん、色んな病気はわかる人にしかわからないよ
病気もちで他人に共感できる人は優しい言葉や態度をとれる
他人にズバズバ物言う、共感力が低くて残な人は極稀れにいる
そんな奴は無視でいいよ

No.2 17/06/14 01:15
匿名さん2 

私は、過敏性腸症候群じゃなく潰瘍性大腸炎なんですが、その辛さはわかりますよ。
私は社会人ですが車で通勤時間5分の距離なのにその間、途中に2回トイレに駆け込まなきゃいけないぐらい辛い時期もありました。
引っ越してから通勤が車で40分ぐらいの距離になったので、行けなさそうなときは休ませてもらってます。
2年間ずっと病院と病院に通ってます。
あなたの気持ちはわかります。
でも、こんな私でも仕事できてるから希望は捨てないで( *・ω・)ノ

No.3 17/06/14 01:35
匿名さん3 

大変でしたね。

ストレスの伴わない就職活動って、あまりないと思いますので、主様も、自分では気づかないところでストレスをためこんでいたのではないでしょうか?

もしも、いつもいつもトイレが気になるようでしたら、大人のオムツ(パンツタイプの薄型のやつ)を着用してみるのはどうでしょうか?

薄型のは、服の上からでも、まずわかりませんので、安心です。

No.4 17/06/14 10:52
お礼

>> 1 うん、色んな病気はわかる人にしかわからないよ 病気もちで他人に共感できる人は優しい言葉や態度をとれる 他人にズバズバ物言う、共感力が低く… 確かに私もこの病気になっていなかったら人の気持ちに寄り添うなんてあまりできなかったと思います。
もし自分はとても健康で、友達がこの病気に悩んでいたとしても、大丈夫?とかありきたりな事しか言えなかったと思います。
何事も経験ですね。
やはりわかる人にしかわからないつらさですね。

No.5 17/06/14 10:58
お礼

>> 2 私は、過敏性腸症候群じゃなく潰瘍性大腸炎なんですが、その辛さはわかりますよ。 私は社会人ですが車で通勤時間5分の距離なのにその間、途中に2… なったことがある人にしかわからない症状ですよね。
昔の私だったら電車なんて余裕で2時間も3時間も乗っていられました。
なのでその時にこんな症状の人に出会っても、共感してあげられなかったとおもいます。
この病気は押しつぶされないような強い気持ちを持つことが大事ですよね。
私もバイト中はしょっちゅうトイレに行っています。
多分周りからは、またあの子トイレ行ったの?!と思われていると思います。
同じような症状の方とこうしてお話できると本当に心強いです。
お互い頑張りましょう!

No.6 17/06/14 11:01
お礼

>> 3 大変でしたね。 ストレスの伴わない就職活動って、あまりないと思いますので、主様も、自分では気づかないところでストレスをためこんでいたの… 確かにストレスってためたくてためるようなものではないから知らないところで何かが体に負担をかけているのかもしれないですね。
おむつはまだ試したことはないです。
まずおむつを買うのに抵抗があって。
でも漏らしてしまう恥ずかしさよりはおむつを買う恥ずかしさの方が断然いいですよね!

No.7 17/06/14 11:56
専業主婦さん7 ( ♀ )

私は中学生になった途端、毎日5時間目になるとお腹がキュルキュルいいだし、ギリギリまで我慢してなんとかトイレに駆け込んでいました。下痢です。間に合ってはいましたが冷や汗は出るし勉強も上の空。とても辛かったです。
もう限界で病院に行きましたが昔って事もあり特に検査もなく、確か記憶では、環境がかわってストレスでは?と言われたような気がします。

治らないので、ひょっとして牛乳かな?と思い飲むのをやめたら直ぐに症状は止まりました。以前は全然大丈夫だったのに、嘘のような気持ちでした。
たがら、中学生時代は学校では牛乳を飲んでいません。

でも、面白い事に自宅で温めてココア牛乳にすると飲めたのです。
今でもそれは変わらず、カフェ・オ・レや、グラノーラに入れたりすれば平気なのです。牛乳単品では怖くて飲めません。

何故でしょうかね。気分的なものが大きいのかはっきりわかりません。

でもお腹が今だに弱いのは確かで、生物はあまり食べられません。
外食でもよくお腹が痛くなるので、よく噛んで食べるようにしています。時間はかかりますが、そのおかげか外食でお腹が痛くなる事はまず無くなりました。

主さんは早食いではありませんか?もしそうならばよく噛む事、お勧めですよ。
唾液が食べ物に付いている菌を殺してくれるようですよ。

それから食事はいつも腹7分くらいにしています。
だいぶ改善されましたよ。

自己体験談ばかりですみません(≧∀≦)

No.8 17/06/14 12:00
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私も過敏性腸症候群です。時間に拘束されたり、集団で行動したり、などの場面で腹痛が起きます。どこかに出かける場合にはまずトイレチェックです。何でこんな風になったんだろうと思います。
私の場合は緊張すると腹痛が起こるタイプだったんですが、ある日外出前に急な腹痛下痢におそわれ、そこから色々気になりはじめ、今にいたります。現在は月1で通院しています。薬も服用しています。一番効く薬は動悸を抑えるもので、やはり緊張を緩めると落ち着くので多少は改善されます。そういう薬は飲んでらっしゃいますか?
私もお腹の調子を整えようと食べ物に気をつけたり、冷やさないように腹巻きをしたりなどやってます。
神経内科、または心療内科に行っておられますか。
諦めずにお互い、少しでも改善していくようにしていきましょうね。

No.9 17/06/14 12:03
専業主婦さん7 ( ♀ )

追伸、ヨーグルトはレンジで10秒程チンして、ほんのりぬるくしてよく噛んで食べるといいですよ。冷た過ぎるヨーグルトは本来の力を発揮できないようです。
逆に温め過ぎは菌が死んでしまいます。

No.10 17/06/14 12:11
お礼

>> 7 私は中学生になった途端、毎日5時間目になるとお腹がキュルキュルいいだし、ギリギリまで我慢してなんとかトイレに駆け込んでいました。下痢です。間… 早食い、、、とまではいきませんが確かに噛む回数は少ないかもしれません!
しかも私、牛乳大好きです!
今日もさっきシチュー作って食べました。
でも用事がある日やその前日の夜には絶対に飲まないようにしています。
今日はもう何もないし、明日学校あるけどお昼だから大丈夫かなという気持ちで牛乳入りシチューを飲みました。

食べ物にも気を使って朝にヨーグルトやヤクルトも取り入れているのですがなかなか効果は出ません。
自分に合う食生活を見つけない限り改善は難しいのかもしれませんね。

No.11 17/06/14 12:18
お礼

>> 8 私も過敏性腸症候群です。時間に拘束されたり、集団で行動したり、などの場面で腹痛が起きます。どこかに出かける場合にはまずトイレチェックです。何… やはり心療内科に行くのがいいのかもしれませんね。
心療内科ってちょっと行くのに抵抗がある科だったので今まで行かずにいました。
でももう行ってもいい頃なのかもしれませんね。
私も不安感が強く、物事をマイナス方向に考えすぎたり、人よりも溜め込んでしまうことが多いタイプなので精神を落ち着かせる薬がもし効くのであれば欲しいものです。

本当は暑い夏にはアイスにかぶりつきたいのですが今年の夏はお腹のことを考えるとそんな些細なこともできない気がして本当につらいです。

前までは当たり前にできていたことができなくなっているストレス、ハンパないです。

夏でもヒートテック素材の薄い腹巻は欠かさずしています。
貼るカイロも季節問わず持ち歩いています。

No.12 17/06/14 22:31
経験者さん12 

私は高校時代に過敏性腸症候群ガス型になりました。
当時、家庭環境と不良高校という威圧的な環境だったのでストレスが相当でした。
暴飲暴食などもしていたので、便秘や下痢を繰り返すように。げっぷも止まらなかったんです。胸焼けもひどくよく吐いてました。
今になってわかります。
本当はガス漏れていないのです。が、周りの生徒から臭いと言われたのが気になりはじめてしまい、その後はかなり嫌な思いをしましたね。
自律神経も乱れていましたし、胃炎と逆流性食道炎にもなったんです。
そして、母子家庭でしたが
母は理解してくれず学校に行くのが苦痛だと休むと、怒って無理やり家を出されるような、そんな生活でした。
…何度も自殺を考えたりしましたね。当時は。
自分の事は自分しか救えないし、なかなかわかってくれる人がいない苦しさ。
でも、暴飲暴食してた自分の自業自得でした。それからはかなり食生活に気を使って生活してます。
スナック菓子はガスが溜まりやすのであまり食べません。
あとは肉とか辛いもの、酒やたばこもしません。全部胃に刺激を与えるからです。
なので善玉菌を増やすようにしました。

私は、高卒で就職にしました。初めは工場に1年間、正社員として勤務しました。
いまはまったく別のお仕事してますが。
私も、電車とバスは苦手。
途中で降りたりします。
なので、通勤はバイクで通うようにしてます。
選択肢は一つではありません。
必ず内定を貰えないからといって落ちこまなくても大丈夫だと思います。それに、本当のことを全部相談してみた方がいいんです。何も隠さず。

お仕事もバイトからはじめて、それから正社員登用とかもありますし、それに人生就職だけが全てではありません。主さんの体調が良好な事が一番大事です。

No.13 17/06/14 23:54
お礼

>> 12 私は就職活動というものに支配されてたのかもしれないです。
就職しなければいけない!というストレスがこの病気に繋がってたのかもしれないです。
人生、就職が全てではないですよね。

でも、、私は普通に段階を踏んで生きていきたいという気持ちが強いため、就職というものにも必死なのかもしれません。
これまで高校、大学と順調にきたのでやっぱりこのまま就職も順調にいきたいという気持ちが強いです。
また親も絶対それを望んでいると思います。
今まで順調に進んできた私の人生がこんな病気なんかに崩されてたまるかって感じです。
そんな気持ちが余計にストレスをかけていたのかもしれません。

物事を違った方向から考えることも大切ですよね。
それに気づかせてくれて、ありがとうございます。
少し、自分自身と向き合う時間を作りたいと思います。

No.14 17/06/15 05:50
通行人14 

就活によるストレスが大きいと思います。私は歯医者に行く前とか緊張するとお腹が緩くなる程度ですが。後、電車事故で閉じ込められた後、しばらく下痢が続きました。
人の心は深いところにあります。乱れた自律神経を整える方法とか心療内科などで教えてくれるかもです。私は電車にのれない位に自律神経が乱れた時にカプセルに入って治療しました。まぁ過敏性大腸はどんな治療か解らないですが。
大変ですね。早く心療内科に行って下さいね。

No.15 17/06/15 08:11
お礼

>> 14 やはり心療内科に行くのが今の私には一番いいのかもしれませんね!
自律神経を整えない限り、腸の方も改善されないですよね。
近々、心療内科を受診してみます!

No.16 17/06/15 11:06
匿名さん16 

発症する場合はストレスからです。
一度発症すると、再発の不安から再度発症するという負のスパイラルに陥ります

解消するには安心感しか有りません。
安心感を得るには問題がない状態を繰り返すしかありません。

自分の場合、約束の二時間前に着くように出発しました
便意を催さなくても各駅で途中下車してトイレに行き、出ないことを確認しました
そのうちに各駅から何駅か飛ばすようになりました

でも、新しい路線に乗ったり
車で渋滞にハマったりと新しい罠がありますが
自分に大丈夫大丈夫といい聞かせ、便意のことを考えないように本や音楽に集中します
トイレに行ける時は迷わずに行ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧