注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

部活動を辞めたいと、ずっと思っていたのに、いざ辞められるチャンスになったというの…

回答2 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

学生さん
17/06/18 00:56(更新日時)

部活動を辞めたいと、ずっと思っていたのに、いざ辞められるチャンスになったというのに、踏ん切りがつきません。
途中で辞めた場合、やりとげられなかったという体裁の悪さと退部後の生活への不安が多分原因だと思います。
続けようと思っても、部活動方針や、部員の大半と反りが合わず、常に気を張って、自分の時間を削って生活するのはもうこりごりです。

正直、全部放り出して逃げたいとは思うのですが、それは単なる甘えなんだろうと思っています。部活の人にも、甘いと言われたことがあるので、間違いないと思います。ただ、一度、既に辞めようとして悩んだことがありましたが、先輩がいくつか譲歩してくださり、お陰で少しは続けていました。現在は、方針ごと変更されているので、譲歩もなにもありません。意見はことごとく切り捨てられました。

また、家庭環境があまり良くなく、家から早く逃れたいのですが、そのお金も貯まりきっていない状況で、部活の話はとても持ち出せる雰囲気ではありません。

自分の状況はしっかり分析できているつもりです。だから、自分がどうしたいのかがわかれば、決断できると思ったんですが、自分がどうしたいのか考えると、全て(部活も生活も)から逃げ出したいと思う以外ありませんでした。


今は、部活動の方を結論が出るまで休ませて貰っています。ただ、試合が近く、結論はかなり急かされている状況です。

自分はまず何をするべきなのでしょうか。

部活動は続ける必要性はきっとないはずなんです。吹っ切れないのはなぜなのでしょうか。自分が甘いからですか。自分の行動に自信がないからでしょうか。
続けられなくて、耐えられなくて、色々な事から逃げてて、立ち向かうことが出来なくて、逃げることに負い目を感じているからなのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか。
誰に相談すればいいのでしょうか。

No.2485006 17/06/13 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 00:41
匿名さん1 

無理に続けなくてもいいと思います。部活をやめて何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいのでは?周りの人に甘いと言われても自分の人生なんだから自分のやりたいように、悔いが残らないように頑張ってください!

No.2 17/06/15 13:16
通行人2 

部活を辞めたら、じゃあ何をするのか?それがハッキリしていれば辞めてもいいのかなって思います。
次に何かやりたいこと、目標としてることなどないのですか?

No.3 17/06/18 00:53
お礼

>> 1 無理に続けなくてもいいと思います。部活をやめて何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいのでは?周りの人に甘いと言われても自分の人生なんだか… 回答ありがとうございます
新しいことを見つけられるかは疑問ですが、探してみようと思います。

No.4 17/06/18 00:56
お礼

>> 2 部活を辞めたら、じゃあ何をするのか?それがハッキリしていれば辞めてもいいのかなって思います。 次に何かやりたいこと、目標としてることなどな… 回答ありがとうございます
現状、部活動をやめたら、独り暮らしの資金を貯めるため、アルバイトをしようと思っています。
ただ、自分のせいで部活動に迷惑をかけていたりしていたら、もしかしたらアルバイト先にも迷惑をかけるのではと、不安ではあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧