注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚前提で付き合ってる彼がいます。 付き合って4年目で、最近プロポーズされまし…

回答4 + お礼2 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 16:11(更新日時)

結婚前提で付き合ってる彼がいます。
付き合って4年目で、最近プロポーズされました。 ついこの間、私の母親(父親は離婚)に挨拶に来て結婚の話をしました。元々彼と母親は面識もありましたし、一緒にご飯を食べたことも何回もあります。私達はまだ20代前半で貯金もありません。先に籍を入れて新居で暮らしてお金が貯まり次第(大体1年〜年半ほどで)結婚式をしようと考えていました。母親の意見は自分の経験もあって、式を済ましてから一緒に暮らしてほしいとのことでした。もちろん両方の家庭の事、そして私たち2人の事を心配しての意見なのは重々分かっています。母親は体が悪く仕事が出来ない状態なんですが、保険がおりるからお金を貸してほしいなら言いなさい、小さくでもいいからまず式をしなさいと言っています。私自身も式はできるなら(お金があれば)先にしたいです。でも彼はお金を借りて式をしたくない、するなら自分達のお金でしたいと言い張っています。でもそうなるといつ結婚できるか分かりません、正直私は早くしたいです。彼は外国人(留学生)でビザの期間が残り少ないです。元々結婚もビザの事を考えての事でした(二人で話し合って)。自分達の意見通りに出来ないで、私の母親の意見を通すなら自分は国に帰ってお金を稼いでくる、その代わりいつ戻るかは分からないと言われました。彼の両親は私達の意見に賛成なのですが、私の母親だけがすごい頑固(?)で、、。信じてない訳では無いんですが、プロポーズはされたのにいつ戻るか分からないのを待つなんて、私にはできません。そんなんなら、私達の意見の通り少し頑張ってお金を貯めて足りない分は借りるかお祝儀で賄うようにして式を後であげたいです。でも彼と私の母親、どっちをどう説得させたらいいのか分かりません(涙) 結婚もまだなのに彼と母親の仲が悪くなるようなことはしたくありません。どうしたらいいですか?

タグ

No.2485060 17/06/14 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 01:40
匿名さん1 

主さんがどうにかしてお母さんを説得するしかないんじゃないでしょうか。
それか結婚式は1年後にするとして、とりあえずフォトウエディングでは納得してもらえないですかね?

No.2 17/06/14 01:42
匿名さん2 

なるほど、ヤキモキしますね。最近は籍を入れてから式と披露宴をあげるカップルも多いけど(私自身もそうです)やはり正統なのは式を挙げてから結婚だからね。お母さんのやり方が正しいからなぁ。

ちなみに、あなたと彼は、1年で貯金をどのくらいして、どのくらいの規模の式をする予定なのですか?

平日の挙式だけなら、衣装など含めても最安で7万など10万以下で挙げられる所もあるし、その後は家族だけのお食事会にすればトータル20万くらいだよ?

披露宴もしたいってこと?300万とかかけて?

もし、今、貯金がなくて相場の300万400万くらいの披露宴をやりたい!って事なら、1年や2年じゃお金貯まらないと思うんだけど…。2人で住む新居なんか自分たちで用意したら、お金すっ飛ぶよ…?その辺は、どうする感じなの?

お母さんの言うように小さな安上がりな挙式だけして、結婚して同居するのが現実的では?

大きな式や披露宴なんかを目指しちゃうと、何年も先になると思うよ?

式だけなら、来月にでもできるよ?

No.3 17/06/14 13:46
お礼

>> 1 主さんがどうにかしてお母さんを説得するしかないんじゃないでしょうか。 それか結婚式は1年後にするとして、とりあえずフォトウエディングでは納… 写真を先に撮ってしまうってのは、思い浮かばなかったです、、、母親にも相談してみようと思います!ありがとうございます

No.4 17/06/14 13:51
お礼

>> 2 なるほど、ヤキモキしますね。最近は籍を入れてから式と披露宴をあげるカップルも多いけど(私自身もそうです)やはり正統なのは式を挙げてから結婚だ… 彼の親族も友達も海外にいて、呼べる人数も限られると思ってますので、そんなに大がかりな式は望んではないです。

彼の父親は私達の意見に賛成してて、新居準備の費用をいくらか出してあげると言ってくれてます。彼もそれには賛成みたいで、、

詳しいことは実際に式場探しをして見積もりを見てみないと分からないと思うんですけど、貯める額の予定では2人で100万を目標にしようと言っています。

No.5 17/06/14 16:44
匿名さん2 

じゃあ、希望としたら100万くらいの挙式と細やかな披露宴?

2人で50万ずつ出す感じ?

その程度の額で済むなら、お母さんにお金出してもらったら良いと思う。

お母さんは、そうして欲しいんだもん。あなたの旦那さんが我慢してくれたら、あなたのお母さんは喜んでくれるし、式もできるし、結婚もできるし、何も問題ないのでは?その方が親孝行では?

日本では、親が結婚式の費用を出すのは普通のことだよ、とあなたが彼に言えばいいのでは?

だって、結婚式って、何のためにするかって、親のため、日頃お世話になってる家族に紹介して誓うためにするんではないの?お母さんの為に結婚式するんじゃないの?

あなたたちは、結婚式って何のためにすると思ってるの?

No.6 17/06/14 17:08
匿名さん6 

国際結婚ですか?
大変ですね。
のぼせ上がっている時に、人の意見など通用しないとは思いますが・・・一応・・・

結婚事態を考え直してみては如何ですか?
籍を入れるなんて、絶対に軽々しくしてはいけません。
お母さんの心配なさっている目線とはまた違うのですが、
国際結婚は、本当に良く考えた方がよろしいかと思います。

気持ちが高ぶり、離れ離れになるくらいなら、いっそうの事 結婚してしまえ!という
手段は、如何なものかと思います。
定職があり、収入があり、お互いに一定の水準の生活を維持できるようになるまで、
待った方が無難です。
大学を出て、専門職に就くとか、
専門学校で手に職をつけるまで頑張るとか、
いろいろと目標をクリアにしてからでも、遅くありません。
ウェディングドレスを着た写真だけなら、直ぐに撮影できるので、
してみてもいいかもしれませんが・・・

とりあえず、金銭面でまだまだ生活が無理な場合は、落ち着いて考えて、結婚を焦る事なく、
冷静に事を奨めて下さい。
いつ帰れるか分からないと言ってしまう、彼を信じるのは、少し甘いのではないでしょうか?・・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧