注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

家に母と祖母がいるのですが、いつもけんかばかりです。 母は、最近仕事をはじめた…

回答4 + お礼4 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 11:05(更新日時)

家に母と祖母がいるのですが、いつもけんかばかりです。
母は、最近仕事をはじめたのですが、祖母は家にいても家事もなにもしません。それや仕事のことが原因で、私に仕事場や祖母の愚痴を言うことが多く、正直疲れます。
私は祖母も母も大好きなのでどっちの味方をすればいいのかわかりません。
私はどうしたらよいのでしょうか?

No.2485062 17/06/14 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 02:08
OLさん1 

大切なのは、どちらの味方もしないことです。冷たい言い方ですが、二人が喧嘩している間だけ、主さんは鬼になってください。

あえて冷たく接するんです。暴力や暴言をふるえとは言っていません。ツンとした態度をとる。「二人が仲直りしないなら、わたしも二人とは話さない」と脅す。

喧嘩中に無関係な人に冷たくされると、人は焦るものなんです。大好きな二人に冷たくするのは酷でしょうが、頭を冷やさせるため。二人が仲直りしたら、元のように優しく接してあげてくださいね。

No.2 17/06/14 07:08
匿名さん2 

ある程度 愚痴を聞き同調できる所は同調してあげてから、やんわりと相手を思いやる様に話したらいいよ。

No.3 17/06/14 08:32
匿名さん3 

どちらが悪いわけでもないし、親は仕事を始めたストレスの八つ当たりをしているだけだからあなたが未成年で家も出られないなら自分の部屋に行ったりして全部聞いてあげることはない

No.4 17/06/14 09:49
お礼

>> 1 大切なのは、どちらの味方もしないことです。冷たい言い方ですが、二人が喧嘩している間だけ、主さんは鬼になってください。 あえて冷たく接す… ありがとうございます。
このような態度をとることが必要なんですね。
とてもためになりました。

No.5 17/06/14 09:51
お礼

>> 2 ある程度 愚痴を聞き同調できる所は同調してあげてから、やんわりと相手を思いやる様に話したらいいよ。 ありがとうございます。
やはり思いやることも大切なんですね。

No.6 17/06/14 09:52
お礼

>> 3 どちらが悪いわけでもないし、親は仕事を始めたストレスの八つ当たりをしているだけだからあなたが未成年で家も出られないなら自分の部屋に行ったりし… ありがとうございます。
全部聞く必要がないときいてとても心が軽くなりました。

No.7 17/06/14 10:29
匿名さん7 

愚痴を言いたい人って、解決したいんじゃなくてただ言いたいだけだったり
もするから、こっちも期待されてないと思って適当に相手しておけばいいかも

No.8 17/06/14 11:05
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なるほど!期待されていないと思うと楽になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧