注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

甘えた自分に喝を下さい。現在大学を2年留年しており、ギャンブルで作った借金も20…

回答34 + お礼1 HIT数 4636 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 11:32(更新日時)

甘えた自分に喝を下さい。現在大学を2年留年しており、ギャンブルで作った借金も200万ほどあります。当たり前ですが親からは勘当され、3月から一人暮らしを始めました。頼れる人は誰もおらず、1人、大学生活と派遣で営業、深夜の夜勤と三足の草鞋の生活で借金返済と学費捻出をしております。慣れない一人暮らしと、休日も、一息つく休みもない中、心が折れそうです。全て自業自得なのは百も承知です。人生経験の長い、皆様からの意見、喝を頂ければ幸いです。

No.2485077 17/06/14 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 02:47
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

私の父(DVヒモ父親)がギャンブルで何千万と借金をしたそうで、まだ、2歳だったから覚えてないところもありますが、離婚して家出るときは父がいない時。
未だに会ってないけど、連絡を度々して、後悔してるみたい。私を探してるそうで、…ちょっと怖いです。
子供もいないし結婚…も多分してない。
ギャンブルで全てを失うんです。幸せも家族も将来のことも全て。主さんもそれは知っているでしょう。まだ貴方はウン千万じゃないのが救いですね。
ともかく、ギャンブルなんて、北朝鮮に金を放り投げ(北朝鮮に寄付して)、ミサイルを作り上げさせることにもなるし、自分も借金になり不幸になることは、もうしちゃダメですよ。

No.2 17/06/14 03:02
匿名さん2 

大学費用全部主さんが出しているんですか?2年留年したらかなりかかるでしょ。卒業出来そう?早く働いて借金返さなきゃね。バイトして授業には出れているんですか? ギャンブルは人生を壊しますよ。

No.3 17/06/14 03:02
匿名さん3 

何故勘当までになったの??
学生で、借金200万で、自力で学費を捻出って、絶対不可能だよね。
成り立ってるつもりかもしれないけれど、勉強する時間や学生生活の時間はすべて、労働に充てないと駄目だし、実際は、成り立ってないよね。
勘当だって言われても、必死に泣きついて、すがるぐらいじゃないと。
お金出さないと言われても、実家にいるだけでも、少なくても家賃は浮くし、食べ物だってあるわけじゃん。
そうすると、その分労働しなくて良いし、勉強する時間に充てられるよね。
もう一度、親に土下座してでも頭下げて、許してもらえるまで、何回も足を運んで、実家に通いなよ。
今の状態は、現実的に無理って事を理解しないとね。

No.4 17/06/14 03:13
通行人4 

収入のない学生なのに200万円も借金を作れたことが凄いことだよ

とりあえず今は1万円ずつ返済して大学を卒業してから返済額を増やせばいいんじゃないかな

無理したら返せるものも返せなくなるよね

私も学生、仕事、ホステスの3足のワラジだったから主さんの気持ち少しは分かるよ

でも色んな経験をしてるのは、いずれ自分の武器になるから頑張って!

No.5 17/06/14 03:29
匿名さん5 

200万の借金は大変だ。学費生活費もとなればそれこそだ。

今とても苦労すると思う。大変だよ。毎月の利息分だけでかなりの額だ。そのせいで最初はちっとも減らないと思うし仕事も休めないしその大変さはかなりのものだと思う。

だがその嫌というほどの苦しい経験は後で必ず役に立つ。
絶対にあきらめるな! 必ず払い終えられるから。

その借金が返し終わったあと、それらが出来る稼げる主は今度はそれで金を貯めていける。
出来るだけ早く返すんだよ。
いつか借金が半分の100万になったらだいぶ減ったように感じる。
払うべき月々の利息額が減り、少し余裕を持ってもいいかなとか少しくらいは…とか思えたりする。
でもそこで余裕もっちゃうと借金癖がついちゃうから絶対に同じペースで返し続ける事!

若い間の失敗経験って必ず役に立つ。決して悪い事だけにはならない。
今は大変だけどまだたった三か月だ。
一番体力も気力もある年齢でもある。負けるな。お金を作る事、お金を稼ぐ事をとにかく考えなさい。
できるだけ頭を使いなさい。色んな事を経験しなさい。
大丈夫だから。必ず返せるから。
必ず返してやると思えば必ず返せるから。

出来るだけ頭を使って工夫をしなよ。
利息の低いものへの借り換え、利息が低いなら奨学金制度の利用、その他制度の利用、営業での成績アップの為の工夫、泣き落としでもなんだっていい、頭を使って使えるものはなんだって使って工夫できる所はとにかく工夫して、とにかくいい成績をあげて稼げばいい。成績のいい相手にすがってでもかじりついてでも学び、完コピしてでもいい成績をあげて良い稼ぎをとればいい。

後がない人間の方が強いものだよ。最初は誰だって一人から始まる。
負けるな。弱気に負けるな。君なら乗り越えられる。
そしてそれはきっといい経験になるから。
今は苦しいにしろ、その経験で強くなれるから。

がんばれ。

No.6 17/06/14 04:54
通行人6 

「獲得した財産が出ていく四つの門がある。女、酒、賭博に溺れること、そして悪友である」と。これはお釈迦様が説かれています。

親不幸してはだめですよ。身体に気を付けて、借金の返済をしながら、
欲望に打ち負かされる弱い精神を鍛え直してください。

No.7 17/06/14 05:28
専業主婦さん7 ( ♀ )

素晴らしいご両親に恵まれて主さんはラッキーだと思います。


うちの阿呆亭主の親は、何回も阿呆の借金を立て替えちゃったから、阿呆亭主は阿呆のままです。


とりあえず、大学は諦めるか借金返済してから入り直したらどうですか?


身体を壊す心配と、自暴自棄になる危険性があります。


ギャンブルに逃げてしまう主さんだから、借金を増やす可能性もある。


1つずつ確実に対策した方が賢明だと思います。


あれもこれも中途半端になりかねないので。


若いうちに苦労しておくのも悪くない。
それぐらいのデカイ男になってください。


ご両親は、主さんが失敗を繰り返さない為に心を鬼にして勘当されたのだと思います。


素晴らしい。


No.8 17/06/14 06:47
お助け人8 

人生1度や2度の失敗は誰でもある。現在57歳で3400万の借金がある。家の住宅ローンとかの話しではない。3月頃株でやられた借金。信用取り引きにて、買った会社が倒産してしまった。人生の先輩とはとても言える状態ではないが、借金では大先輩だ。その、先輩からの、アドバイスは早く借金を返す事ではない。もちろん、仕事はいまのまま、続ける事。君も聞いた事が有るだろ。ピンチをチヤンスに変える事。まさに今が良いときだ!彼女を作れ!この時こそ、ついて来る彼女こそ、本当に良い女だ。1人では闘うなかれ!俺の女は良い女だ。今でも俺と共に生活している。君に見せたいくらいだ。

No.9 17/06/14 06:58
経験者さん9 

若さだけで続けるのは厳しいから、親にトコトン謝罪をしよう。
親元に帰り、家賃と光熱費の分を借金返済に回そう。
私は両親がいなくて、高校から働きながら一人暮らしです。
社会人になって何年も経つのに、奨学金の返済が終わりません。
長引けば長引くほど、利息で返済は難しくなります。
頼れる人がいるのだから、頼って早く返済しましょう。

No.10 17/06/14 08:08
匿名さん10 

借金を完済するかしないかで今後の人生が決まるよ。学生の身分でしかもギャンブルで200万も借金つくるなんて愚かだけど、自分で返済しようと頑張るのは立派だよ。完済できて大学も卒業できたら人生かわるだろうね。まあ大学卒業はともかく、完済できなけりゃクズみたいな人生が待ってるよ。

No.11 17/06/14 08:29
匿名さん11 

そこまでしても大学をやめたくないなら頑張るしかない。
依存症は見放されて初めてあなたのように自覚して治っていくので、親はいい対応をしたと思う。
そうでなければ依存から抜け出せずぎりぎりまで留年して卒業できず除籍もあり得た

No.12 17/06/14 09:07
通行人12 ( ♀ )

横レスすみませんが。
お助け人8さん、最高です。
今時の男性は、貴方みたいな人は、いません。共感します。
多分、モテる方ですよね。
レス読んで、感動しちゃったので、一言言いたくて・・最後の締めくくりの言葉も最高です。お幸せに。

No.13 17/06/14 09:25
通行人13 

そこまで行くと、ギャンブル依存症だった可能性があるね。
まさかまだやってないよね?

No.14 17/06/14 12:16
匿名さん2 

主さんがまだ若いので言いますがNo8とは時代が違いますので、今、彼女がいるならいいですがわざわざ彼女を作るなんてしている場合じゃありませんよ。いい女が借金がある男にわざわざ飛び込むようなことはしません。それだけは分かって下さい。

No.15 17/06/14 12:48
匿名さん5 

>14

判ってないなあ…
例え借金あるような男にでも、それでもかまわないとするそんな女たるが故に“いい女”だったりするんだよ。本当にいい女って多少のどうのこうのなんて厭わないよ。

考えてもみなよ。逆に考えたらいい。
いい男はその身を挺してでも女を守るものだったりするだろ? 
そうしない男はいい男でも何でもないだろ?
そして口では俺はそういう男だと言ってても実際はそうはしない男がいるように…
逆に実際にそうする男もいる。

女はそういう男を望んだりするだろ?
だけど“何もない平穏”の中ではその相手がどうかなんてわからない。判るわけがない。
でも何かあった時にこそその相手がどうか判る。
女はそういう男望むでしょ?

他にもあるの判らない?
「男は例え負けると判っていても、愛する者の為にその戦いに足を進める事がある」とかさ…
時代なんて関係なく昔からある“いい男”の王道だよ。

本当にそうする男はいる。
溺れた我が子を救う為に自分が命を落とす事もいとわないそんな父親がいるように。

男だっているんだから女にだっているんだよ。そういう女って。普通に。
時代なんか関係ない。 いい男もいい女もどの時代にもいるもんだよ。

自分がそうじゃないからと言って本当にいるそういう女をいないなんて思ったら大きな間違いですよ。

大抵、箱に入ってない市井にいるいい女は変な男につかまっちゃう事も多いけどね。
でも借金がある男が変な男って訳じゃない。
どちらかというと人生で大きな失敗も経験している男の方にいい男が実ってる事の方が多い。

そこから早く抜け出せという意味で言ってるとは思うけれど、嘘はイカンですよ嘘は…


No.16 17/06/14 13:28
匿名さん2 

15さんおいくつですか?かなり時代遅れに感じます。お子さんいらっしゃいますか。主さんまだ若いのですよ。もし、結婚となって相手方の両親が許すと思いますか。貴方の理想は分かりますが女に苦労を一緒に背負ってくれたら良い女や男と言っているように聞こえます。
平凡な毎日を守れるようにするのが今の主さんの目標です。命の話しも出ていますが主さんまだ学生ですよ。親が作った借金で苦労したとかなら貴方の言っている話しは分かりますが真面目に生きてきた人間から言わせると失敗談を何を調子のいいこと言っているのとなります。

No.17 17/06/14 14:22
匿名さん5 

>結婚となって相手方の両親が許すと思いますか。

うん。恐らくそんな視点でいる限り、そりゃ判らんと思うよ。
普通に「では親が許してくれない認めてくれない結婚が果たして悪い結婚といえるか」という反論か問題提起が出てくる事すら判っておられないので。

平凡な毎日を守れるようにするのが今の主さんの目標ですとおっしゃってますが、そんな事書いてありましたっけ…?

要約すると「折れそうになってる自分にカツを入れてください」とは書いてありましたが。

真面目に生きておられるのにはとても素晴らしいと思いますし私もそれが良い事である事には間違いなく賛同いたしますが、そこに決めつけや思い込み、自己正当化の為の自分と異なる人への非難が働いているとしたら…

それらからの言葉はどれもがとても説得力の弱いそして薄いものにしかならないですよ。

No.18 17/06/14 14:49
匿名さん2 

No15*
今の主さんは平凡な生活にはほど遠いし、これが私の意見で主さんの言葉ではありません。貴方の言う悪い結婚とはどこを指しているのでしょう。主さんの将来性を心配したり相手の立場になって考えているものでしょうか。貴方の要約のカツも始めに主さんには伝えていますし若いこれからの未来を裏を返せばどん底に落としそうでしたので。

No.19 17/06/14 19:01
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

どうにでもなれ、なる様にしかならねぇ⤴︎

今が地獄ならば、這い上がるしかないし、落ちるとこまで行くなら犯罪をやりかねません。長い目でテキトーに人生全うしましょう。

No.20 17/06/14 20:17
通行人12 ( ♀ )

またまた失礼します。
横入りごめんなさいね。女の私から一言、言わせてもらいたくて・・
匿名2さん、それ、違いますよ。お金が目的の子もいますが、男性の中身に重点置いてる人もいますよ。お金がないと付いてこない、そんな女はダメですよ。
匿名5さんが、言われる通りです。苦労分かってても、この人ならと、お金ない男性に飛び込む女もいます。私が、そのタイプです。どうにか食べる分くらいは、稼いでくれるだろう。このままでは、終わらない何か光るものを男性に感じたら付いて行きます。
匿名8さんでしたっけ?奥さんが、最高だと堂々と言ってくれる。女は嬉しいものです。
この悩みの学生さん、働いて働いて寝ずに勉強もして、半年間や一年間とか、期限決めて自分をこらしめてみたら?他人からされるとムカつくけど自分自身で、頑張ったって思えるくらいやってみて。長い一生の中一年や半年とかの期間、鼻くそみたいなもんですよ。頑張って。

No.21 17/06/14 20:59
匿名さん2 

お金の有り無しを言っているのではなくて…。そんな小さい話しをしているのではないです。お金なんて努力しても事情によりかなわないことだってあります。家庭の事情で主さんより借金を抱えている方だっています。お金ない人に飛び込もうがその人の人生です。大学まで行って自分の食べる分くらいは稼いでくる、そんなんじゃダメです。彼女も完済してからくらいの意志じゃなきゃと思います。ギャンブルで作った借金でしょ。その経緯を先に綺麗にしてから他も考えないとまた同じことを繰り返す可能性あります。No.8さんのような奥様は珍しいです。学生の時に作った借金ではないのではないでしょうか。

No.22 17/06/14 23:30
匿名さん22 

主は大学辞めて働けば良いだけです。
親も意志薄弱のロクデナシ子供は要らないわよ。
親の人生までも滅茶苦茶にされては困るから勘当も当然よね。
わたしの子供では浪人も留年も金銭的にあり得ないし、大学出なければ就けない職業に就きました。
そうで無ければ大学に行かせる意味が無い。

No.23 17/06/15 03:47
お礼

皆さん、ありがとうございます。

頑張れという励ましから、似た境遇の方、はたまた結婚まで、様々な意見が出てきて、まだまだ自分の物の見方が狭かった、狭まっていたんだな、ということに気づけました。

親にはもう一度連絡してみます。
全く連絡を取っていなかったので、まず近況だけでも。

まだ数ヶ月。これまでの人生から見ても、これからの人生を見ても、ほんの数ヶ月です。

悩みを話せる人がおらず、ここを利用させてもらいましたが、少し悩みを呟いただけで、ここまで色々な方の意見を頂け、励みになりました。

一念発起。この1年が自分の人生の今後を決めるものであることは間違いないと思います。皆さんからのお言葉を励みに、気持ちを入れ直し頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.24 17/06/15 03:53
匿名さん24 

いつか、いまの経験が生きるよ
それまで生きていればね

No.25 17/06/15 09:23
通行人12 ( ♀ )

頑張ってくださいよ。
借金をギャンブルで、一発大当たりで返そうだなんて、思っちゃダメですよ。思いがちですけどね。
返せるわけなく、逆に増えちゃいますよ。肝に命じて、頑張れ~応援します。

No.26 17/06/15 16:18
匿名さん26 

せっかく大学行かせてもらったのにギャンブルかぁ…
本当に切羽詰まってる人はそんな状況にはならないと思うんだ。
主さんさ、親に感謝しなよ。
あんた、ただのクズだよ、今のままじゃ。
ちゃんと借金返しなよ、自分の力で。

No.27 17/06/15 17:09
通行人27 

女はとかくダメだダメだと言いたがる。
今だけを、ネガティブな今につながる過去だけをそれだけを問題にする。
まるで自分が選ぶ側でその相手を選ぶかのように言う。

もちろん女って元々そういうものだったりする。
自分は男を選び、その男の子を持ち、自分と子を守ってもらわなきゃいけないからダメな相手にはダメダメいう。その自分の選択についてダメダメ言ってるのはいい。
「それじゃダメだという女は多いよ」というのはいい。

だが未来を語る時、未来を作っていきたいとき、生きる事を考える時、生きる方へまた立ち上がる方へ進む時は“ダメだダメだ”はなんの役にも立たないのは、そこは判った方がいい。

逆にダメだダメだは足枷にしかならず、ダメだダメだはそこから動けなくさせる碇や余計なブレーキにしかならない事は理解した方がいい。
ダメだダメだは生きる希望を奪い、生きる意欲失わせ立ち上がる気力を奪い、諦めと絶望と無念の死にしか向かわせない事は学んだ方がいいと思う。

ダメだダメだとしか言わない女って多い。
それってつまり、あくまで上から目線の批評家になるだけで自分が未来へ向かわせる力がないと言ってるに等しく、生かす力、立ち上がる力、生きる力を与える女じゃないって事かもね。

主はいつかいい女を見つけるんだよ。
女には、選ぶ男で人生はだいぶ変わるものだけど男にとっても選ぶ女で人生ってだいぶ変わるんだから。

がんばれ。主さん!

No.28 17/06/15 21:24
匿名さん28 ( ♀ )

君は強い人間になるな。
年取り人生を謳歌している人は 色々な経験してる人。

糧にして頑張れ!

No.29 17/06/15 23:02
通行人29 

家族依存のバカより。よっぽど偉いと思う。

No.30 17/06/16 00:20
匿名さん30 

身から出たサビとはいえ身体大事にしてください。

お金で買えないものもあります。親の気持ちも考えれば複雑ですが。

心配してないわけではないと思います。連絡だけはとっていた方がいいと私は思います。

お米などの援助はしてもらって下さい。いくら悪いことをし親に迷惑をかけたとしても。

No.31 17/06/16 01:30
通行人31 

大学は続けるつもりですか?
今の状態で勉強する時間ありますか?
また試験で点数悪いとまた留年しませんか?

退学された方がいいと思いますけど…。

No.32 17/06/16 01:52
匿名さん32 

こんな事言うのは失礼だとは思いますが、大した大学通ってないでしょ〜。
「難関校で受験に苦労した。」「国立入った」など大変な思いをしてたら真面目に学校通ってると思いますよ。
留年なんてできないと思います。(病欠での留年は別として)だって、必死に頑張って合格したのに。って気持ちになりませんか?
ただ大卒の肩書きの為の◯流大学だから
ギャンブルに走るんですよ。
どうしても大卒の肩書き欲しいなら、今の大学退学した方が良い。借金返しつつ学費も捻出し、一人暮らしは無理ですよ。どうせまた留年する気がする。
通信大学に入れば、学費も全然安い。時間も通学制より自由が効く。
学校によりけりだから卒業しやすい学校に願書出されては?



No.33 17/06/16 03:37
匿名さん2 

大学だけでどれくらい学費かかっているのか考えて下さいね。よく留年をご両親は許されたなと思います。
卒業出来そうになかったら辞めないとまたお金かかりますよ。もったいなさすぎです。
人生これも経験やチャンスなんて言うほど甘くないからね。学生でギャンブルで借金なんて身分を考えた遊びを…。必死に頑張って親孝行して下さい。

No.34 17/06/16 09:03
通行人34 

親から離れてみて初めてわかるありがたみに気づかれ良かったです。今の200万円でまだ良かったではないですか?これが結婚してからの金額とかになるとこれまた大変。
私は20代でパチンコで1日で給料つぎ込み目が覚めました。返済はまず親御さんに相談されいくらか肩代わり願えたら肩代わりして頂き親御さんに滞りなく返済するとか手は打てるかと。

No.35 17/06/16 11:32
匿名さん35 

後悔は大切な財産だと思います 200万の借金、確かに大金です ですが、人生長い目で見て下さい 心落ち着かせて下さい 自分の人生振り返り 先の人生の目標を持ち直してみてください 今の学生生活は何のためですか? 将来のためですか? 大学を卒業したら幸せの道が開かれますか? なぜに、ギャンブルで苦しみを作らなきゃならないのですか? 楽しくて行ってたんじゃないですか? 貴方の考え方次第で必ず幸せになれます お金を返すのが苦しみであれば 弁護士に相談して下さい 今の貴方の努力なら 何でも乗り越えていけるはずです 後悔をバネに幸せ掴んで下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧