注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

はじめまして ママさんに相談です 息子7歳がいます 運動があまり得意で…

回答3 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 17:42(更新日時)

はじめまして
ママさんに相談です

息子7歳がいます
運動があまり得意ではなく(運動することは好きです)運動会の競争もビリから2番目とかです。
でも本人は頑張ったし楽しかったと、自分では楽しいようです。

近所のお友達の男の子は運動神経がよく、何か習ったりしていなくても俊敏で運動会の競争も1位です。

昨日そのお友達の子に「動きが遅い、ヘタ~(笑)」と数回言われてイヤだったようで「もう友達じゃない」と、ボソッと言ってしまいました。

すると、その子のお母さんに「そんな事言わないでよ」と言われました。

うちの子も頭にきてキツイ内容の言い方だったので、帰って来てから少し話しました。
でも、自分の子が他の子をバカにする事は注意しないのかと、モヤモヤしています。

この場合、子ども同士だから、そんなに気にしなくていいでしょうか?

うちの子には「イヤだったね。イヤだったのは分かるけど、でも、そういう事は言わないでとか言うほうがよかったかな。○も悪い事しちゃうときあるでしょ?それで友達じゃないって言われたら悲しくない?」という感じで話しました。

それくらいの教え方で大丈夫かなと…

何かご意見いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.2485127 17/06/14 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 09:07
匿名さん1 

その言い方で十分いいと思います

No.2 17/06/14 13:53
通行人2 

私だったらお友達のことそんな風に言ったなら自分の子供も叱りますね。
主さんは、お子さんにしっかり伝えたのですからそれでいいんじゃないでしょうか。

No.3 17/06/14 15:04
匿名さん3 

子どもたちって結構思ったことずばっと言っちゃうものですよね。で、泣いたり喧嘩したりしながら、言って良いこと悪いこと、相手を傷付けること、覚えていくんですよね。
私もいつもどこまで介入してどこまで任せて…って悩みながら育児してます。
今回の件ですが、私が見ていたら、どちらの側だったとしても何かしら言いますね。うちの子が友だちにへたーって言うなら、調子に乗るな!っていうし、へたーって言われた側なら、練習すればうまくなるよねっとか声をかけます。
うちに帰ったら、あなたと同じように静かに諭すと思います。
人に言われて嫌なことは、他の子にもしてはいけないと、付け足すくらいですかね。

No.4 17/06/14 17:33
お礼

>> 1 その言い方で十分いいと思います ありがとうございました

No.5 17/06/14 17:33
お礼

>> 2 私だったらお友達のことそんな風に言ったなら自分の子供も叱りますね。 主さんは、お子さんにしっかり伝えたのですからそれでいいんじゃないでしょ… 大丈夫でしょうか

ありがとうございました

No.6 17/06/14 17:42
お礼

>> 3 子どもたちって結構思ったことずばっと言っちゃうものですよね。で、泣いたり喧嘩したりしながら、言って良いこと悪いこと、相手を傷付けること、覚え… ありがとうございます

そうなんです
どこまで介入していいのか難しいです。
私は基本的に、子ども同士のこと。その場ではなるべく介入せず、何かあったときだけ自分の子に注意をするくらいに気を付けています。

ですが、相手のお母さんが言うように先に「そんな事言わないで」って言えばよかったのかなと思ってしまいました。
そうすれば友達じゃない発言もでなかったのかなと…
でも、親が全てに介入するわけにもいかないし、本人が対応力を上げるしかないのとも…

そうしてグルグルしてしまいました
(^_^;)

ご意見頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧