注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家賃滞納で強制退去を命じられました。 2歳と小2の子供がいます。 新興住…

回答7 + お礼7 HIT数 2356 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 14:52(更新日時)

家賃滞納で強制退去を命じられました。

2歳と小2の子供がいます。
新興住宅地の一軒家に賃貸で7年ほど住んでいましたが、主人の転職などもあり家賃が滞納してしまい法的手段を取られ、1ヶ月後の強制退去を命じられました。
子供の学区内でアパートも探しましたが退去の期限に間に合わず(他のアパートなどは審査があるため。家賃滞納をした我が家には無理だと思い)敷金を払うだけで入れる市営住宅のような古い団地に、親族に借金をし何とか入る事ができました。
引っ越しして1ヶ月がたちます。

親の都合で転校をしなくてはならなくなった娘(1学期の間だけでもと思い、毎日車で送り迎えしています)今まで一軒家でのびのび遊んでいた2歳の息子が家でYouTubeの動画漬け…
もともと経済的な理由で鬱病を患っていた私は今の状況に心がついていかず、何も手につかずに死にたい気持ちで毎日を過ごしています。

慣れるしかないのかもしれませんが、一軒家からいきなりシャワーもないせまい団地に引っ越し、娘の転校の心配やこれからの経済的な事を考えたら不安しかなく…

離婚したい。でも実家もお金がなく頼れず、どうしていいか分かりません。
子供のために生きて働くしかないと分かっていますが急な環境の変化に心がついていきません。

どうやって気持ちを切り替えたら生きていけるのか…

7歳と2歳。
まだまだ小さい子供がいるのに死にたいと思うこの精神状態にどうやって打ち勝てばいいのか。

どなたかアドバイスいただけませんか。

心がもう 限界です。

No.2485133 17/06/14 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 11:08
匿名さん1 

主さん働けますか?

どういった経済状態なのかはわかりませんが
旦那さんの転職で家賃滞納して家計が回らなくなるのであれば、もともとその一軒家の暮らしが身の丈にあってなかったんだと思います。
辛いですが今の状況が主さん達家族が本来住める本当の家賃価格なんじゃないでしょうか。

上のお子さんは可哀想ですがお子さんを信じて、転校に対して良いイメージを持たせてあげて下さい。転校したら学校の話を良く聞いて家を楽しく落ち着ける雰囲気にしてあげて下さい。
下のお子さんは児童館や支援センター、公園等、時間を決めて出掛けましょう。1日のスケジュールを決めてそれにそって動いた方がお子さんの生活にもメリハリが出ますし主さんも楽だと思います。同じ時間帯に行けば顔馴染みで話が出来る相手も見つかるかもしれません。

家計は大雑把でよいので今の状況を書き出して把握。
もし足りないならいくら必要かを確認してみては?
可能なら主さんがその分をパートに出るなりで補う事は可能ですか?
確かにお金は沢山あった方がいいですが、今は不足分だけ働ければそれ以上頑張る必要はありません。

離婚に関してはとりあえず今の家計がなんとなく回り始めて落ち着いてから考えては?
不安な事は紙に書き出して優先順位をつけて頭を整理して下さい。

生きてれば良い時も悪い時もあります。
経済的な理由を無しにしても引越しでの環境の変化は心身ともに疲れたり不安に思って当たり前です。

家の勝手から、1日のスケジュールから
まずは今の生活リズムを整えましょう。

リズムが整えばまた気持ちも違ってくると思います。

No.2 17/06/14 11:09
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

退去?幾らくらい滞納したんですか?
うちは3カ月滞納したけど何もありませんでした。今はありませんが。

No.3 17/06/14 11:20
通行人3 

一軒家よりも家賃が格安なのはいいことだし、そこでお金を貯めて中古物件を買うのもいいじゃないですか

お金が無かったのは旦那さんだけのせいではないのでしょう?

うちも子供がいるのに食料を買うお金すらなくて、家族で山菜を採り魚を釣り、どうしようもないから開き直って楽しみました

暗く悩んでいたってお金持ちになれるわけじゃないし、子供に暗い顔は見せられません

子供のためにやるしかないんですよ

No.4 17/06/14 11:27
匿名さん4 

小学生のお子さんは転校で可哀想かもしれないけど、
家庭の事情だししょうがないじゃん。
子供なんて、新しい所でもすぐに友達作れるから大丈夫だよ。

あと、離婚って言ってるけど、主さん働いてないんだよね?
2歳の子がいたら、保育園だってすぐに入れるか分からないし
実家も頼れないなら余計に生活苦しくなるだけじゃない?

いろいろあって精神的にまいってるかもしれませんが、
今はお子さんのためにも死にたいとか考えず
頑張るしかないと思います。

No.5 17/06/14 11:36
悩める人5 

二歳の幼児は自分からネットに依存しません、あなたがネット環境を与えているせいです。

No.6 17/06/14 12:05
匿名さん6 

お金貯めるのを必死にやってもう少しいい所に住めるまで夢をみながら励む。
最初から一戸建て住まいは高望みだったのでは?家賃高くないですか?
私は超古くて狭い賃貸から結婚生活スタートでしたからね。そんな住まいは辛いけど貯金したいから頑張りました。見栄もはらず住まいも車もオンボロでした。
子供の時も独身の時もボロくて悲惨な住宅を経験してるから大丈夫でした。とにかく将来のことを見据えてました。
一度いい所に住んでしまうとそれより下げるのは辛いからね。最初からいい所に住まなければ苦しみは少なかったとは思う。
でも今度は今の住宅を嫌々ながらも住んで、それよりちょっといい所に住み替えるとかなりよく感じると思うよ。

No.7 17/06/14 12:10
お礼

>> 1 主さん働けますか? どういった経済状態なのかはわかりませんが 旦那さんの転職で家賃滞納して家計が回らなくなるのであれば、もともとその… ご回答ありがとうございます。

強制退去を命じられる少し前に、深夜のアルバイトを始めていました。
引っ越しでバタバタでしたが何とか続けています。

でも、引っ越しに伴い、バイトに出る際に子供達がさみしそうにしたり泣いたりするのがツラく、保育園に入れて働くのがベストだと思っています。
でも娘が2学期から行く学校では学童が定員数いっぱいで入れないと知り、今年はフルでは働けません…
転校直後で娘も不安な時期だろうし、下校後は家にいてあげたい気持ちもあり…

転校に対してよいイメージを与える。
私にはそれができていませんでした。
私の様子が娘を余計に不安にさせて
るんですよね…
ダメな母親です。
一番不安なのは娘なのに…
自分たちのせいでかわいそうな事になってしまったという態度が、余計によくないんですよね。

また同じ事を繰り返さないよう家計もしっかり見つめないとと思いま
す。
家賃は、市営ではないので駐車場台と合わせればそこまで劇的に安くなったワケではないのでちゃんとやりくりしないといけないと思っています。
ありがとうございます!

No.8 17/06/14 12:14
お礼

>> 2 退去?幾らくらい滞納したんですか? うちは3カ月滞納したけど何もありませんでした。今はありませんが。 ご回答ありがとうございます。

もともと主人の知人がローンを組んで建てた家を、保証会社を通して賃貸契約していたので厳しいのだと思います。
滞納は2ヶ月分です。役16万円です。
アパートやマンションだとまた違ったのかもしれません。
他人の建てた家だしいつまでも住めるワケではないとは思っていましたが、まさかという感じでした…

No.9 17/06/14 12:18
お礼

>> 3 一軒家よりも家賃が格安なのはいいことだし、そこでお金を貯めて中古物件を買うのもいいじゃないですか お金が無かったのは旦那さんだけのせ… ご回答ありがとうございます。

子供達のために。
本当におっしゃる通りです。
私がいつまでも落ち込んだ顔してるから、娘にも伝わるんですよね…

家賃を滞納したので、中古でも持ち家は不可能かもしれませんが、お金を貯めて別のところに引っ越せるようにがんばりたいです。

No.10 17/06/14 12:25
お礼

>> 4 小学生のお子さんは転校で可哀想かもしれないけど、 家庭の事情だししょうがないじゃん。 子供なんて、新しい所でもすぐに友達作れるから大丈夫… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
大人より子供の方が順応してくれるのかもしれません。
まだ低学年の時でよかったと思うしかないですよね。

現在、深夜にアルバイトをしています。
でも日数が少なく、また別の仕事を探そうかと思っています。
保育園もいっぱいで、娘の新しい学校の学童もいっぱいで、今年はフルで働けず…
娘にはさみしい思いをさせますが、転校後の下校時には家にいてあげたいです。

深夜のアルバイトは体もツラいですが…
やるしかないと思っています。

ありがとうございました。

No.11 17/06/14 12:29
お礼

>> 5 二歳の幼児は自分からネットに依存しません、あなたがネット環境を与えているせいです。 ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、頭が痛い思いです…
鬱で相手にできず、せまい団地で大きいおもちゃも置けないため、つい見せていたYouTubeに依存してしまいました…
せまい団地での2人の空間がツラいです。

No.12 17/06/14 14:12
匿名さん12 

今は無理せず、おうちの中にいても良いと思います。相手にするのが大変なら、せめてYouTubeではなく、教育テレビの録画とか、そういったものにしてみては?
それから、その辺の散歩なら、少しくらいなら出来そうじゃないですか?娘さんの気分転換とあなたの気分転換にもなると思います。お日様にあたるのは体と心にいいですよ。
ないものはないと、割り切って切り替えていくしかないですよね。家族一緒に乗り切ってください。

No.13 17/06/14 14:48
お礼

>> 6 お金貯めるのを必死にやってもう少しいい所に住めるまで夢をみながら励む。 最初から一戸建て住まいは高望みだったのでは?家賃高くないですか? … ご回答ありがとうございます。

高望み、確かにおっしゃる通りだと思います。
それまでは主人の家族と同居していて、私が出たいと言った矢先に主人の知人が持ち家を賃貸してくれるという話が出たのでそうする事にしましたが、思えばこの7年間、経済的に心から楽だと思った事はありませんでした。

確かに最初から一軒家を経験した事でそのギャップが苦しいんですよね…
おっしゃる通り、今の団地で踏ん張りながらちょっとでもいいところに住むのを目標にがんばろうと思います!
今ならシャワー付きのアパートであればどこに行ってもよく感じそうです…(笑)

No.14 17/06/14 14:52
お礼

>> 12 今は無理せず、おうちの中にいても良いと思います。相手にするのが大変なら、せめてYouTubeではなく、教育テレビの録画とか、そういったものに… ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながらスマホで観るYouTube依存になってしまい、教育テレビを見せてもスマホが見たいと訴えてきます…
鬱で相手にできずにいた結果だと後悔の念はありますが、今は仕方ないと割り切っています。
少し余裕ができたら公園などに連れて行ってあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧