注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

相談員は女性で私はも女性です。7年近く家庭内悩み事で相談乗ってもらってました。始…

回答10 + お礼9 HIT数 1840 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 16:49(更新日時)

相談員は女性で私はも女性です。7年近く家庭内悩み事で相談乗ってもらってました。始めは相談員は1人でした。去年夏くらいからもう1人増えその相談員が所々、私に嘘を付きます。その事と新しい相談員が内密な私と相談員の中での話なのに事務所に内密の話を言います。上司とも話し合いしたのですが全部私が悪者にされ色んな事があり20日程、相談は辞めて時間を置いてみて久々に電話したら7年近くの相談員にいきなり『あなたの相談はのる義務がない』『あなたの相談のる資格がない』『上司と電話かわります』と言われ私は凄く男性恐怖症なの知っているのに電話をかわろうとしました。相談員と話をしてても今までとまったく違う態度で相談員は開き直ったり、ごまかしたりで話になりません。役所である心の相談員が相談拒否。相談員が相談者を選ぶのはおかしいです。私は深く心に傷が残りました。信頼してたのに裏切られた気持ちです。何もかも気が抜けました。それでなくても長年、深い傷を持ちながら死にたいと思いながらもその相談員と話すると少し落ち着きこの7年近く私の命を支えてくれたけど昨日の電話でもう私には誰一人辛い気持ちを聞いてもらえる人はいなくなりました。やっぱりこうゆう心の公共機関なんて利用しない方がいいのかと思いました。相談員に傷つけられたのは始めてです。傷つけられる為に相談してたんじゃないのにとか傷つけられる為に時間を作ってきたんじゃないのにと落ち込みながらも生きる気力もなくなり死にたい気持ちが高ぶってます。公共機関のこうゆう対応の悪さとかも相談しても公共機関同士かばい合って話になりません。

No.2485136 17/06/14 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 10:18
通行人1 

公共の心の相談室みたいなやつですよね?
それにしても一人の相談員が7年近く相談に乗ってくれていたなんてすごいですね!
しかし、そのことに感謝の意がないところをみると、主さんの相談事は何も解決してないと見受けられます。
解決まではしなくても、何か策がみつかったり、心の整理たついたり、心が晴れていれば電話をしなくてもよい状態になるわけですが、なぜ、7年間も心が晴れないのでしょうか?

相談員からしたら、7年間も相談に乗っていたのに立ち直れてない人を見ていたら、「相談相手を変えた方がいいんじゃないか?」と思うかもしれませんね。

  • << 5 そんなことじゃないですけど
  • << 11 解決の為に相談機関を利用してたわけではないです。いくら相談員でも誰にも解決策はないです。誤解しないで下さい。 誰にも私の気持ちはわかりません。私とまったく同じ目にあった人にしかわかりません。

No.2 17/06/14 11:02
通行人2 

相談を聞いて欲しい人は主さんだけじゃないでしょう

今まで7年も相談を聞いてくれたんだし、それで良くなってないなら心療内科に行った方が良いのでは?

No.3 17/06/14 11:08
お礼

>> 2 こんな酷いコメントはいりません。何年、利用しようが、その相談員がおいでってゆうんだし心療内科なんて私には関係ないし行く必要ないです。

No.4 17/06/14 13:00
匿名さん4 

7年も相談して解決しないからじゃないの。

No.5 17/06/14 21:52
お礼

>> 1 公共の心の相談室みたいなやつですよね? それにしても一人の相談員が7年近く相談に乗ってくれていたなんてすごいですね! しかし、そのことに… そんなことじゃないですけど

No.6 17/06/14 21:53
お礼

>> 4 7年も相談して解決しないからじゃないの。 解決が出来ないからとかじゃないです。7年近くでも毎日じゃないですし月に1回とか半年に1回とかです。

No.7 17/06/15 01:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も利用した事ありますよ。
主さんは勘違いされているかもしれませんが、相談内容は、同じ部署内で共有されていますよ?
そうしないと、何かあった時に対応に困るからです。
だから、二人だけの秘密ね、も通用しません。
相談員は友達ではないし、プライベートな時間でもなく、お仕事ですからね。

何故、態度が変わったのかはわからないけれど、1さんが言うように、「私では主さんの役には立たない」と思ったのかもしれませんね。
だから、「相談にのる資格がない」と言ったのかも。
それか、もしかしたら退職される予定かもしれませんよ?
だから、他の担当者にバトンタッチしようしているのかも。
どちらにしても、理由は様々あると思いますよ。
自分だけの目線ではなくて、相手の気持ちや立場も考えてあげると、案外、すんなり受け入れる事もできると思いますよ。

No.8 17/06/15 06:35
匿名さん8 

あなたは、もっと周りの人のことを考えられないのかしらね。
役所の相談員さんだって、あなた一人を相手にしている訳ではないのだから、あなただけにかかりっきりで相談にのれませんよ。
でも7年もの間、あなたを親身に心配してくれて、相談に乗ってくれたのだから、それはそれで感謝して、また新しく、違う人と関係を築いていったら如何ですか?
我が儘ばかり言っていては、そりゃ役所の人だってどうしたらいいか、頭を抱えてしまうでしょう!
もう少しだけ、人の話しに耳を傾けたら?

No.9 17/06/15 06:48
お礼

まったく内容を理解もせずに何が信じろとか感謝ですか!感謝どころか気持ちをボロボロにされたんです。貴女1人だけ相手してるわけじゃない?そんなん、はなっからわかってます。でも、それが相談員の仕事です。相談員が相談者を傷つけるのが仕事じゃないですし私がその相談員に振り回されただけです。その気持ちも知らないのに言いたい放題いわないでください。役所人間なんて冷たい人間ばっかりです。

No.10 17/06/15 09:45
お礼

周りの事を考えられないとか昔は周りの事、凄く考えてきました。だけど、毎回毎回、騙され傷ついてきた私に他人の事、考える気持ちになりません。所詮、他人だし!他人に気をつかうことないし、人を傷付ける返事はいりません

No.11 17/06/15 18:04
お礼

>> 1 公共の心の相談室みたいなやつですよね? それにしても一人の相談員が7年近く相談に乗ってくれていたなんてすごいですね! しかし、そのことに… 解決の為に相談機関を利用してたわけではないです。いくら相談員でも誰にも解決策はないです。誤解しないで下さい。
誰にも私の気持ちはわかりません。私とまったく同じ目にあった人にしかわかりません。

No.12 17/06/15 18:12
通行人12 

誰にも私の気持ちは分かりません

って皆そうだわ

それでも7年も利用してたんでしょうに

No.13 17/06/15 19:55
匿名さん13 

主さんは嘘をつかれたり、内緒の事が筒抜けでショックだっただけでは無く、
7年も信頼して来た人の態度が全く違ってしまった事、その上司の方もですが、
随分ショックでしたでしょうね。それは主さんの立場になってみれば、みな同じ
ですよ。さぞ悲しかった事でしょう。

内容等の詳細は?ですが、皆それぞれ立場を持っているでしょう?この事に限らず
ですが。もしかしたら、7年もの方はそうぜざるを得なくて心を痛めていらっしゃ
るかも知れません。上からの圧力と言うか。立場があるんだなとか、長い間いろい
ろ聞いてもらい過ぎたかな?と思えると、楽になれるかと思います。

夏ごろから、変な人が入って嫌でしたのでしょう?ご縁って不思議で新しい良い
ご縁を得る為の場合もあります。お終いにして、吹き飛ばして次に進みましょう。

No.14 17/06/15 21:31
お礼

>> 13 13返事ありがとうございます。
相談内容はずっと家庭問題や身内や人間関係です。後は一年半くらい前から心配やストレスからかわからないけど血液検査の結果が少し悪くてアチコチの病院いってますが原因不明です。この一年半近く食事もほぼ取れず体調不良がずっと続いてます。それも相談員や事務所の方、みんな知ってるのに、こんな酷い対応され何もかもする気を失いました。食欲不振も酷くなり食べても美味しくないし、この残酷な仕打ちはないと思います。相談員が相談者を拒否するのは許されない事です。傷ついてるうえ、更に追い打ちかけるような酷い言葉、一生、忘れません。男性恐怖症、人間不信、人を見るとイラつきます。ほとんど外には外出してません。公共機関がこんな酷い事したことに対して間に入ってくれる機関はないんでしょうか?
やっぱりいくら考えても相談員や上司達の酷いやり方、許せません。

No.15 17/06/15 21:42
匿名さん13 

ありますよ。行政の苦情で宜しいと思います。

No.16 17/06/15 22:28
お礼

>> 15 ありがとうございます。
調べてみました。明日、あるみたいなんで相談してみます。他にはないですよね?

No.17 17/06/16 08:08
匿名さん13 

他ですか....
そこでも駄目なら、オンブズマンですね。
お役所でありながら、中に入らず正しい目で見て下さるでしょう。行政指導も。

ただ、今後その相談室に行かない場合は、行政苦情の所で良いのでは?
苦情を言って終わりが良い様に思います。オンブズマンは、凄い力があり、
飛ばされたりする事があります。全部が嫌な事ばかりでも無く、その7年
お世話になった方への感謝の部分を残す事もありかな?と。

主さんが秘密にしてほしかった事を、本当に秘密にして下さって、それを
あばかれ上に怒られた場合もあるでしょう?そもそも秘密をお願いしたこと
自体申し訳ない事ですからね。つまり、原因は我にあるかも知れないのです。

私なら、そんな事も考えて、ご迷惑だったかな?でお終いです。
気持を分かってくれる人がいるなら?徹底してやり込めてしまうより、
自分にも優しいと思います。

No.18 17/06/17 01:01
お礼

>> 17 行政苦情いってきました。伝えるけど話し合いや、こーしなさいとかの厳重な注意は出来ないそうです。
オンブズマンはお金かかりますか?
京都府か京都市にオンブズマンありますが?
電話番号はどうやって調べるんですか?

No.19 17/06/17 16:49
匿名さん13 

京都にもありますよ。無料です。主さんからのお話を聞いて、取り上げるかどう
かは、あちらの会議で決まるかと。

主さんは結局どうされたいのですか?何とか改善させて、そこで引き続きお世話に
なろうと思っているのですか?それとも悔しいからなだけでしょうか?
行政への苦情は、その相談室の汚点になった事は確かでしょうね.........

最後に繰り返しになってしまいますが、
主さんは皆様からのアドバイスも撥ね退け?ただただ、やられた事やご自分の
状態等々のお話だけで、反省するところもあるのでは?には反応も無しですよね?
それでは誰も味方はしてくれないですよ。この様な場合必ずや非はありますからね。
そう思う気持ちが楽にもなれ、相手の心も動かせるかと思います。

感情で動かずに、少し冷静になって、次に進みましょう。
これにて失礼します。元気出して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧