注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

前職を辞めてから3ヶ月ほど就職活動をしているのですが、不採用続きで、毎日焦燥感と…

回答5 + お礼4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
17/06/16 17:04(更新日時)

前職を辞めてから3ヶ月ほど就職活動をしているのですが、不採用続きで、毎日焦燥感と不安感に苛まれて気が狂いそうです。
ストレスのせいか夜も眠れず、食欲もなく、生理もずっときていません。
気分転換に趣味でも…と思っても、どうしても「こんなことをしている場合ではない」という気持ちが先行して、就活に関すること以外は何一つやる気になれません。
毎朝、眠れないまま空が明るくなるのを見る度に死にたくなります。市販の睡眠導入剤も効きません。
自分の存在が恥ずかしくて、友人や知人にも会えません。最近は言葉も詰まり、会話も上手に出来なくなってきました。

優しく見守ってくれる家族にも本当に申し訳なく、このまま無職で周囲に迷惑を掛け続けるのなら、もう死んだ方がいいと思ってしまいます。

本当にメンタルが弱く、情けないです。
どうしたら気持ちを持ち直すことができるでしょうか。

No.2485146 17/06/14 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/14 10:28
経験者さん1 

もし待遇を優先して応募しているのなら採用される確率も下がるので
最初は経験を積むために派遣やバイトで働いてから
正社員を目指す方法とかどうかな。

No.2 17/06/14 11:04
通行人2 ( ♂ )

自衛隊とか警察官とか受験してみたら?

No.3 17/06/14 14:17
お礼

>> 1 もし待遇を優先して応募しているのなら採用される確率も下がるので 最初は経験を積むために派遣やバイトで働いてから 正社員を目指す方法とかど… 両親からは絶対に正社員を目指せと言われていますが、なかなか難しいですかね…。
ありがとうございました。

No.4 17/06/14 14:19
お礼

>> 2 自衛隊とか警察官とか受験してみたら? もう26歳なので、年齢的に難しいかもしれません…。
ありがとうございました。

No.5 17/06/14 14:42
匿名さん5 

警察は人手が足りないので今は年齢幅広く募集していますよ。自分の地域では35歳くらいまで受けられます。知人も29くらいで入りました。
自分の住んでいる地元にこだわらないなら転勤はあるけどおすすめです

No.6 17/06/14 18:39
お礼

>> 5 警察官はとても素晴らしい職業だと思いますが、志すにはかなりの覚悟がいると思います。
正直、精神的に弱く臆病な自分にはとても務まらない仕事だと思います…。
折角アドバイスを頂いたにも関わらず、すみません。

ありがとうございました。

No.7 17/06/15 19:27
匿名さん7 

迷惑かけてるなんて思わなくていいんじゃないでしょうか?
体調が悪い時は頼ってもいいと思います。よくなったら、今までの分を挽回すればいいのかなと思います。

No.8 17/06/16 11:06
お礼

>> 7 どうしても「自分の存在は迷惑」ということばかり考えてしまいます。頼るのも、本当に心苦しくて…。
でもこの考えを改めなければ、ずっとこのままですよね。

ありがとうございました。

No.9 17/06/16 17:04
匿名さん9 

35で転職した人間の意見です。「私は事務しか無理」とか「あれは○○だからやりたくない」とか職種、業種を自分から限定していたら、それこそ就業しながら探さないと時間かかると思います。

仕事内容は公務員以外はどの業界でもそんなに大きく変わらないです。理由は会社は利益を追求する団体だから。営業なら稼ぐ、事務なら歯車を円滑に回す、製造なら効率と正確さ、全部業界、業種は違っても突き詰めたらお客様満足を経て利益を追求することです。相手を満足させて利益を追求するための道筋を考えて行動していけば結果はついてきます。

どの業界でもほとんどが人手不足ですし、まだ26歳ならいくらでもほしいと思う会社はあります。大事なのは萎縮してしゃべれないことではなく、相手に敬意を持って受け応えすることです。

後は職種や業種を限定して売り込んでいける人は、前職で何かの結果を出してる人か、勉強していてその会社に有効な資格を持っている人、あとはよほどの強みを持ってる人に限られてくるので、そういう目に見える強みがないのなら、自分の長所は何かを「客観的」に見つめなおして、成功事例や具体例として書いてみるといいと思います。その際、今は自信がなくなってるようなので、誇大評価はないと思いますが、必要以上に卑下もしないことです。あなたの応募した企業で、あなたがどうなりたいのか目標を想像して書いてみるといいと思います。

参考例になるかわかりませんが、私の転職時の一例です。ネットに載ってる企業理念のようなきれいごとや社長の言葉のような上っ面は時間の無駄なので読みません。

ネットからわかることで重要なのはその会社の商品、経営の安定感です。そこから会社の長所を想像します。自分ならどう動いて利益を生むか。それが想像できる会社なら、内容をより具体的に訴えたらいいと思います。あとは面接時の人事や会社の雰囲気はとても大事です。特にHPの言葉じゃなく「社長の人柄」は面接での最重要チェック項目だと思います。

今あなたが決まらないのは自分の売り込み方がわからないだけ、眠れなくて焦っているのは方向性がわからないだけです。売り込み方を考え、自分の長所と希望するものを明確にして方向性を決める、後は走るだけ。今は悩む場合じゃなく考える時です。

と、友人だったら説教してます。
死ぬ年齢じゃありません、勝手に死んだらダメです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧