注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分の子どもだけは違う!と思っている人って、どう思いますか? 自分の子だけ…

回答4 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 14:55(更新日時)

自分の子どもだけは違う!と思っている人って、どう思いますか?

自分の子だけが人一倍努力している、がんばり屋さん、と思い込んでいるママ。

他の人が社交辞令ですごいね!と言ったら真に受けて、得意気になってしまう。

みんな大人だから、それなりに褒めてるけど、内心笑っているのでしょうか。



No.2485222 17/06/14 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/14 14:47
お礼

>> 1 前もスレたててます? 小1の娘さんの習い事のお友だちの件で。 実は私のことなんです。

私、自分の子どもが私に似ず、なんでもものすごく努力するところが大好きで、尊敬していて、周りの人から頑張ってるね!などと声をかけられると、そうなんです!って答えちゃうんです。

そのくらいの努力、誰だってしてるよ!と思われているかもしれないとはわかるのですが、私はこの子どもしか育てていないので、とにかくすごい頑張ってると知ってもらいたいと言うか、、。

親バカですよね。

子どもは2年生です。

投稿したのははじめてです。

皆、内心呆れてるかな?って思って聞いてみたくなりました。

No.6 17/06/14 14:51
お礼

>> 2 本当にすごいねって思ってる人もいれば、そうじゃない人もいるのかもしれないですね。 自分の子供1番なのは親としては当然だと思いますが、あ… 私がその、自分の子どもをすごく評価してる母なんです。

すごいね!と言ってくれるママのお子さんはうちの子より高学年のママで、小さいのにセンスがあるね!とか、他の子と違うね!などと褒めてくれます。

普通は謙遜しないといけないのはわかっているのですが、そういわれるだけ努力していると思ってしまって、、。

同じ年のお子さんより本当に頑張ってるのがわかるので、同じ年のママさんにも褒められるのですが、そこでもそうなの~なんて言ってしまって、もしかして、嫌な気持ちにさせてる?とあとからはっとします。

バカな親です。

No.7 17/06/14 14:54
お礼

>> 3 人一倍努力をしているのなら凄いのでは? 他の子供が努力をしていないとしたら、その子は凄いですよ そんな育児が出来ている母親も凄い… 私がその母親なんです。

人一倍努力しているし、前向きだし、私の娘なのになんで?と思うほど子がんばり屋です。

が、はずかしながら、この子しか育てていないため、他のお子さんの陰の努力はわかりません。

だから、人より先にできてしまったり、そのために努力する子どものことを褒めてもらうと、そんなことないです!と言いつつも、こんなに頑張ってるんだともついつい言ってしまうし、褒められたときに、ありがとうなんて言ってしまいます。

もしかしたら、おだてられて調子に乗ってると思われてるかな?とあとから反省します。

No.8 17/06/14 14:55
お礼

>> 5 親ってみんな、どこかそういうところがあると思います。 親バカというか…。 でも、ある意味そういうところがないと、子育てなんてできないんじ… 関係ないと流してくれていると助かります。

なんか保護者同士もうまくやらないといけないのに、私がおかしくしてしまってるかな?とあとで反省したりしていたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧